スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

2歳6ヶ月健診

今日は市で行われている『2歳6ヶ月検診』へ行ってきました。

メインは『歯』
ペコもポコも虫歯は無いようでひと安心。

だけど、やっぱりポコは歯石要注意・・・歯石が付きやすい体質のようです。
歯医者さんにも定期的に通っているのですが、先生は「まだ取らなくていい」と言うので、しょうがないよなぁ・・・歯磨き頑張ってるんだけどなぁ・・・。
ペコは、傷になるくらい下唇を吸ったり、噛み締めたりする「癖」と言うか、何かストレスがあるのか?それを止めさせないと出っ歯になったりする可能性もあるとの事・・・。

保健師さんとの育児・栄養・発達相談では、ポコの言葉が少し遅めのようなので、「1度先生に相談して見ては?」と言われ、後日行くことになりました。
ペコもポコも私が言ってる事は、ほとんど理解しているし、言葉も遅いながらもどんどん喋るようになってきているので、私的にはそんなに心配してる訳では無いのですが、まぁ1度先生の話を聞いてみるのもいいかなぁ・・・と思い予約しました。

久しぶりに身長・体重測定もしました。

あかちゃん 成長記録

ペコ                ポコ

体重・・・13.25kg         体重・・・11.95kg
身長・・・ 87.2㎝         身長・・・84.6㎝

服を着ての測定。
2人とも泣くことなく、ちゃんと測定出来ました^^。

今までポコの身長が成長曲線外だったのだけど、
2人とも身長も体重も成長曲線内に入りました♪






今日の健診は1人で連れて行きました。
こういった健診にも1人で連れていけるようになっただけでも、ずいぶん2人が成長したんだなぁ・・・と思います。歩ける、座れる、それが出来るだけで、双子育児かなり楽です^^。

ほんとは、オットが夜勤明けで帰ってきて、一緒に行ってくれるって言ったのだけど、29時間寝ずに働いて帰って来て、疲れてるだろうし眠そうだったので、優しい妻になりました^^あたりまえ?(笑)

オット、夜勤勤務になって、かなり忙しい日が続いてるようで、いつもこんな感じです。
倒れないだろうか?と心配になりますが、身体的にはきついけど、精神的には少し楽になったそうです。身体的にきついのは、慣れると大丈夫だろうし、暇な時は2.3時間仮眠出来る時もあるそう・・・と言ってます。

普段、昼過ぎに帰ってきて、お風呂に入ってご飯を食べて、寝るのだけど、子供達が一緒にお風呂に入りたがり、一緒に寝たがりして、これもまた大変です(^^;)
夜、一緒にお風呂に入るのも寝るのも「嫌ぁ~」なのに、昼間は何が違うのか?

オットも子供&私も、新しい生活リズムに慣れるのには、もう少し時間がかかりそうです^^。
23:49 | [こども]2歳5ヶ月 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
四国へ・・・連休1日目 | top | 「おいっ!」

コメント

こんばんは♪健診、お疲れ様でした(*´∀`*)
ウチも来週、生まれた病院での健診があります。
市で行われるのは、次は1歳6ヶ月かな??
市のはあまり行ってなかったもので^^;
次は行けたら行きたいと思ってます。

私も歯は、今とても気になってます。前の上下4本ずつと
うっすら奥歯も見えてる??という感じですが、歯磨きが大変です(;´Д`A ```
今は夜だけしかしてないのですが、ア~ンと口を開けてくれなくって・・・。
歯ブラシもっていくと、口は開けてくれるけれど、すぐにガジガジ噛んでしまって。
上手に歯磨きをしてあげれてないから、おやつなんかをあげた後は何だか気になります^^;

指しゃぶりも一向におさまらず・・・。まぁ、そのうちおさまるかな??なんて
思ってるのですが、まだまだ先は長そうです。。。

旦那様のお仕事、かなりハードですね。29時間続けてなんて・・・。
お身体気をつけてくださいね。

by: ゆずっち | 2009/03/13 22:17 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** ゆずっちさんへ

ゆずっちさんも来週、健診なのですね^^。
うちは、ここ最近は生まれた病院での健診を受けてないなぁ・・・。
次はいつだったかな?

