スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ペコ・・・おまる記念日

2009-02-02.jpg

先日(1月30日)、お友達のお家で遊んでいた時に、お友達が「パンツぼとぼと~」とおむつパンツを自分で脱いで、おまるに座っておしっこを上手にしました。
その前に、お友達ママと私が、トイレトレーニングの話をしてて「この夏に、取れるといいんだけど、どう教えたらいいんだろうね~。」なんて、話していたので、2人で大絶賛!「すごいね~えらいね~賢いね~。」2人共、褒めて教えようとしている風^^。
それを見ていたペコが、「私も!」と言葉じゃないけど自分を指差して、私もおまるに座りたいとアピール。
家では、特にトイレトレーニングもしてなくて、おまるに座りたいとアピールする時だけ座らせているんだけど、今までおしっこが出た事がないので、その時も「どうせ出ないからいいよ~。」と私も面倒だったので(^^;)適当にあしらっていたら、お友達ママが「ペコちゃんもする~?」とおまるを洗ってくれて準備してくれたので、ペコを座らせるとホンの少しだけど、おまるでおしっこが初めて出来ました♪
またまた、お友達ママと私は大絶賛!(笑)「ペコ、すごい!すごい!」

そして、昨日(2月1日)も、おまるに座りたいとアピールしたので、座らせるとちゃんとおしっこをする事が出来ました♪
このまま、真剣にトイレトレをするべきか?今のペースでアピールした時だけ、おまるに座らせるか?・・・ん~ん、難しい。もう少し言葉が出て、アピールじゃなく言葉で「おまる」と言ってくれた方が私はわかりやすいんだけどね~まぁのんびり行きましょう^^。

この出来事もそうだけど、最近、ペコもポコもお友達を見て、いろいろ吸収してるようで、お友達と遊ぶのが楽しくてしょうがないようです^^。
23:45 | [こども]2歳4ヶ月 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
大学病院で診てもらいました。 | top | ・・・よかったぁ。

コメント

トイレトレ。
あぁ、みつ豆もやらなければ!と思ってたところです。
一応「チッチ出た」って教えてくれるので
もうトレーニングに入らなければならない時期だと
思うのですが、みつ豆にやる気が起きず(苦笑)
一度挫折してるので(笑)

ペコちゃんスゴイですね♪
この調子だと、おしっこの度に教えてくれる感じもするのですが、どうなんでしょう?
でもおまるに座ってしたい気分も多少あるのかな??
by: みつ豆 | 2009/02/03 09:05 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** みつ豆さんへ

すご-い!
「チッチ出た」って教えてくれるなんてすごい。
うちは、まだ言葉が出ないからなぁ~。

ペコは、まだまだみたいです^^。
今日は出掛けていた事もあってかな?一度もおまるに
座りたいアピールはありませんでした(^^;)

トイレトレは、のんびりでいいのかなぁ~なんて思ってる私です^^。
by: ruu | 2009/02/03 23:09 | URL [編集] | page top↑
また遊びに来ました!

トイレトレーニング、実はうちの双子も
まだトレーニング中です。
3歳までに・・・なんて理想があったのですが
なかなか理想していたようにはいかず
悪戦苦闘です^^;
女の子の方が、トイレトレーニングも早いようなので
きっとペコちゃんも、おしっこできるようになると思いますよ。
うちは、サラが毎朝おまるに座っておしっこ。
(するときもあるし、出ないときもある)
こあらは・・・・まったく駄目です^^;
おまるに座るのが嫌なのか、泣いて泣いて
暴れます~(汗;
それに、今は反抗期。
おまるでおしっこ?と聞いても、答えは「No!!」
イヤイヤ時期のトレーニングは、難しい・・・。
のんびり、焦らず・・・・でいいように思ったり・・・・
強制でさせるのは、良くないらしいので
やっぱりママも焦らず、のんびりと、子供のペースで
トレーニングしていくのがベストなのかな?
by: いくこ | 2009/02/07 08:09 | URL [編集] | page top↑
お久しぶりです!!
PC無事に直って、写真も戻って本当に良かったですね☆
子供の写真はお金には代えられない大切な思い出
ですもんね。
確かに、専門の業者さんてすごい反面怖いですよね。
うちはPCを金槌で叩き壊し、バラバラに分解して
ゴミの日に数回に分けて出す・・・という荒業をしてます^^;
携帯も怖くて捨てれないですしね・・・

