スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

誤診?

今日は、ポコの眼科診察の日でした。

もし、今日も変わりない診察で次回診察に月日が空くようだったら、他の病院へ行こうと思いながら、診察に挑みました。挑む・・・って、って感じですが、それくらいの心境だったのです。

まず、視力検査。
うさぎちゃんのカードを使っての検査。車で寝てしまって、寝起きだったので、グズグズモードのポコ・・・「うさぎ、怖い~」と言って、なかなか出来ず。
なだめながらの検査では、左目はしっかり見えているようでした。左目を隠して右目を検査をしようとすると嫌がって出来ませんでした。

次に散瞳しての検査。
今日は主治医と網膜を専門としてる先生が診てくれました。なんと、この網膜専門の先生、ポコのレーザー治療をしてくれた先生だったのです。
ポコがレーザー治療をした時、生まれた病院では、レーザー治療する設備も専門の先生もいなかったので、大学病院へ行ってしなければいけなかったのですが、まだ保育器の中に居たポコなので、大学病院から先生が来てくれたのでした。
思いがけずの再会、お世話になった先生だし、知ってる先生なので、気持ち安心して診察してもらえました。

看護士さんに抱っこされて、処置室に入っていくポコ・・・号泣です。
多分(私は中に入れないのだけど、チラッと見えた感じでは)椅子に座らされて、たくさんの看護士さんに体・手足・頭をもたれ、まぶたをクリップみたいなので開かれて・・・の診察だったような。
ポコの泣き叫ぶ声と看護士さんのなだめる声が待合にまでも響いてました。

診察結果・・・「網膜の先生に診てもらった結果は、目玉には問題は無いでしょう。との事です。」と先生。「えっ?」と私。
「前に網膜が老人のように・・・って言われたのは、大丈夫ってことですか?」と聞くと、「前に僕が診た時はそのように見えたのですけどね。」と先生。
どっちがほんとなの!?って感じですが、網膜を専門としてる先生が言う方を今は信じようと思います。
なんだか、すっきりしない感じなんだけど、だけど・・・よかった。

だけど、両目に斜視が出てきてるポコ。
網膜からの斜視じゃなければ、どういう斜視なのか?視力はどうなのか?今後、経過を見ながら治療や検査をしていくことになりました。
とりあえず、視力検査がちゃんと出来ないとダメなようで、次回診察は3ヵ月後です。それまでに、斜視が酷くなるようだったら、すぐに診察に来るようにと言われました。

主治医には、ちょっと心配もあったりもするのですが、もう少しここの病院での診察を続けていこうと思っています。
23:02 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
初めての一時保育 | top | 変化があった5月。

コメント

■ こんにちは♪
ポコちゃんのお目めのこと、心配な気持ち伝わってきます。
斜視というのがあるのですね。わたしは、眼科には
めったに行ったこともなく・・・目のことにはあまり知識もな
く・・・。
子供の健康、気になりますよね。
いいお医者さんにめぐり合えると、いいのですが
お医者さんによっても、診察結果が違ったりするようなので
納得が行かなければ、「3人のお医者さんの意見」を
総合して考えるのがいいと聞きました。
こっちのドクターも曖昧な人が多く・・・何度うんざりさせられたことか。
ポコちゃんの目の経過、酷くならないといいですね。
またお遊びに来ますね^^
by: いくこ | 2009/06/10 11:00 | URL [編集] | page top↑
ひとまず、網膜には問題がなかったようなので
一安心ですね。

何だかこの記事を読むと
斜視と言っても色々ありそうですね
みつ豆はその辺詳しくないので分らないのですが

まだまだ心配ごとは減りませんが
ruuさんも気負わず頑張ってくださいね!
by: みつ豆 | 2009/06/11 09:08 | URL [編集] | page top↑
網膜専門の先生、思いがけない再会だったんですね。
大人でも、眼科の検査ってなかなか大変なのに、
ポコちゃんとっても頑張ったんですね。

それにしても、こうして先生によって検査結果が変わってしまうと、
なんだか不安になってきちゃいますね。どの先生を信じていいのか・・・。
専門の先生が、目玉には問題が無いとの診断をされたそうなので、
少し安心しました。これから良い方向に治療が進みますように。

ポコちゃん、ruuさん 頑張って下さいねp(^^)q


by: ゆずっち | 2009/06/12 22:33 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** いくこさんへ

ポコの心配ありがとうございます。

ほんと子供の健康は気になりますね。
最近は、やっとどこが痛いとか言えるようになったけど、
でもまだまだですからね。。。
ポコも、もし目が見えてなかったり、見えにくかったりしても、
最初からそうだったら、自分でも見えて無い事に気がつかないですからね。
難しいです。

「3人のお医者さんの意見」・・・
そっか~!そうですね。もう少し様子を見て、なにかあれば、
他の先生にも診てもらおうと思います。
でも、ほんと病院や先生に「うんざり」ってのは、よくわかります。
いい先生にめぐり合うって難しいですね。


*** みつ豆さんへ

いつも心配してくれてありがとう。

一時は、ポコの目がどうなってしまうのか、不安や心配でいっぱいでしたが、
今回の結果で、少し落ち着きました。

一言で斜視といっても、ほんといろいろあるみたいです。
私もポコの目が斜視では無かったら、知らなかった事がいっぱいです。
今までは、小さな子供が分厚い眼鏡をかけてるのを見て、
「小さいのに可哀想に・・・」なんて思ってしまっていた私ですが、
今は「訓練のためかな?」「よくなるといいな・・・がんばって!」と
思ったりするようになりました。

もうしばらく、眼科通いは続きますが、気負わず頑張りますね。ありがとう。


*** ゆずっちさんへ

いつも心配してくれてありがとう。

ほんと、ポコ、よく頑張ってると思います。
眼科へ行った夜は、うなされるように夜鳴きしてました。
よっぽど怖かったんだろうと思います。

先生によって診察結果が違うのは、ほんと不安です。
今回なんて、真逆ですからね。
いい結果を聞けたことに、安心しきれてないのですが、
今はこのままココの病院に通っていようと思っています。
このまま良くなるといいんですが・・・。

もう少し眼科通い頑張ります。ありがとう。
by: ruu | 2009/06/13 23:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/433-fe0b6194