市の健診は、連絡がきたら行かなきゃ・・・と行ってるけど、
小さなうちは、行ってもなんだかな・・・って感じでした。
修正月齢で健診を受けさせてほしいなぁ・・・っていつも思ってた。
今回2歳6ヶ月健診を受けて、やっとみんなに追いついてるなかな?
ペコは大きい方だな~なんて思いました^^。

歯磨き・・・ほんと大変ですよね。
うちもまだまだ戦いです(^^;)
機嫌よくさせてくれる時もあれば、嫌々と拒否する時もあるし、
自分で歯ブラシを持たせて、その後に電動歯ブラシで仕上げ磨きをするのだけど、
持たせる歯ブラシ、ポコなんてガシガシ噛んで1日でボロボロ(涙)
子供歯ブラシ、安い時に買いだめですよぉ・・・。

息子さん、指しゃぶりするんですね。
うちの2人は指しゃぶりは無いなぁ。
でも、甥っ子がかなり長い間、指しゃぶりをしてた記憶が・・・。
幼稚園の頃もしてたかも。すごい指タコが出来てたわ。
でも、出っ歯にもならず、今は綺麗な歯をしてるよ。
そんな甥っ子は、今は高校受験生^^。
そんな子もいるよ~なので、気になるだろうけど、
ぼちぼちやめてくれるようにしてあげてください。

旦那の心配、ありがとう^^。
かなりハードみたいだけど、部署が変わって精神的には
楽になったようなので、自分でもよかったわって言ってます。
まぁ慣れるまでもうしばらく大変だろうけどね。
私は1日置きに旦那の夕飯を作らなくていいのが、ほんと楽!(笑)
by: ruu | 2009/03/15 23:49 | URL [編集] | page top↑
2歳半検診に行って来たのですね☆
順調に成長しているようで何よりです♪

この位になると、一人で双子をどこかに連れて行くのも
少し楽になりますよね。
でもやっぱり、旦那の手があるともっと楽です(笑)

旦那さん大変そうですね。。。
我が家の旦那も以前は日勤&夜勤とあるシフトだったので
大変そうでした。
周りの人がどんどん体調を崩してしまって…
って脅かしてゴメンナサイね、でも仮眠が取れる時もあるようなので、
少し安心しました。早く体が慣れるといいですね!
by: みつ豆 | 2009/03/17 15:58 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** みつ豆さんへ

身長&体重は、しっかり順調に成長しててひと安心です^^。
ペコなんて、仲良くしてる同じくらいのお友達(女の子)の
中でも大きいほうなのですよ^^。

ほんと、旦那の手があるともっと楽ですね(笑)
でも・・・うちの旦那、トロイから私がやるわっ!
子供が3人か!って思う事も多々(笑)

オムツが取れたり、ちゃんと1人でご飯を食べれるようになったりしたら、
もっと楽になるんだろうなぁ~♪とか思いながら、手がかからなくなる事を
ちょっと寂しく思ったり^^。

みつ豆さんの旦那さまも夜勤があるお仕事をしてたんですね。
生活リズムってなかなか慣れませんね。
今日が何日の何曜日なのか?育児の忙しさも手伝って、
気が付けば、もう3月後半!って感じです^^。
旦那のいない日の夕飯は思いっきり手抜きになって、
こんなんでいいのかぁ・・・と反省中です(^^;)

