
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ガブっ

今朝、私が洗面所で顔を洗っていると「ポコがガブっしたぁ~」とペコが大泣きしながら来ました。腕を見ると赤くなって歯型が!

以前、ポコの言葉があまり出てない頃、何度か噛む事があったのですが、歯型が出来るほどでもなくヨダレが付く程度で、噛む事はいけない事と教えていたのに・・・。

毎日のように喧嘩をしてる2人だけど、叩いたり噛んだりする事って、ほとんど無いのに、どうしたんでしょうか・・・。今日、ポコがペコを噛んだ原因は、物の取り合い。
私が洗面所へ行って、すぐの事なので、取り合いが始まって、すぐに噛んだ感じなのです。

紫色になって腫れ、歯型が付いたペコの腕を冷やしながら、ポコにどうして噛んだのか聞いたのですが、うまく言葉には出来ないようで「ガブした。」とだけしか言いません。でも、ペコには「ごめんなさい。」と言い、「噛んだらダメなのよ。」と言うと「はい。」って言うのだけど・・・。

最近、ポコのやんちゃ度が増し、グズグズも激しかったりして、ポコを怒ることが多いのですが、そんな事も影響してるのかな・・・。

子育ての大変さ、難しさが、日々変わっているような気がします。
それだけ、子供達も成長しているんでしょうね。
その成長に見合った、子育てをしなきゃいけないんだろうな・・・褒め方、叱り方、接し方、まだまだ未熟な母は、試行錯誤の日々です。
23:52 | [こども]2歳11ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
3歳 | top | 優しい気持ち

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/09/20 19:20 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** 2009/09/20 19:20の鍵コメさんへ

やっぱり、男の子ってやんちゃなんでしょうかね~。

ほんと、『子供と一緒に母も成長』ですね。
お互い頑張りましょう♪
「怒らない」いい方法を見つけたら教えてください^^。

「おめでとう!」をありがとうございます。
楽しいお誕生会を過せました(*^^*)
by: ruu | 2009/09/23 00:54 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/473-1196292f
