スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

眼科、頑張ったよ!



今日は、ポコの眼科の日でした。

病院へ入る前にちょっとだけ「怖い~」と泣きべそになりましたが、その後は全然泣かずに頑張りました。機械を覗く検査も、先生の診察も、今までは私が抱っこをしてしてたのに、今日は1人で椅子に座って出来ました。

ポコの主治医は、斜視・弱視を専門としてる先生。この先生が「網膜の色が悪いから、見えてないか、かなり見えにくい。」と言ったのですが、その後 網膜を専門としてる先生に診てもらったら、「目玉に問題はない。」と言われました。でも、今日 主治医の先生が「やっぱり網膜の色が悪いんだけどなぁ~。」と言うのです。

どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しいのでしょうか?

網膜の先生を信じよう!主治医の先生の誤診だったのか?と思っていたのですが、主治医の先生の言う事の方が正しいような気がするのです。そうじゃないと、ポコの右目が斜視で弱視のはずがないんじゃないか・・・と。
目玉に問題が無いなら、なぜ斜視・弱視なの?・・・でしょ。

いろいろ考える事はあるのですが、まず今しなければいけない事、出来る事をひとつずつやっていかなければ・・・と言う心境です。

今日は、検査をして診察をして眼鏡を作りました。
視能訓練士さん推奨のコーキの眼鏡。「お子さんが嫌がらないように、好きな色を買ってあげてくださいね。」と言われたのだけど、私の好みで透明のフレームにしました^^。
青とか似合わなかったし、どんな服にも合うように・・・とね^^。
フレーム19800円+レンズ12600円・・・割引があり、27000円くらい。
治療用眼鏡なので、保険申請が出来るそうで、7割支給させるそうです。これは、5歳までは1年に1度、5歳から9歳までが2年に1度だったかな?眼鏡屋さんが教えてくれました。
でも「小さな子は、壊す確率が多いし、サイズが変わったり、レンズも変わったりしますからね~」と言っていたので、結構な眼鏡出費は覚悟しておかなければ…と思っております(^^;

眼鏡が出来上がるのに、数日かかるので眼鏡デビューは後日。
私は運転する時など眼鏡をかけるのですが、それを「貸して!貸して!」と眼鏡をかけたがるので、嫌がる事は無いと思うのですが、ペコが「私も~」と言うのが怖いなぁ・・・。
眼科の検査や目薬なども「ペコもしたい~」と駄々をこねてますからね(^^;
22:57 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
前撮り | top | 散歩

コメント

■ おつかれさまでした(^0^)
すごい!がんばりましたね!!
検査がうまくいかないと、前進できませんものね。
たのもしいですe-68

助産婦さんに、よく
「心配だけが先走ったら、今が見えなくなる」
と言われました。
今やれることを、今やれる力で・・・
そうやって一歩一歩ですね。

ペコちゃんの「私も~」は案外、強い味方になってくれそうですよね!?
一人でするより二人で楽しく♪
オモチャ眼鏡を買ってこなくちゃかしら??
by: ohana | 2009/10/26 02:01 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** ohanaさんへ

ohanaさんの所と同じ日に眼科だったみたいですね^^。
お互い「おつまれさまでした(^0^)」ですね。

助産婦さんの言葉、ほんとそうですね。
心配ばかりしてる時は、気が付かないのだけど、落ち着いて考えた時に、何も見えてない事に気付きます。

今は「眼鏡」と言う、新しいスタートに立ったつもりで、一歩づつ前に進めたら・・・と思っています^^。

ペコ・・・強い見方になってくれるのかなぁ~?なってくれることを祈りながら、おもちゃ眼鏡を探さなきゃ(笑)
by: ruu | 2009/10/28 00:41 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/491-d5ef03de
