スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

視力検査

今日はポコの眼科の日でした。

眼鏡デビューして、最初はどうかることか・・・と思いましたが、ちゃんとかけてくれています。
朝起きるとペコが「ポコ~めなげ(めがね^^)かけないと~」と言ってくれます^^。
するとポコは、自分でケースから眼鏡を出して「スッと」と言って、眼鏡屋さんで教えてもらった通りに、頭の所からスッとずらして耳に掛けるのです。

夜、お風呂に入る時に「ポコ、今日も1日よく頑張ったね。眼鏡お疲れさま。」と言うと、ちゃんとケースにしまいます^^。

今日の眼科、初めて一般の視力検査が出来ました。あの「C」みたいなので。
もちろん、「上下右左」なんて言えないので、大きな「C」の模型みたいなのを持って、示されるのと同じようにするのです。

左目・・・上手に「C」の模型を回して出来ていました。
ポコから少し離れて見ていた私は、そんなこといつ出来るようになったの~!と、びっくり^^。
右目・・・すごく近くだと出来てる?って感じなんだけど、少し離れると隠されてる左目で見ようとしてダメ。見えないんでしょうね・・・。

検査結果は、眼鏡をかけて、左目0.6、右目0.05・・・。

ショックでした。
こうして数値で表されて、思っていたよりかなり悪い数値だったので・・・。
眼鏡をかけて、これだけだと、かけないと右目はいくつなの?

*** *** ***

ポコの目が悪いと言うと、よく言われます。眼鏡をかけ出してからは特に・・・。
「私も眼鏡(コンタクト)を外すと0.0○なのよ~」とか、「眼鏡をかければ大丈夫よ」とか。

視力も体と同じように成長してて、何も問題がなければ1.0以上には成長します。その後に、視力が落ちていった場合は、眼鏡をかけて1.0にする事は出来るのですが、もともと1.0まで成長していない視力の場合は、いくら眼鏡をかけても1.0にはならないのです。
視力の成長は、6歳から8歳くらいまでと言われています。

いちいちそんな説明はしないのだけど、無知で言い切られると辛いものがありますね。
いつも「そうだね~。」って聞き流してるのですが、もし今日の検査の後に言われるとムキになって説明してたかもしれません(^^;

*** *** ***

ポコは、左目は眼鏡をかけて1.0を目指しています。右目は可能な限りの成長を目指しています。それが、0.05のままかもしれないし、0.1まで上がるかもしれなし、それ以上になるかも・・・だしね。

今は、左目の成長を妨げないように、右目のアイパッチはもう少し後にする事になりました。
でも、アイパッチは決定・・・アイハッチは眼鏡より手強いだろうなぁ。今日、検査の時に少しアイパッチをしただけで「お目目のシールは嫌!」って言ってたし。

泣き言は言わない・・・前を向いて!って思っているけど、今日だけ・・・。
また明日から頑張ろう。
23:30 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
少し早めのクリスマスプレゼント | top | PHOTO/ショート

コメント

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。
by: スキャルピング道 | 2009/11/27 19:32 | URL [編集] | page top↑
■ 気の利いたことは言えないけれど・・・
なんと言えばいいか、わからないままコメントをクリックしてしまった・・・

子供の目に映る景色、家族の顔、どんなだろ・・・
って、いつも考えています。
大人のように、パパッと検査して数値が出ないだけに
どう手助けしていいやら、頭を抱えますね。

子供にとっては、今見えている風景が
すでに、彼らにとって当たり前の風景になっているんでしょうね。
そして、それが、私達の見る風景と、まったく違っているのなら
それは親として悲しい気持ちになります。

でも、早く気づいてあげられたこと、そして、
今より少しでも良くしてあげられる努力をしていることを、
自信にして、良い方向に考えていきましょう。
そして、精一杯、子供達をフォローしていきましょう。

