スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

旬を食す

2008-08-19.jpg

友達が冬瓜の煮物を持って来てくれました♪
こういった完成品のお届けは、やっぱり嬉しい^^。

冷たいままで食べる煮物。
冬瓜の煮物は初めて食べたのだけど、とってもジューシーで口の中でとける感じで、とても美味しくいただきました。

少し前までの私は、野菜の煮物が大の苦手でした。
大根、なすび・・・「美味しい~」って食べる人を見ると、美味しそうに見えるので、そのたびに食べてみるのだけど、 「・・・。」

出産の時に病院食を食べてからかな?それから少しは食べれるようになって、少し美味しいと思えるようになったのです^^。

でも、この冬瓜はすごく美味しかったです(*^^*)
やっぱり料理上手の人が作る物は何でも美味しいのよね~。

子供達もパクパク!
食事会で外食だったオットも帰って来て、ビールのお供にパクパク!
みんなで美味しくいただきました!

ありがとう。ごちそうさまでした!

** ** **

料理が嫌いだったんだから、「旬のもの」の事もほとんど知らない私。
スーパーに行けば、だいたい同じ物が年中並んでるんですものね。ときどき「今が旬!」なんて貼り紙してる魚を見て、「そうなんだぁ~」って思う程度。

でも、こうして、「旬」の美味しさを教えてもらったのだから、これから子供達には、「旬のもの」を食べさせてあげたいなぁ~って思います。
「また、よろしくね~♪」 
・・・じゃなくて(笑)、旬を取り入れた料理も作れるように頑張ろうっと!
16:55 | [DIARY]days | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
ティアードスカート | top | 散髪しました

コメント

先日はどうも~v-398
鰹ダシたっぷりで炊きました。
お口に合うかどうか(゚ー゚;Aアセアセ・・・だったけど
美味しく食べてもらえたようで、嬉しいですv-428
冬瓜はカリウム&ビタミンCたっぷりで
利尿作用もあって、夏バテ予防にもピッタリの野菜なのよ。

また、旬の食材をお届けに行くわ~v-392
by: ももママ | 2008/08/22 21:16 | URL [編集] | page top↑
うわぁ♪おいしそぉ(*´∀`*)
写真からも、おいしさが伝わってきますね。

祖母が昔からよく色々な野菜を使って『お煮しめ』を作ってくれていたのですが、
真似して作ってみても、あの味は再現できないんですよね~。
いつも、ササッと作ってるようなのに・・・。まだまだかないません(^^)

by: ゆずっち | 2008/08/22 22:30 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** ももママさんへ

みんなで美味しく頂きました♪
ありがとう。

お届け物大歓迎だけど~(笑)手ぶらで来てくれるのも
大歓迎ですので、いつでも来てくださいね(*^^*)

もも&ゆずちゃんの「どこ行ってたの?」攻撃は、大変だと思いますけど^^。



*** ゆずっちさんへ

ほんと美味しかったですよ~(*^^*)

ゆずっちさんのお祖母さま、料理が上手なんですね。
ゆずっちさんのお話を聞かせて頂いてると、
素敵な家庭で育ったんだろうなぁ~と想像出来ます。

ほんと料理って、見てると簡単そうに見えるのに、
いざ作って見ると違うんですよね~。
先日も、友達に大根の下ゆでに米のとぎ汁を使うって事を教えてもらって、
料理って奥深いんだなぁ~とつくづく思いました。
by: ruu | 2008/08/23 01:49 | URL [編集] | page top↑
私も昔は冬瓜って冬の食べ物だと思ってました^^;
お野菜の旬って確かに都会にいると全然分からない
ですよね。
私もお野菜の煮物ってあんまり好きじゃなかったのですが
最近はよく食べるようになってきました。
冬瓜は・・・料理したことないんですけど、実家では
よく母が作ってくれてたので、そぼろあんで食べたりは
してました^^トロっとしてて美味しいですよね。
子供たちには旬を感じてもらえるように、お互いお料理、
精進しましょうね!
私、気がついたら同じ食材しか使ってないので反省です~・・・
by: 百花繚乱 | 2008/08/23 08:44 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** 百花繚乱さんへ

私は、冬瓜自体をあまりしらなかったので、
これを頂いて、冬瓜・旬を知ったようなもんです^^。

そぼろあんも美味しそうですね~♪

煮物って難しいけど、鍋に入れてジッとついていなくていいから、
子供ご飯には、よく作るのですが、私も同じ食材ばかりです汗。

ほんと精進しなきゃ~ですね。頑張ります^^。
by: ruu | 2008/08/25 00:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/340-b3a15679
