スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

テラ・・・細胞診

今日はテラの細胞診の日。

朝食は抜きと言われていたのに、テラの朝ごはんの準備をしててオットに「テラ、朝食抜きやろ?」と言われ、焦る私(-"-

9時過ぎに病院へ行き、先生と今日の検査の話をし、テラを預けました。

前回の診察から、ずっと考えていました。
もし、悪性だったら・・・と言うこと。
先生は、「悪性だったら」を視野に入れてCTを取っておいた方がいいと言っていたので、今日CTを取るかどうか返事をしなくてはいけないので・・・。

CTを取るかどうかの返事だけなんだけど、CTを取るって事は、悪性で、下顎を切除するかもしれないって事。下顎切除って・・・と、またしてもPC検索の日々。
検索すればするほど、わからなくなってきました。

テラは、怖い、痛い、辛い、寂しい思いをしてまで手術を望むのだろうか?

テラの人生、犬と暮らすという事・・・テラもノアも病気になった時、自分でどうしたいと言えない、私の判断で彼らのその後が左右すると思うと、簡単に答えは出せない。
手術を望む・・・望まない・・・どちらを選んでも、反対の答えを選んだ方がいいんじゃないか?と堂堂巡り。

結局、先生には、「腫瘍が悪性だった時に考えますので、今日CTは取らないでください。」と伝えました。

***

夕方、テラを迎えに行きました。

「頑張ったね。」

腫瘍部分をごっそり取り、その後レーザーで焼いたそうです。綺麗に腫瘍は無くなっていました。
そして、「奥歯がグラグラで、そのままにしててもいずれ抜けそうだったので、抜いておきました。」と抜いた奥歯2つを手渡されました。

検査結果は、後日電話してくれるそうです。

*** *** ***

前回(9月25日)診療費・・・17,670円
今回(10月1日)診療費・・・58,010円
23:04 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
風邪ひき中 | top | トイレトレ

コメント

テラくんよく頑張ったねエライよ~。
>テラは、怖い、痛い、辛い、寂しい思いをしてまで手術を望むのだろうか?
ホント・・・今になって思うよ。
ももにとって、コレでよかったのか・・・v-409

とりあえず腫瘍が全部取れて良かったね。
また会いに行くねv-392
by: ももママ | 2009/10/04 22:19 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** ももママさんへ

いつもテラの心配ありがとう。

ワンコが病気になったら、どんなに大変かを身をもって知ったわ。
検査や手術、投薬もそうだけど、病気のことやいつまでだからねって、
説明出来るわけじゃないから、ワンコはわけがわからず、不安だろうし、辛いもんね。

きっと、どんな治療方法を選んでも、これでよかったのかなぁ・・・って
思うような気がする。難しいね。
by: ruu | 2009/10/06 00:55 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/479-2ef91ee6
