スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

手話

2009-05-13.jpg

今日から手話を習い始めました。
週に1度、1年間通います。

手話を覚えたいなぁ・・・と最初に思ったのは、15年以上も前の事。
まだ未熟だった私を指名してくれてカットをさせてくれていたお客さんがいました。
その人は、耳が聞こえない女の人でした。

初めは、その人が紙に書いてくれるカットの希望を見て、カットをして終わり・・・だったのですが、回数を重ねるたびに、その人は私の口の動きを見て、私はその人が紙に書いてくれる言葉を読んで、いろんな会話をするようになりました。
手話が出来たら、もっとたくさんの話が出来るんだろうな・・・と思っていました。
手話を習いたいな・・・と思いながらも、その時の私は仕事だけでいっぱいいっぱいでした。

お店を辞め、そのお客さんとも会う事はなくなってしまったのですが、その時の思いは、ずっと心の隅にあったんだろうと思います。

少し前に「手話受講の募集」を見つけました。
習いたいな・・・と思ったけれど、ペコとポコがいるし・・・と諦めようと思ったのですが、実家へ行った時、母と話をしてる時に「手話を習いたいのだけど、今は無理やしな・・・」と言うと、「何も用事がない時だったらペコとポコを見ててもいいよ。母親がいろんな事に挑戦する事は子供にとってもいい事だし、2時間だけなら・・・」と言ってくれました。
オットが休みの日もあるだろうし、母もオットもダメな時は、一時保育に預けるのもペコとポコにとってもいい経験かも・・・なんて思い、受講することにしたのです。

何年ぶりかの勉強に、ちょっと緊張し、ペコとポコと一緒じゃない時間に、少し寂しく思いながらも身軽に感じ(笑)あっという間の2時間でした。
手話って想像していたより難しいですが、頑張ろうと思います^^。
23:43 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
一寸豆 | top | 保育園

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/428-b851aa22