うちの旦那の会社も日勤&夜勤と分かれたら、
長時間労働がなくなるのになぁ・・・と思うけど、
ずっとそんな部署みたいなので、この先ずっとこうなんだろうな~と思います。
ほんと、体調崩さないようにしてもらわなければ!ですね。
by: ruu | 2009/03/19 01:04 | URL [編集] | page top↑
ご無沙汰しておりました。
こちらに来れない間にとても辛いことがあったのですね。
読みながら、ruuさんの心境を思うと涙が出ました。
気休めにも何にもなりませんが、子供の回復力や
持ってる力って大人やお医者様の想像をはるかに
超えるものがある時がありますよね。
大人から見れば、奇跡って呼べるような。
そんな力をポコちゃんもきっと持ってるはず、と
信じています。
もちろん、良いお医者様にめぐり合って最善の
治療を受けれるようになることも、心より願っております。

うちの旦那は幼児虐待で左目の視力がほとんど
ありません。眼鏡で矯正も出来ない状態なので
やっぱり疲れやすかったり何かを見るときは左目を
かくして見たりしてますが、日常生活は普通に
送っていますし、ご存知の通り仕事も頑張ってくれています。

それから、胎内記憶の話などで読んだことがあるのですが、子供達は自分が病気になったりする場合でも
それを自ら選んで、産まれてくるのだそうです。
だから、ご自分を責めないで下さいね。
人にはその人が乗り越えられない試練は与えられない、
って信じています。

それに2人とも元気に大きくなってくれてるのですね!体重や身長はもう、うちの2人を追い越しちゃいましたね。
うちはいつまで経っても大きくならず、体重は10キロ
身長も80cmくらいからもう、かれこれ半年以上このままです・・・ご飯をまた最近あまり食べないのでそれも
悩みの種です。あと、歯もうちは市で健診をしてくれないので連れてかなきゃ!と思いつつ良い小児歯科が近所にないのでズルズルとそのままで。
やはり定期的に通わないと歯は一生物だし、乳歯で
虫歯が出来ると生え変わっても出来やすくなると
いいますものね!反省!

旦那サマのお仕事、大変なのですね。
うちは出会った頃から朝帰ってきて昼に起きて
お風呂・食事という生活なのでもう慣れちゃいましたが
最初は昼夜逆転の生活って本当に大変ですよね。
ruuさんもリズムが変わって体調崩されませんように!!
また来ますね。
by: 百花繚乱 | 2009/03/28 00:38 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** 百花繚乱さんへ

とても温かいコメントありがとうございます。
私もコメントを読みながら涙が出てしまいました。

旦那様のこと、辛い話だけど、教えてくれてありがとう。
私も目が悪いのですが、眼鏡をかけると見えるので、
矯正出来ない時の状態ってわからないのです。
こうして、実体験を聞くと少し安心します。

私も「自ら選んで生まれてくる」と言ったようなことを
書かれている本を読んだことがあります。
時々、ペコもポコもそうなのかなぁ・・・と考えることもよくあり、
私自身もそうなのかな・・・と思うこともあります。
大きな試練だけど、乗り越えられますよね^^頑張ります。

お世話になってる病院でしばらく診てもらおうと思っていたのですが、
今 転院しようかと考え中なのです。
転院して、また違う結果になって欲しいという願いもあったり・・・。
信用出来る先生にめぐり逢うって難しいですね。

ペコ&ポコ、大きくなったでしょ~^^。
ペコなんて、ほんと重い。
うちもムラがあるけど、よく食べるようになりました。
蘭ちゃん・涼ちゃん、最近あまり食べないのかぁ・・・
そんな時期なのかな?食べないと心配ですよね。

歯の健診、市によって違うんですね。
どんな病院でもそうだけど、「良い」病院探しは大変ですよね。
良い小児歯科が見つかるといいですね。
最初に歯医者さんが怖いって思ってしまうと、連れて行くのが大変になるもんね。

いつも百花繚乱さんの旦那さんの生活リズムって大変だろうな・・・
と思っていたら、うちも夜勤があるようになってしまって(^^;)
そろそろ1ヶ月になるので、私はだいぶん慣れてきました。
心配ありがとうございます。
by: ruu | 2009/03/28 01:52 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/404-c875e8bb
