スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ポコも上手になったよ♪

先日、ペコが書いた絵をお見せしたので、今日はポコのを^^。

2010-01-16.jpg

ポコは、黙々とお絵かきボードで何かを書いてる事が多いのですが、私が見る時はいつも真っ黒に塗りつぶしていたり、ぐちゃぐちゃと何を書いてるのか解らない事ばかりだったのですが、今日は「絵」になっていたので急いで写真^^。
(ohanaさんが言う通り、マッハでシャッターだったよ^^)

ポコに「上手~何書いたの?」(何かのお顔だろうなぁ~と思いながら・・・)と聞くと、ポコは「ヘビ!」だって(^^; きっと、照れてそう言っているんだろうけどね^^。

*** *** ***

いろんな面で、ペコの方が先に出来て、それを真似してポコも出来るようになるって事が多い。ポコは、成長がのんびりだし、ペコより体も小さいし、男の子だし・・・と、ポコは、出来ないで、解らないで、当たり前って最初から決めてしまっている私がいました。

でも先日、ペコとポコとお風呂に入っている時に、名前の話になって、「かあさんの名前は?」って聞くと、「○○(私の名前)」と答えるペコ、続いてポコも「○○」って答えました。
次に「とうさんの名前は?」と聞くと、ペコが「わからない・・・なんていうの?」と言ったので、ポコに「とうさんの名前は?」と聞くと、「○○(オットの名前)」と答えたのです。

この時、ポコが答えられたのにビックリしたと同時に、すごく反省もしました。
ポコの事を決めつけて見ていた自分に・・・。

赤ちゃんの頃、ペコは よく泣いて手のかかる子だったのだけど、ポコは それほどでなく、今はペコがあまり苦労もせずオムツも取れたし、「あいうえお~わをん」まで言えるようになったし・・・など、手がかからなくなってきたけど、ポコは オムツが取れる気配は無いし、「あいうえお」もまだまだ・・・だけど、しっかり見、手をかけてあげる順番なんですよね。
ペコが出来るのに、ポコは何で出来ないの?どう教えればいいの?と、少し悩んだり、困ったり、ちょっとイラついたりすることもあったのです。
出来ない、解らないだろうと決めつけながら、矛盾してますよね。

一度に2人の母になって、全力疾走で今までやってきて、子供達も少し大きくなって、周りも自分も見れるようになった今、しっかり1人1人に向き合って、ペコとポコを比べたり、なんでもなんでも同じようにするんじゃなくて、その子に合った子育てをしなければいけないなぁ・・・と思っている今日この頃です^^。

なーんか、まとまりない日記になってしまった(^^;
23:13 | [こども]3歳3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
ギャザーパンツ | top | お弁当

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/521-1a2d1afd