ところでおまるで成功おめでとうございます~!!
うちも最近、ずうっと中断してたトレーニングをやっとまた
再開したところです。
でも誘うと来るし、座るとほぼ確実に出るんですけど
自分からは未だに出た後しか教えてくれなくて・・・
3歳までにはずしたいと思ってるんですけどなかなか。。
トイレトレって意外と面倒ですね。
(って私だけ??)
このまま順調に教えてくれるといいですね。
お友達の影響ってすごいですね~!
私の友達の子も、うちや周りが歩き回るのをみて
急に立ち上がるようになったみたいです。
そうやってたくさん刺激を受けることって子供には
とっても大切なことなんだなって実感します☆
by: 百花繚乱 | 2009/02/08 07:10 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** いくこさんへ

また^^来てくれてありがとうございます(*^^*)

トイレトレーニングって難しそうですね~。
ペコがたまたま「おまる」で出来たから、このままトレーニングする?って
思ったけど、なかなか・・・私が全然やる気なしなのが問題点です(^^;)

私、おまるで1度出来ると、そのまま出来るようになる!
なんて、簡単に思っていたんだけど、そんなんじゃないんですね~(汗)

サラちゃんは、後1歩ってくらいなのかな?
こあらくんは、まだ時期じゃないみたいなのかな?
うちも、どちらかと言うとペコの方が1歩先をいってるような感じだけど、
どちらもまだまだ^^。
どちらかがパンツっ子になると、もう1人も真似してくれるかしら?
なんて、また簡単に考えてる私です^^

まぁ、のんびり暖かくなったらトイレトレーニングスタートしようかな~と思ってます。


*** 百花繚乱さんへ

心配かけました^^。
無事、写真が戻ってきてくれてホッとしています。

ほんと、「荒業」して捨てないと怖いですよね。
私も壊れたハードディスクも携帯も大事にしまってます^^。
捨てる時は「荒業」真似させていただきます!

トイレトレーニングって面倒ですよ(^^;)
ペコがおまるで出来て、このままトレーニングする?と思ったけど、
私のやる気が無しなので、トレーニング出来てません(-"-;
おまるに1人座らせると、もう1人も「座りたい~!!!」と取り合いになるし、
おまるで遊び出すし、まだ寒いのにパンツもはかないでウロウロし出すし~。
トレーニング・・・もう、いいや!って思ってしまう私です。
もう少し暖かくなってから頑張ります^^。

でも、蘭ちゃん&涼ちゃん、誘うと来るし、座ると出来るし・・・ってすごいね。
もう少しでパンツっ子かな?
by: ruu | 2009/02/11 22:53 | URL [編集] | page top↑
■ よかったね
パソコン大丈夫だったんだね
ペコちゃんポコちゃんの写真も無事でよかった
それにしても高い でも思い出には変えられないもんね
お丸の練習中なんだ~かわいいな

なんだかカキコ出来るようになりそうな予感です
ruuちゃんのおかげよ 
ありがとうね
by: りん母 | 2009/02/13 22:26 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** りん母さんへ

コメントありがとうございます♪
返事が遅くなってごめんなさいm(._.*)m

写真&パソコン・・・ほんとによかったです~^^。
一時は、落ち込んで落ち込んで・・・だったのですが、
今はホッとしています。

おまるの練習は、なかなかです(^^;)
教えるって難しいですね。
まぁのんびりやっていこうと思ってます。

またりん母さんとお話出来てとっても嬉しいです♪
ありがとう(*^^*)
by: ruu | 2009/02/16 22:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/389-cfe74c36
