スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

修了式

今日は手話教室の修了式でした。
高校以来かなぁ・・・名前を呼ばれて前に出て行って、修了証書をもらいました^^。

昨年5月から始めた手話。
実家やオットの助けがあって、無事に最後まで通える事が出来ました。

初め40人近くいた生徒も最後まで続いたのは16人だったかなぁ?半分くらいになっていました。私も途中で何度か挫折しそうになったりもしたんですけど・・・思っていたより手話って難しくってね。
でも、講義など聞いたり、今まで知らなかった事を学ぶと、簡単に辞めるって出来なかった。
私は聞こえるし喋ることも出来る・・・手話を学ぶ事を辞めても特別困る事は無い。でも、手話を必要としてる人達の事を知れば知るほど、もう少し頑張ろうって思ったのです。

修了証書をオットに見せると「どれくらい手話が出来るようになったん?手話ニュースとか、音声・字幕なしで解るん?」と聞かれたのですが、答えは「単語は、所々解るくらいかなぁ・・・」です(^^;

このまま手話を習わなくなってしまうと忘れてしまいそうなので、手話サークルにも入会しました。ペコポコがいるから、毎回参加するのは難しいと思うのだけど、月に1回でも参加出来たらいいな、少しでも手話に接していたいな・・・と思っています。

手話教室に行って、聾唖の人との出会いはもちろん、手話通訳者の人、一緒に勉強した人、たくさんの出会いがあって、とても良い経験が出来ました。
これからも、この出会いを大切にしたいと思います。

2010-03-03-17.jpg
23:34 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
ペコ抜糸 | top | 一度は、あると思ってたけど・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/553-3131672d
