スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

パンツガール♪

9月末から真剣に始めたペコのトイレトレーニング。
もう、昼間はパンツで大丈夫のようです(*^^*)

最初の1週間くらい、オシッコは1日1回くらい失敗し、ウンチは失敗だらけ(どうもトイレで踏ん張る事が出来ず)だったのだけど、オシッコの失敗が無くなり、ウンチもトイレで私がペコの背中からお尻にかけて「ウンチ、出て来い!出て来い!」と、さすりながら踏ん張らせると出来るようになりました^^。

大丈夫かな?と思いながら、お出かけの時はトレーニングパンツ(4層や6層)を履かせていたのですが、ちゃんとトイレを言ってくれるので、今日は普通のパンツでお出かけしたのですが、完璧でしたv(*'-^*)

最初は、私も「トイレは?オシッコない?」と声をかけまくりだったのですが、ここ数日は声かけを全然しなくても、自分から言ってくれるので、昼間のオムツは卒業!・・・かな?^^。自分でトイレに行って、座って、オシッコが出たら「出たよ~。」と言ってくれるしね。
夜は、まだまだだろうけど(*^^*ゞ

ポコは、ぜーんぜん(^^;
私がトイレトレーニングをしようと思ってないのもイケナイのだろうけど、ウンチやオシッコをしても全然言わないので、まず言わせる事から始めようと思います^^。

*** *** ***

ペコのトイレトレーニング記録

同じくらいのお友達がパンツガールになって、自分もパンツになりたいなぁ~と思うようになったみたいな時から少しずつトレーニングを始めました。
お友達がトイレに行くのをジッと見てたので「ペコもトイレでオシッコ出来るようになりたい?」と聞くと「うん!」と言ってました。

オムツ→トレーニングパンツ→パンツ・・・だと、トレーニングパンツは漏れないので良くないと聞いていたので、オムツ→パンツにしました。
これで、良かったと思います。オムツじゃ無いと漏れるって実感したので、今トレーニングパンツを履いても、漏れてると思うみたいで、「漏らしちゃった」と言ってくれます。足や床が濡れてないのが不思議みたいですが^^。

オシッコが出来ても、ウンチが出来ないって、よく聞いていたのですが、ペコもそうでした。トイレでウンチをしようとしても出ない・・・ある日は、朝からウンチが出そうなんだけど、なかなか出なくって「ウンチしたいからオムツ履きたい。」って言った事もあったけれど、その日は、根気よくトイレで「出て来い!出て来い!」と何度も何度もしました。数分置きに「ウンチ、トイレ行く」と行くのだけど出ない・・・やっと夜に出た!って時もありました。

トイレトレーニングって、何ヶ月も頑張る人もいれば、数日で「取れたよ」という人もいます。ペコのトイレトレーニングをして、思った事は焦らなくっていいんだなぁ~と^^。
それほど、イライラする事も無く、失敗回数は、どれくらいだろう?10回もしてないかなぁ。
このまま、後戻りすることなく、しっかりパンツガールになってくれる事を願います^^。

ポコは、手強そうなので4歳までに取れたらいいわ(^^;と言う気持ちで頑張ります(笑)
23:14 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
目薬 | top | お箸

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/484-28a94714
