スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

生活リズム

最近、生活リズムが変わってきました。

以前は、夕方17時頃にお風呂に入り、夕食を食べ、19時には寝室へ・・・遅くても20時には熟睡だった2人なのですが、近頃は、朝昼と外で遊ぶので、夕方に昼寝をしてしまい、寒くなってきた事もあって、夕食を食べてからお風呂に入り、夕方に昼寝をしてるので、布団へ入ってもなかなか寝てくれないのです。

それじゃ、夕方寝そうになる前に夕飯を食べさせて、お風呂に入ってしまったらいいんじゃ?と思うのですが、眠いからグズグズが激しく、夕飯を作る事も出来ないのです。
なので、少し寝かせて寝てる間に夕飯の準備を・・・と添い寝してると私も寝てしまって(-_-;)

子供達を早く寝かせて、オットが帰って来るまでのひとときが私の大事な時間だったのに、最近は1日中ドタバタしてるような・・・。
blogも放置気味(^^;)チクチク時間もなし(ノ_σ)・・・イカン!イカン!修正しなくては!と思っているところです^^。

そんな事もあり、かなり真剣に考え事をしてる事もあり・・・で、日記が止まっていましたが、これからはボチボチ忘れられない程度に更新頑張ります(笑)

*** *** ***

昨日、今日と久しぶりの雨。

外遊び&お出かけが日常となってしまった2人・・・2日も家の中で過ごすのは、かなり退屈なのでしょう、私にとってもかなり辛い2日間でした(^^;)

べったり~抱っこぉ~あそぼ!あそぼ!・・・何度も何度も同じ歌を歌い、同じ本を読み、DVDを見ながらダンスダンス♪鉛筆を持たせてお絵かきをさせると、テーブル・壁紙まで鉛筆だらけ^^。

もっと寒くなると、外へ出るのが辛くなるだろう・・・私^^。
寒さに負けず外へ出る努力と、家でも退屈させない遊びを考えなければ!と思う、今日この頃です。
23:02 | [こども]2歳1ヶ月 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
芋掘り | top | おともだち

コメント

お久しぶりです!!!
やっと遊びにこれました~。

この日記、私が書いたのかと思いました。笑。
何から何まで、一緒なんです。
私も夕方入れたいのですが遊んでるのと雄がいるので
なかなか入れれず、眠いのを無理矢理起こして
夕飯は6時前くらいにするのですが、
義母を頼らないでさっさとお風呂に入れてしまうと
義母の機嫌が微妙に悪くなるので・・^^;
義母がお風呂に入れにきてくれるのを待つのですが
最近は9時頃にならないと来てくれなくて。
そして体力もついてきたので11時、12時が当たり前
みたいになってきました。
何とかしないと!!と焦ってるんですけど。

雨の日の様子もお気持ちも一緒です。
ホント、これから寒くなってくると出るのも億劫ですし
何とか楽しい家遊び(でも体力消耗してくれないと
寝ないし・・)を考えないとと思っています。
寒くなりますが、お体にお気をつけ下さいね!
また遊びにきます~♪
by: 百花繚乱 | 2008/11/10 08:37 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** 百花繚乱さんへ

お返事が遅くなってごめんなさいm(._.*)m

雄くんが生まれたばかりなのにPCに向かえる時間があるなんて、すばらしい!
きっと、家事・育児、上手にしてるんだろうなぁ~。

私は、ほんと最近、生活リズムが変わってしまって、PCを開けない日も多々・・・。
私が疲れてしまって、子供と一緒に寝てしまって、気が付けば朝!(^^;)

義母さんの微妙に機嫌が悪くなる・・・辛いですね^^。
私は、実母がそうだったので、気持ちがわかります。
手伝ってもらわなくても出来る事だったら、さっさと済ませてしまいたいですものね~。
まぁ、手伝ってもらうと楽なんだけど、時間も大切ですものね。。。

蘭ちゃん・涼ちゃん、11時12時までなんてすごい!
ママは大変~だろうな。
うちは、まだそこまで遅くないけど、どんどん体力が付いてきて、
ちょっとやそっとのお散歩や公園遊びだと昼寝もしてくれないし、
昼寝しなくても平気!になって、私が昼寝したい~と叫んでおります^^。

うちは、2人でアタフタしてるのに、百花繚乱さんは3人ですものね、
見習わなきゃ!といつも思ってます。
産後なので、無理しないようにしてくださいね。
by: ruu | 2008/11/18 00:59 | URL [編集] | page top↑
生活リズム・・・難しいです(;´Д`A ```
離乳食を3回食にした頃から、一日中何かしら食事の準備しているような。。。
大分慣れてきましたが、なかなか生活リズムを整えるのって大変ですね^^;

