スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ちょっと好きになってみようかな~

私は、自他共に認める料理嫌いなのです。
人から「○○(材料)あげようか~?」って言われると「料理後の物をちょうだい^^」って言うくらい(^^;) なので、私を知ってる人は「○○作ったから、あげるよ~」と言ってくれます。

料理の何が嫌いなんだろ?
上手に作れない。
献立を考えるのが面倒。
作るのが面倒。
・・・結局、ずぼら主婦なのです汗。

だけど、ペコポコが生まれて、そうは言ってられないので、何とか作っているのだけど、ワンパターン。今までは、まだ食べれるものも限られていたので、ごまかせていたんだけど、最近は何でも食べるようになって、パクパク食べてくれる物もあれば、なかなか進まない物もあり。進まない物は、嫌いなんじゃなくて、ワンパターンメニューだから飽きちゃったのです。

先日、友達に「旦那が1週間出張中で暇だから遊びにおいで~」とお誘いを頂き、「お昼ご飯は、適当に作るから(*^^*)」なんて言ってもらって、図々しくペコポコ連れてお邪魔したんだけど、何が適当?ってびっくりするくらいの料理を作ってくれたのです。

どれもすごく美味しくて、料理ってこんなに人を幸せにしてくれるんだぁ~なんて思うほど、私は幸せな気分になりました^^。もちろん、ペコもポコも食べまくり(笑)

以前、ペコポコが食べなくて・・・って悩んだ事がウソみたいに、よく食べる2人。
残す事なんてほとんど無く、何でも食べてくれます。一度口に入れた物を出す事もないし、好き嫌いもないので、私がもっと料理を頑張れば、もっと美味しく幸せに食べてくれるんだろうなぁ~と思うと、ちょっと料理を好きになってみようかな?なんて思いました。

ちょっと頑張った今日の昼ご飯。
2008-08-03.jpg
ひじきのおにぎり(ひじき・人参・うすあげ)
鶏団子のスープ(椎茸・人参・ネギ・白菜・豆腐)


残さず、全部食べてくれました。
ありがとっ!ごちそうさまでした♪

いつか、私も「幸せ~♪」と思ってもらえる料理が作れるようになりたいな・・・。
22:15 | [こども]こどもご飯 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
三種混合(追加) | top | 花火

コメント

■ はじめまして♪
こんにちは♪初めてコメントさせていただきます。
以前からruuさんのこのブログを読ませていただいてました。写真もセンスが光ってとっても素敵だし、ペコポコちゃんの可愛い笑顔を見るのもいつも楽しみにしてます(*´∀`*)

私は昨年、1000gに満たない超低体重児で息子を出産した一児の母です。こんなに小さく産んでしまってゴメンねという気持ち、大きく育ってくれるんだろうか・・・ホントに色々と心配し、涙したことも数え切れない程でした。

でも、子供の生命力ってすごいですね。親の心配はどこへやら!順調に体重は増えて、無事に退院する事ができました。今でも何かと心配は尽きないですが、元気に成長していってくれてます。

1ヶ月程前から離乳食を始めたのですが、全く食べてくれず、毎日作っては捨てて・・・の繰り返しです。色々心配したり、悩んだりする事もありますが、こうして一緒に過ごせる事が幸せなんですよね♪

ruuさんのブログ、ペコポコちゃんの成長なんかもみせてもらい、色々と参考にさせていただいてます(^^)
これからも楽しみにしてます♪

by: ゆずっち | 2008/08/04 11:22 | URL [編集] | page top↑
うふふっ(*゚v゚*)
ruuさん、めちゃ美味しそうに作れるや~んv-425
ペコポコちゃんにとって
お母さんの手作り料理
何でも美味しいんやで~v-344

今度『食材』を届けよっ~とv-392
by: ももママ | 2008/08/04 20:11 | URL [編集] | page top↑
私も料理が嫌いだよぉん♪
テキトーで写真の料理ってスゴイねぇ
私のテキトーはレンジでチンだもん(爆)
「幸せ~♪」と思ってもらえる料理かぁ~
そうねぇ、結婚した頃ってそんな事考えてたかもぉ
子供の為にもう一度頑張ってみないといけないのね
ってあんまり乗り気でない私(笑)
by: ユッコ | 2008/08/04 21:55 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** ゆずっちさんへ

