スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

幼稚園とアイパッチ

今日、家庭訪問でした。
子供達は、先生に「このオモチャ見せるねん!」と大喜び^^。

私は、この家庭訪問で、ポコの目の事、アイパッチの事を先生にしっかりお願いしようと思っていました。
入園申し込みの時も、話しているのですが、もう一度しっかりと・・・と思って。

今、毎日5時間、アイパッチを貼っています。
幼稚園から帰って来てからアイパッチを貼ってもいいかなぁ・・・とも、思っていたのですが、今後8時間に延びる事を考えると、初めから幼稚園へ、アイパッチを貼って通った方が良いだろうと思って、入園時から貼って通っています。

お弁当が始まると、先生にアイパッチを外してもらわないといけなくなるので、その事を伝えると、「幼稚園では、目薬、投薬など禁止されているんですよ・・・。目薬をささないといけなかったりするとお母さんに幼稚園に来てもらったりしてるんですよ。でも、これは外すだけですからね・・・園長と相談してみます。」と。

私は、こう言う返事がくると思っていなかったので、少しびっくりしました。

そして、「先生に外してもらわなくていいんです。ポコに『アイパッチ外してもいいよ』と言ってもらえるだけでいいんです。ポコが自分で外しますから。」と付け加えたのですが、「園長と相談してみます。」と先生。

たくさんの園児を平等に見なくてはいけない事も、少ない先生の人数でたくさんの子供を見なくてはいけなくて大変な事も、言い忘れる事などもあるだろうという事も・・・いろいろあるだろうけど、ただ「外していいよ。」の一言なのに・・・と思ってしまう私は自分勝手、自己中なのでしょうか?

0.05で、老人のような網膜なので、あまり期待できないだろうと言われた視力が、今は0.4まで上がっています。
毎日、痒かったり、見づらいのを我慢して、頑張ってきた結果です。
視力が成長する6歳~8歳までの今、頑張っておかないと後で後悔する事になります。

園長先生が、なんと返事をしてくれるかは、まだわかりません。
協力してもらえる、してもらえない・・・どちらにしても、園生活をするにあたって、弱視・アイパッチの事を知っていただけるように話をしたいなぁ・・・と思いました。

ポコ自身も幼稚園へ通いだしてから、お友達に「目、何してるん?」と聞かれる事もあるそうです。
私も、他のお母さんから聞かれたりします。「見えるようになる為に、良い方の目を隠して訓練してるんです。」と話した事があるのですが、「悪い目を隠してると思ったわ。」と言われた事もあります。
私が、ポコのアイパッチをするまで知らなかったように、弱視などに縁のない人には、わからない事なんですよね。

すべての人に理解してもらって、協力してもらって・・・なんて思いません。
私が、ポコを守るから。
でも・・・少しでも偏見の目が減る事を願います。
23:02 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
まだまだ(-_-;) | top | テラの誕生日

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/606-e8a98419
