スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

鼠径ヘルニア再発

記録として記事に・・・。

《5月7日土曜日》
じいちゃん・ばあちゃん・ペコポコと私で、昼ご飯にお好み焼きを食べに行きました。
その時、5分置きくらいに「おしっこ~」とポコ。
ふざけてると思ったので、何度目かに「いい加減にしなさい!」と怒ったのですが、お好み焼き屋の後に行った、ホームセンターでも「おしっこ~」と何度も何度も。

頻繁に「おしっこ~」と言う以外に、体調が悪そうでもないので、ほんとにふざけているの思っていたのですが、もしかして膀胱炎?精神的頻尿?と、いろいろ考えたのですが、土曜日で病院も休みなので、月曜日まで様子を見ようと思いながら、お風呂でポコの体を洗っている時に、下腹部の膨らみが気になりました。

《5月9日月曜日》
早めにペコを幼稚園へ送り、ポコと家から一番近くの総合病院の小児科を受診しました。
小児科の検査・診察では、問題無いとの事で、下腹部の膨らみを診てもらう為に、外科へ回されました。
外科では、以前に鼠径ヘルニアになった事がある事と、診察の結果、たぶん鼠径ヘルニアの再発であろうとの診断。
再発の手術は、難しいとの事で、大学病院か母子センターを紹介するので、そちらへ行って下さいと言われました。

この日、初めて ばあちゃんにペコのお迎えをお願いしました。
ばあちゃん、家の近くにある保育園をペコとポコが通っている幼稚園と思っていたらしく、あやうく間違ってお迎えへ行くところでした^^;

《5月12日木曜日》
紹介された大学病院の小児外科へ行きました。
今日は、オットが休みなので、ペコの送り迎えはオットが担当。
この大学病院は、ポコが眼科で通っている所なので、ポコも慣れたもんです。
院内のお世話になっているメガネ屋さんにも「こんにちわ」って挨拶をしたりして^^。

診察の時、いつもより下腹部の膨らみが治まっていて、今までの事の説明と、少しだけど膨らんでいる下腹部を診てと、エコーでの検査結果を見ると、鼠径ヘルニアの再発には間違いないだろうけど、もう一度来週診察してみると言う事でした。
来週の診察までに、よく膨らんでいる時に写真を撮って持ってきてくださいと。

《5月19日木曜日》
今日は、午後からの診察だったので、ペコも一緒に病院へ行きました。
ペコも一緒だし、時間が掛かると大変なので、ばあちゃんにも一緒に来てもらいました。

撮った写真をプリントアウトして、病院へ。
写真、上手に撮ってると、先生・看護師さんに褒められました(笑)
写真が無くても、今日はよく膨らんでいて、診察でもすぐに鼠径ヘルニアの再発に間違いないでしょうと。
だけど、それが腸なのか、腸にくっついている脂肪かはわからないとの事。
どちらにしても、治療方法は手術しかないとの事で、手術決定になり、すぐに日にちが決まりました。
今の段階では、早急な手術をしなければいけないと言う事はないのですが、膨らみが酷くなる事はあっても、自然に治る事は無いし、以前の鼠径ヘルニアの時にも説明を受けたのですが、陥頓になった時が怖いと言うので、今月30日に手術をする事に決めました。

手術日が決まったので、そのまま術前検査へ。
ばあちゃんも来てもらっていてよかった・・・と思いました。

まず心電図・・・ポコ、先生の言う事を聞いて、ジッとしてました。
なのに、ポコが何をしているのかが気になるペコがワサワサ(-_-;)

次にレントゲン・・・1人でレントゲン室に入り、泣き声が聞こえる事も無く、無事終了。
この間も、ペコはワサワサ(-_-;)

ポコが「おしっこ~!」と言い出し、グットタイミングで採尿^^。
ここまでは、すごく順調。

検査の度に「痛い事、せんといてや!」と言っていたポコ^^。
最後の採血の時も「痛い事、せんといてや!」と言うポコに、看護師さんが「ちょっとだけ、痛い事するわ^^」と素早く注射針を刺して採血・・・ポコ、ギャァ~!大泣き。

手術は、まず腹腔鏡でお腹の中がどのような状態なのかを診て、それから切開手術をするそうです。
一般的な鼠径ヘルニアの手術は、日帰り手術らしいのですが、たぶん1泊する事になるかも・・・しかも、3歳以上は親の付き添い禁止らしいのですが、どうなることやら。

いろいろ心配、不安がありますが、無事に終わりますように・・・。

ポコが病院で頑張る、ペコはお留守番を頑張る、2人とも現在の時点では頑張る気満々で頑張ったら、ポコは仮面ライダーの靴(^_^;)、ペコはキラキラの可愛いサンダルを買ってねって約束されています^^。
23:55 | [こども病気・治療]再発:鼠径ヘルニア | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
幼稚園とアイパッチ・・・その後 | top | あっという間の1ヵ月

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/609-e7ff282b
