スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

中耳炎

1週間ほど前かな?ペコの「かあさん・・・目っめ、痛いのぉ。」と言う声で目が覚めたことがありました。ペコの顔を見ると、目がしっかり開かないくらいの目ヤニがいっぱい。
慌てて、目ヤニを拭き取って「まだ痛い?」と聞くと「大丈夫。」

目ヤニがいっぱいだった事に驚きもしていたんだけど、ペコの「目っめ、痛いのぉ。」と言う言葉にもびっくりだったと言うか、嬉しかったと言うか^^。

理由がわからず、グズグズ・抱っこ抱っこ・・・。
「痛いの?」「しんどいの?」
熱があるのかなぁ・・・と熱を計ってみたり。
そんな時、「どこが痛い」とか「しんどい」とか言ってくれるようになるのって、いくつくらいなんだろう?って、いつも思っていました。

その日がやっと来たのです。
嬉しいって言うか、感動かな?^^。
成長したんだなぁ♪

そんな事があって、数日前からペコの鼻水が出ていたのだけど、風邪かな?もしかして花粉症?と思いながらも酷くないので、病院へは行かず。
だけど、今朝、鼻水が酷くなってずっとタラタラ・・・でも、元気だし、病院へは行かないつもりだったのだけど、「耳、痛いのぉ。」とペコ。
慌てて耳鼻科へ行きました。
診断は、「軽い中耳炎ですね。」と。
はぁ・・・中耳炎が酷くなる前に病院へ行けてよかった。
ペコ、ちゃんと「耳が痛い」って教えてくれてありがとう。えらいえらい!賢いね^^。

ついでに、ポコも耳掃除をしてもらいました。
最近は、嫌がらずって言うか、喜んで耳掃除をさせてくれるので、そんなに溜まってないだろうな・・・と思っていたのに、出るわ出るわ!(-"-;
「ついで」じゃなく、定期的に耳掃除もしてもらわなければ・・・と思いました。
02:25 | [こども病気・治療]others | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
thirty-nine | top | テラ・・・6歳のBirthday♪

コメント

中耳炎、子供は風邪引くとよくなるみたいですね。
鼻がつまるとうちもよく目やにですごいことに
なります><
私も今まで風邪というと小児科ばかりだったのですが
扁桃腺のことがあって、耳鼻科に行ったら中耳炎も
分かったし、耳そうじや鼻吸いもしてくれるので
これからは耳鼻科に行こう!って思いました。
うちも綿棒でよく耳そうじするから大丈夫と思ってたら
山ほど出てきました^^;
綿棒だと汚れを奥に押しやってダメだって言われちゃいました。
月に1回の耳そうじ。私も連れてかないとです・・・
by: 百花繚乱 | 2009/04/26 09:40 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** 百花繚乱さんへ

鼻がつまると目ヤニって出るんですか?
知らなかった(^^;
うちの2人は今まであんまり目ヤニが出ることってなくて、
最近よく出るのは、鼻がつまっていたのかなぁ・・・。

うちは、鼻水・咳の時は、耳鼻科!だったのですが、
中耳炎って言われたのは初めてでした。
「中耳炎になると耳の後ろを触ると痛がる」って
聞いた事があったのですが、そうとは限らないんですよね。
ペコも耳の後ろは痛がらないし、先生に聞いても「そうとは限らない」と言ってました。

扁桃腺にも耳鼻科なんですね。
ポコは、扁桃腺が腫れた時、小児科へ行ったのですが、今度は耳鼻科に行ってみよう。
耳鼻科の薬の方が飲みやすいみたいなのです。

子供の体調管理って難しくって、1人でどうしよう~って悩む時がよくあるのだけど、
こうしていろいろ情報交換出来て助かってます。ありがとう。
by: ruu | 2009/04/30 00:23 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/413-5c6061a5
