スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お弁当

今日からお弁当を持って体操教室。

「お弁当を持っていく」って事に大喜びの子供達。
以前、遠足で公園へ行った時に おにぎりを持って行ったので、今日も公園に行くと思っているみたい^^。
「今日は、公園には行かないのよ。先生や友達と一緒に、お部屋で食べるの。」と教えたけど、解ってるんだか?解っていないんだか?(笑)

大喜びで「早く行こうよ~!」と急かしてた2人なのに、教室へ着くと号泣(^^;
どうも、体操教室は楽しいのだけど、私と離れる事が急に寂しくなるみたいです。
(今夜のお風呂でペコが言ってました)

ペコとポコ、好き嫌いもほとんど無く、よく食べるのですが、自分で食べようとしないのです。おやつや好きな物は、すすんで食べるのですが、ご飯はなかなか・・・「かあさん、食べさせて~」って(-"-;
まぁ、これは、汚されるのが嫌で、私がついつい手伝ってしまうので、手伝ってもらう癖がついているので、私が悪いんですけどね・・・。

なので、体操教室でお弁当を食べるようになると、少し変化してくれるかなぁ?と期待してたのですが、迎えに行くと先生が「ペコちゃんもポコちゃんも、食べる事については、全然問題ないですね」って言うのです。
「問題ないってどういうことですか?」って聞くと、「ちゃんと自分で食べるし、2人とも1番にペロリっと平らげていましたよ。」って!家での事を言うと「お家では、ママに甘えてるんでしょうね。」って言われたのですが・・・。

はぁ・・・やっぱり、家では私がついつい手を出してしまうからなんでしょうね。
汚されようが、遅かろうが、手伝わなかったら、自分で食べてくれるようになるのかなぁ。


しょぼいお弁当(^^; (たまご焼・ウインナー・トマト・ブロッコリー・おにぎり)
2010-01-12.jpg
23:50 | [こども]3歳3ヶ月 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
ポコも上手になったよ♪ | top | ぐるっと散歩

コメント

ペコちゃんもポコちゃんも凄いね~(*´∀`嬉)
お母さんと離れてお弁当だなんて・・
読むたびどんどん成長しててビックリ!!
お弁当つくりも頑張ってヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー

そのうちキャラ弁なんて登場したりしてププッ ( ̄m ̄*)
by: AYU | 2010/01/14 07:31 | URL [編集] | page top↑
■ そぉなんだよね~(><)
ムスメも、初めて保育所に預けたとき
「ひとりでぜ~んぶ食べました!一番に!」
って言われて、腰抜けそうだったもん(o_o);;
ペコ&ポコちゃんと、まったく同じだよね(爆)
スプーンもろくに使えないのに、ひとりで!?
って、感動したっけ~・・・
逆にムスコは、1歳代で一人で食べられてたのに
2歳で保育所入ってから、1年近く経って、
ずっと先生に食べさせてもらってた事が発覚して。
家の中と外では、真逆なのかもね?
少しずつ、おうち以外の世界に慣れていく姿は
見ていて嬉しいものです(^o^)
by: ohana | 2010/01/14 22:28 | URL [編集] | page top↑
食事・・・今の私の不安そのものです~!

ウチの子も、未だに自分で食べてくれません^^;
基本は手づかみ食べ。おにぎりだと自分で食べてくれるけど、
お茶碗に盛ったごはんとか、チャーハンなんかは、つい私が
手伝ってしまってます。きっとコレがいけないんでしょうね~。

カレーは大好物なんだけど、早く食べさせてー!!!って感じで、
私にスプーンを持たせてきたり。。。まぁ、そのうち自分で食べるように
なってくれるかな??なんて思いながら、つい食べさせてしまってます。
反省だなぁ・・・。


by: ゆずっち | 2010/01/15 15:07 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** AYUさんへ

あはは~絶対キャラ弁は、無い!
作ってあげたい気持ちは、あっても作れないわ(^^;

ずいぶん成長してるでしょ~^^。
今度会ったら、びっくりするかもね。
でも、子供無しで、お邪魔したいんだけどなぁ~(笑)

あの布、ポチッとしたよ~♪
パンツ作って持っていくわね(*^^*)


*** ohanaさんへ

そうなの~!ムスメちゃんと同じなのね^^。
先生に言われた時は、ほんとビックリしたのよ。
それで、家でも「先生、すごく褒めてたね~かあさんにも自分で食べれるの見せて欲しいなぁ~」なんて言っても、数口だけで、後は「食べさせて~」だもんね(-_-;)

ムスコくんの事にも、びっくり。
家と外と真逆なんて、あるのね。

うちは、まだ子供と私が離れて過す時間って少ないけど、これから、どんどん おうち以外の世界に出て成長してくんだね^^。
嬉しいような、寂しいような、楽しみなような^^だね。


*** ゆずっちさんへ

息子くんも「食べさせて~」なのね^^。
ついつい、手伝ってしまうよね。。。
私もそうなのよ(^^;

うちは、最近手づかみは減ってきたけど、お箸がなかなか上手に使えないから遅いのよ。かといって、スプーンやフォークは、嫌!とか言うしね。

食事の悩みって、いつまで続くんだろうね。
でも、友達とお喋りしてて、食べない子、野菜いっさいダメな子とか聞くと、うちは食べるだけいいか~なんて思ってしまうのよね。
ほんと、反省・・・ね。
by: ruu | 2010/01/16 02:00 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/520-379d6616