ウチは主人が2交代制の仕事をしているので、夜勤の時は私が息子をお風呂に
入れてるのですが、お風呂も狭いし、まだお座りも安定していないので、先に
私だけ入ってその後息子を迎えに行く・・・という風にしてます。でも、微妙に
後追いが始まってしまったので、よく一人で大泣きしてます・゜・(PД`q。)・゜・
機嫌の良さそうな時とか、寝てる時を見計らって・・・なんてしてると、生活リズムは
狂いまくりです。

7時頃にお風呂に入れたら順調です♪その後寝てくれたら、あとはのんびり
自分の時間なのですが、10時頃までは遊んでくれます・・・。
なかなか思うようにはいかないですよね。

ホントに寒くなってきたので、体調崩されないように気をつけて下さいね(^^)♪


by: ゆずっち | 2008/11/18 22:30 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** ゆずっちさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいm(._.*)m

ゆずっちさんのコメント読んでると、なんだか懐かしいなぁ~なんて思いました^^。
ほんの少し前の事なのに、すっかり忘れて毎日を過ごしているわってね。

離乳食、3回になってるんですね^^。
ほんと、その時期って大変!

私も1日中、離乳食と戦っていたような記憶が・・・。
今でも毎日3回しっかりご飯の用意をしなきゃいけないけど、
かなり手抜きになっているので、離乳食の時期を考えると、だいぶん楽になりました^^。
ゆずっちさんも今は大変だけど、一時期・・・と思って頑張ってください!

そうそう、お風呂もそんな感じだったぁ~。
うちは、オットの帰りが遅いので、お風呂は私が入れていたのだけど、
ゆずっちさんと同じように、私が入って、その後子供を迎えに行く…×2をしてました。
うちはペコが泣き叫んで大変だったなぁ~。
お座りが出来るようになるとみんな同時に入りだして、少し楽になったけど、
歩き出すとそれもまた大変!
お風呂って滑るでしょ~私が洗っている間に2人で洗い場をウロウロして滑って転ぶし・・・(^^;)
今は、ボディソープで遊ぶのがお気に入りのようで、私が洗っている間、2人で大人しく泡だらけになって遊んでいます^^。おかげで、すぐにボディソープがなくなってしまって困ります(^^;)

ほんと、急に寒くなりましたね~。
しっかり、ペコポコ風邪ひいてしまってます(;^_^A アセアセ・・・
ゆずっちさん、息子さんは、風邪ひいてませんか?
by: ruu | 2008/11/23 23:51 | URL [編集] | page top↑
こんばんわ♪
ペコちゃん、ポコちゃんの風邪、早くよくなりますように・・・。
ホント急に寒くなりましたよね。まだまだ秋だと思っていたら、
季節はすっかり冬になっちゃいました。

息子も私も、今のトコロ元気です(^^)♪
私は先日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
インフルエンザの予防接種なんて初めて。。。
今年はどこかでもらってきて、息子に移すと大変!と思い、
受けてきました。これから風邪やインフルエンザの季節。
気をつけないとですね(><)

離乳食は3回食にしてるのですが、食事の状態は中期程度です。
まだしっかりモグモグしていないような・・・??
大きな粒なんかがいくと、オエーッとなったり(^^;
なので、まだまだつぶしたものが大分部です。食べムラもあるし、
栄養は、まだしっかりミルクから取ってるような感じで、ホントに
これでいいのかなぁ・・・なんて不安になったりしてます。
離乳食、なかなか大変ですが、ruuさんのおっしゃるように一時だと思って、
気長に頑張ろうと思います。



by: ゆずっち | 2008/11/26 22:39 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** ゆずっちさんへ

ありがとう。
だけど、なかなか良くならず・・・鼻水と咳だけだったのに、
とうとうペコが熱をだしてしまいました。

病気になると、ほんと元気なのが一番と思いますね。

離乳食・・・今になって思うけど、ほんとゆっくりペースで、いいような気がします。
私も、この時期はこれくらいの大きさかな?とか、これを食べさせなきゃ!
なんて離乳食本を片手に頭をかかえていたけど、まずミルクじゃない物に慣れること、
興味を持たせることが大事なので、離乳食からの栄養や量は、その子その子のペースで
のんびりでもいいような気がしてます。

うちの2人は歯が生えるのが遅かったので、食べ物が少し大きくなったり、
硬いとモグモグも出来なかったからね。
今でも、ポコは丸飲みしてしまうことが多くて、もっとモグモグの練習させなきゃ・・・
と反省してる所です(^^;)

お互い、まだまだ子供の「食」に関しては悩みが尽きないようだけど、頑張ろうね!

blogがなかなか更新出来てないのに、コメント・お返事してくれてありがとうね。
最近、ちょっと疲れ気味なので、こうしてお話出来て嬉しいです。
by: ruu | 2008/12/01 01:33 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/364-36c268c5
