スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

怖い・・・

生活の一部となっているネット。
お買い物、オークション、Blog・・・いろいろ楽しんでいます。

今まで、ネット上で嫌な思いをした事は多少あったりもしたけど、怖いなぁ・・・って出来事には直接あう事はありませんでした。 でも、今日こんな事があったのです。

「オークションIDの更新」のメールが届きました。
一見、全然不審とも思わないメール。ちゃんとしたメールと思いました。
書いてあるURLをクリックして、IDやパスワード、クレジット番号など入力するようになっていたので、途中まで入力していたのですが、「今までこんなメールが来た事が無いのに変だな・・・」と思ったのです。
本サイトで調べて見るとフィッシング詐欺からのメールの事例とそっくり!
怖い~。
途中で「変だな・・・」と思わなければ、入力し送信してるところでした。

ここを見てくださっている方で、同じようなメールが届き、被害に合わなければいいな・・・と思い、今日の日記を書いてます。気をつけてくださいね。

こちらに詳しく書いてあります。
http://security.yahoo.co.jp/qa/case1.html
23:24 | [DIARY]days | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
しばらくお休みします。 | top | Dog's baby

コメント

怖いですね!!
先日、そういった事例の特集をテレビで見たのですが
クレジット番号を盗まれて悪用されてる人が
5000万人近くいるって聞いて、ネットショッピングの
怖さを感じました。
確かに番号と期限、名前さえ分かれば誰でも
利用できるのですもんね。
気軽だけどその分、自分の注意が必要になってくるのですね。
それにしても、ちゃんと途中で気付かれたruuさん
さすがです!
被害に遭われなくて本当に良かったです。
by: 百花繚乱 | 2009/01/14 00:53 | URL [編集] | page top↑
遅くなりましたが・・・^^;
今年もよろしくお願いします♪♪今年もペコちゃん、
ポコちゃんの成長を楽しみに、遊びにこさせてもらいますね^^。

ネットって便利だけれど、ホント怖いですよね~。
ニュースなんかではよく話題になっているけれど、まさか
自分のトコは大丈夫だろう!なんて勝手に安心していました。
それが落とし穴ですね。いつ自分にふりかかるか分からない!
私も十分気をつけようと思います。
ruuさんも途中で気付いて、ホントに良かった。
便利だけれど、怖い世の中です・・・。

ところで私、今年はイキナリ寝込んでしまいました^^;
今年(?)の風邪は相当キツイ&長いらしく、私も38度前後の熱が
丸々4日間続きました。点滴しても全く効かず・・・。こんなの初めて。
参りました。ようやく熱も下がり、今ではすっかり復活してます!!
ruuさんも気をつけて下さいね☆☆
by: ゆずっち | 2009/01/15 22:18 | URL [編集] | page top↑
はじめまして♪
ネットサーフィンでこちらにたどり着きました。
とっても可愛いブログですね。
私もミックスツインのママです。

詐欺メール、怖いですね・・・。
私は、めったにネットショッピングはしないのですが
もし、こんなメールが届いたら、入力してしまいそうですよね。
でも、気づかれたので、本当に良かったです。

またこちらへお邪魔したいと思ってます!

by: いくこ | 2009/01/18 08:31 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** 百花繚乱さんへ

返事が遅くなってごめんなさいm(。_。;))m
パソコンが壊れてしまって、実家のパソコンでこれを書いてます(ーー;)

そういったのをTVでしてたんですね~。
今まで、似たようなことをTVで見ても、他人事と思っていたのに、まさか私が!って感じです。
途中で気づいたって言うのも、カードを財布から出すのが面倒だったので「ん?」って思っただけなので、面倒がりの性格がこんな所で役立ちました(笑)

百花繚乱さんも、もし変だな?と思ったら、気をつけてくださいね^^。便利だけど、怖いこともありますから~。


*** ゆずっちさんへ

返事が遅くなってごめんなさいm(。_。;))m
お体の具合、大丈夫ですか?子供がいて、38度の熱が出るなんて、ほんと大変だったと思います。
まだまだ、寒い日が続きそうなので、無理しないでくださいね~。

年末に、とっても可愛いメールを頂いて、すごく嬉しかったです♪ありがとう(*^^)

私のパソコンが壊れてしまい、しばらくBlog更新もメールも出来なくなってしまいました(涙)
また、パソコンが治ったら、ほそぼそ更新しますので、遊びに来てください。^^
その時は、またメールアドレス教えてくださいね。


*** いくこさんへ

初めまして♪
コメント残してくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^^)
それなのに返事が遅くなってごめんなさいm(。_。;))m

同じミックスツインズのママさんなんですね^^。
これからもいろいろお話出来るといいなぁ~と思います。
よろしくお願いします♪

私のパソコンが壊れてしまって・・・パソコンが治ったら、いくこさんのBlogにもゆっくりお邪魔させて頂きますね。
by: ruu | 2009/01/20 16:04 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/386-04f98f29