初めまして。
以前から読んでてくださったなんて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

息子さん、小さく生まれたのに、すごくすごく頑張ってくれたんですね。
そして、ゆずっちさんも。

小さく産んでしまってごめんねって気持ち、心配・・・すごくよくわかります。
私も泣いてばかりでした。
心配で泣き、少しの進歩で嬉しくて泣き・・・。
そんな事も忘れて、今は怒ってばかり・・・反省ですね(^^;)

昨年、生まれて、離乳食を始めた・・・って事は、うちの2人と丸1年くらい違うのかな?
離乳食、大変ですよね。
ペコポコは食べないって事は無かったのですが、友達の子供は、
まったく食べず、口を開けてくれなくて、ほんと苦労していました。
作っては捨てて・・・は、辛いですね。
もう少し、ゆっくりのスタートにしてみては?

私も最近は、あせらない事にしてるのです。
ペコもポコも、まだ上手にスプーンで食べれないのだけど、
以前はやらそうやらそうとしてたのですが、無理にさせなくなってから、
少しずつ出来るようになってきたのを見て、私が急ぎ過ぎてたのかな・・・と思ったのです。

未熟児で生まれたから、遅いのもあるんだろうけど、その子その子のペースがあるから、
今はのんびり2人に付き合っています。
ペコもポコも、なんでも全然ペースが違うんですよ^^。

これからの成長に心配も不安もあるだろうけど、お互い頑張りましょうね。
ペコポコが経験済みで、何か心配事があったら、いつでもお話してください。
コメントでもメールでもお気軽にくださいね^^。



*** ももママさんへ

きゃははっ(* v v)。 ハズカシイ。。
ももママさんに褒めて頂いて光栄です^^。

ちょっと、料理頑張ってみようと思ってます♪
献立に悩んだら、ももママさん家の献立を参考にさせて頂きまぁす♪
・・・って、それを私に作れるかどうか(笑)

いやいや、まだ完成品が嬉しいですo(*^▽^*)oあはっ♪



*** ユッコさんへ

ん?勘違いしてるかも^^。

今日の写真の料理は、私が頑張って作ったペコポコの昼食の写真だよ。

友達が作ってくれた「適当に・・・」の料理の写真は無いのよ^^。
メニューだけ言うと、
豚の角煮・大根の煮物、酢の物、お造り、里芋と鶏の煮物、トマト・・・まだあったかな?
なんせ、テーブルいっぱいだったのよ~。

最近、子供達の荷物がいっぱいで、カメラを持ち歩くのを忘れるのよね。
携帯で撮ろうと思いながら、食欲が勝ってしまいました^^。
by: ruu | 2008/08/05 01:25 | URL [編集] | page top↑
お料理って難しいですよね~・・・
私はお菓子作りは好きでよく作ってたのと母が
料理上手なので「きっと私も上手なはず」と
根拠のない自信を持っておりました。笑。
まぁ、そんな自信は結婚後数日で崩れ去りましたけど^^;
本当~~~~に何にも知らなかったんだって自分で
驚きました。
その上、旦那さまは飲食業・・・毎日毎日、厳しいダメだし
ばっかりされるし、本当に最初は何時間もかけて
料理本とにらめっこしながら作ってました。
朝起きると夕飯の献立をずーーーーっと考えてる、みたいな。疲れますよね。

確かにうちも、外食だと食べるのに同じものを私が
作っても食べてくれない・・・なんて事がよくあって
ホント、凹みます。子供は正直・・・・
子供の笑顔の為に、お互い頑張りましょうね!

お昼ごはん、すっごく美味しそうな上に栄養バランスも
バッチリですね♪私もご飯に納豆でごまかしてる
場合じゃないわ~^^:
by: 百花繚乱 | 2008/08/05 05:55 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** 百花繚乱さんへ

百花繚乱さんに「栄養のバランスもばっちり」
なんて褒めていただいて嬉しいです♪
ありがとう(*^^*)

百花繚乱さんのblogの料理を見ては、すごいー!と
思っていたのですが、すごく努力しているんですね。
品揃え豊富だし、美味しそうだし、やっぱりすごいです。

うちのオットは、あんまり感想を言ってくれないので、
質素な料理でも文句を言わないかわりに、
頑張っても何も言ってくれないので、それもなんだかなぁ~って感じですよ。

いつか、ペコとポコに以前、百花繚乱さんが作っていた
アンパンの料理を作ってあげたいなって思ってます^^。
それまで、いろいろ作れるように頑張らなきゃ!
by: ruu | 2008/08/07 01:04 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/329-08dd74c5