私は、娘の目のこと、ちょっと風変わりな行動のこと、
誰にでも、わりとガッツリ説明しちゃってます。
知らないで言ってるなら、知ってもらえば良い。
と思うから。
知ってもらえば、いつかどこかで、同じ眼鏡の子供さんに会ったときに
その人が思いやりを持った言葉をかけてあげてくれたら
その親子は傷つかなくて済むかな・と。
私の想像の世界だけど(^ ^);;
お互いに、がんばりましょうね!!!
by: ohana | 2009/11/30 22:28 | URL [編集] | page top↑
こんばんは♪

ポコちゃん、とっても頑張ってますね(^^)v
毎日のメガネをかける仕草・・・とっても可愛い。

ruuさんのblogを読ませて頂いて、いつも思うんですが、
ペコちゃん、ポコちゃんの仕草やお喋り、すごく可愛いですよね^^
ruuさんや旦那様に、とっても愛情注がれて育っているんだろうな~
って感じます^^。

視力検査、しっかりできたんですね。ポコちゃんの成長にはホントに
感心します。すごい !すごい!!

子供用にCの模型があること、初めて知りました。
そして、視力が育っていないと、眼鏡をかけても1.0までの視力が
出ないと言う事も・・・。小さな子の眼鏡には、視力を育てる働きがあると
聞いていたのですが、こういう事だったのか、と。

これからポコちゃんの視力が、しっかり育ちますように。お祈りしてます。

大変な事がたくさんありますが、ruuさんもたまに息抜きしながら、
頑張ってくださいね。

by: ゆずっち | 2009/11/30 23:53 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** スキャルピング道さんへ

ブログを褒めて頂きありがとうございます。

今は、投資に興味がないので、また興味が出た時にお邪魔させていただきます。
ごめんなさいm(._.*)m


*** ohanaさんへ

返事が遅くなってごめんなさい。
子供を寝かしつけてて一緒に撃沈してしまう日々でした(^^;

コメントありがとう。
気を使わせてしまったみたいで、ごめんなさいね。
でも、とってもあたたかい言葉、すごく嬉しいです。

ohanaさんのコメントを読みながら、「ほんと、そうなの。そうそう・・・。」って、うなずきながら読みました。
ほんと、どんな風に見えてるんだろうね。
時々、子供と接してて、後から「あれ?それって見えにくいからそうしたのかな?」とか気付く事があって、どのくらいの視野があって、どのくらい見えてるんだろう?って思います。

自信を持って、精一杯のフォロー・・・そうだね。
すごく力になる言葉でした。
1人で悶々と悩んでしまう事もあるんだけど、こうして話を聞いてくれて、言葉をかけてくれる人がいるって、ほんとあり難いです。ありがとね。

ガツンと説明しちゃってます・・・強いな~。
私もそうしよう。そうだよね、知ってもらえばいいんだね。
そして、いつかどこかで誰かが傷つかなくて済むんだもんね。
ほんと、そうだわ。

少し凹んでしまったりしてたけど、また前を向いて頑張りますね。ありがとう。


*** ゆずっちさんへ

返事が遅くなってごめんねm(._.*)m
いつもPCタイムは子供が寝た後だったのだけど、最近昼寝をしないから、子供と一緒に寝てしまって気付けば朝!でした(^^;

ポコ、頑張ってるでしょ。
なのに、私は凹んだりしててダメですね~(-_-;)

愛情を注がれてる感じがするぅ?
怒ってばっかりなんだけどね~(^^;
ペコとポコが2人で喋ってる時に、私やオットが怒ってる時の言葉を真似してる時は、やば~い怒っちゃダメだなぁ~と反省したりしてます(笑)

眼鏡をかけても視力が出ない事を知ってくれて、ありがとう。
そうだよね~知らないで、当たり前だよね。
私もポコの事がなければ、知らなかったと思う。
↑のohanaさんのコメントで、「知ってもらえばいい。」って思うようになりました。

ポコも頑張ってるんだもん、私も頑張らなきゃね^^。
いつも、あたたかいコメント、ほんと嬉しく思っています。
ありがとね。
by: ruu | 2009/12/04 00:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/502-9f540cdc
