スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

発達相談

先日、2歳6ヶ月健診で予約を取った発達相談へ行って来ました。

最初に先生とお遊び。
お遊びと言っても、ブロックやパズル、カードやお絵かきなどをしながら遊んでる感じで、先生は成長ぐあいを見ています。ペコは、先生のお題にまぁまぁ答えることが出来たのですが、ポコはほとんど出来ませんでした。

今までもペコとポコを比べると、言葉にしても理解力にしてもペコの方が早く出来てるなぁとは思っていたのですが、女の子の方が早いと聞くし、ポコも遅いながらも成長してるので、それほど心配はしていなかったのですが、こうして先生から「このお題はこういうことを見ています。」とか言われながら、出来ないことばかりのポコってそんなに発達が遅れてるの?って凹んでしまいました。

先生は決して「遅れている」とは言わないのですが、「ペコちゃんは少し幼い、ポコちゃんはかなり幼いようですね。」・・・と。

先生とお遊びの後は、保健士さんとの話でした。
先生とのお遊びの結果から、親子教室への参加を勧められました。発達を援助する教室です。ペコポコの為になるのなら・・・と参加するつもりですが、とりあえず1度体験に行くことになりました。

小さく生まれて、ポコの目のことはありますが、ペコポコなりに順調に成長もしてるし、風邪をひく程度で身体は丈夫だし・・・と思っていたのに、なんだか私達親子、今年は試練の年なのかなぁ。。。

でもまぁ、1歩ずつp(*^-^*)q がんばろっ♪
23:24 | [こども]2歳6ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
| top | 「かあさん」と呼ばれた日のこと

コメント

我が家の双子も、たまに気になります…
発達相談にはまだ行ったことないですが
他の子は結構出来てるコトでも、ウチの双子は出来てなかったり。
成長の速度は様々ですが、そういうのを目の当たりにすると
不安になったりしますよね。

大人が簡単に出来る事でも、子供にとっては
すごいパワーを使う事だったり
子供達なりに一生懸命に頑張ってるんですよね。
ついその気持ちを忘れがちです(汗)

先生に「はるかに幼い」なんて言葉を言われたら凹みますよね…
でも、まだ生まれて2年しか経ってないと考えると
ペコちゃんポコちゃんには、まだ秘められた何かを持っていると
みつ豆は思ったりもします。

あまり気負わず、ruuさんの言う通り
1歩ずつ、1歩ずつ、前進するのみだと思います!

でも頑張りすぎると、疲れちゃうので程々に☆
by: みつ豆 | 2009/04/17 09:01 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** みつ豆さんへ

みつ豆さんも2人の発達で気になったりすることってあるんですか!?
blogで、あんこちゃん&きなこちゃんがする事を見て、
いつもすごい~!って思ってたのです。
そうですよね~blogだけでは、わからない事ですよね。。。

比べちゃダメだってわかっていても、同じくらいの月齢の子が出来てると、
うちの子は遅いのかな?・・・と心配になったり、子供達なりに一生懸命の
気持ちを忘れがちだったり・・・同じですね(^^;)

発達相談へ行き、先週から親子教室に行きだしたのですが、
特別な事をする訳でもなく、自由遊びやリズム遊びをしています。
集団で過ごす事もいいみたいなのかな?保育園や3年保育を進められました。

最近は、ペコもポコもゆっくりながらも成長してるみたいなので、
あんまり考えず1歩1歩と思ってます^^。

イヤイヤ!ダメダメ!って始めってるって事は、
成長してるってことだもんね^^お互い、頑張りましょう♪
by: ruu | 2009/04/20 00:30 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/409-cfbe40bf
