スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

すくすく健診

ポコの「すくすく健診」がありました。
3歳6ヶ月健診で成長に少し心配部分があったので、再健診といったところです。

積み木、カード、お絵かき、お話などで成長を見るのですが、結果は「半年くらい遅れてる感じです。」と言われました。
でも、「このままどんどん遅れていくような感じでは無いと思うので、すごく心配する事はないと思います。」と言われ一安心。

ポコは、ポコのペースで成長しているのですが、日々の暮らしの中で、ポコの成長を遅らせてる要素がちょっぴりあるのかなぁ・・・と、先生と話をしていて思いました。
普段、私とペコとポコと3人で過す時間が1番多いのですが、この時に何をするにしても、ペコが先にしてしまったり、先に返事をしてしまったり、ペコの後にポコがする、答える・・・って感じなのをもう少しポコが先になるように私が気をつけてあげて欲しいと言われました。
そうだなぁ・・・・と反省。
子供達に何か言う時や、何か聞いたりする時など、ついついペコに言ってたかも。
ペコの方が返事が早いし、理解力もあるので、手っ取り早いと思ってしまってたなぁ・・・。

もう少し、時間的、気持ち的にも余裕をもった生活をしなければなぁ・・・と思っています。
23:33 | [こども]4歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
パジャマ | top | 4歳になりました♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/592-756fd59b
