スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

トイレトレ

夏には紙パンツ卒業!と思って、春頃から少しずつトイレトレを始めていたのですが、ポコは全然(^^; ペコは、やや順調にトイレでオシッコも出来ていたのですが、失敗したらいけないと思う気持ちが大きいみたいで、精神的に疲れちゃうんでしょうね・・・「もうBigはきたい」(Bigとは、オムツのこと)と言うんです。
そう言われると、あんまり無理にトイレトレを続けるのもどうなのかな・・・と、トイレトレ中断したり、様子を見ては再開したりの繰り返しだったのです。

今日、体操教室の先生と話をしてる時、先生が「ペコちゃん、お家ではトイレ出来てるんですよね?」と聞かれ、家でのことを言うと、「体操教室では、ちゃんとオシッコが出たら言ってくれるし、トイレの間隔もあいてるので、もうオムツを取っても大丈夫ですよ!」と。
「精神的に疲れて、Bigはきたいって言うのですが、それでもパンツにしていいんでしょうか?」と聞くと、「まだ失敗もするだろうけど、ペコちゃんなら大丈夫と思います。ポコちゃんは、まだ早いかなっと思いますけどね。」と言われ、家に帰ってから早速トイレトレ開始!

「ペコ、体操教室の先生がペコちゃんは大丈夫だから、もうパンツにしてくださいって言ってたよ。パンツにしようか!」と言うと、先生との話を聞いていたので「先生も言ってたね。パンツはく!」とペコ。
今日は、夕飯 外食だったのですが、ちゃんと外出先でもトイレを言ってくれました。外出先で、漏らしちゃうと困るので、急遽トレーニングパンツ(6層)を購入してはかせていましたけどね^^。

今回は、中断せずにトイレトレ頑張ろうと思います。とりあえずペコだけね^^。

*** *** ***

ペコとポコが通っている体操教室は、2時間コースのクラスで、1時間体操、もう1時間保育になっています。なので、先生は体操の先生と保育士の先生がいるんです。
トイレトレのこともそうですが、子育てのアドバイスをしていただけるのも有難いことです^^。
22:10 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
テラ・・・細胞診 | top | しまじろうコンサート

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/478-0a1d04d3
