スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

著しい成長

最近のふたり、著しい成長をしています。

少し前まで赤ちゃんの顔だったのに、すっかり幼児の顔。
いたずらをする時なんて、わる-い顔して私の反応をうかがったりしてるのです。

2008-04-27.jpg


広告を見るペコ・・・笑ってしまいました。
主婦のようでしょ^^。
きっと、私がこんな風に広告を見てるんでしょうね。

最近、月齢成長記録を書けていなかったけど、久しぶりに♪





【行動】
歩けるようになって、ずいぶん力強くなりました。
大きな物を持ち上げて喜んだり、高い所に上ろうとしたり^^。

・ 階段がのぼれるようになった。
1歳6ヶ月検診で「階段が上れますか?」って質問があったのだけど、今まで上らせた事がなかったんだけど、もうそんな事もさせなきゃいけないのかぁ~なんて思い、ちょっと上らせてみるとポコは初めてなのに2階までノンストップで上りました。
上りきった時、すごい得意気な顔してたのが可笑しかった^^。
歩くのは、まだフラフラなのに、すごい!
ペコは、上らせようとしても固まって抱っこぉ~と半泣き。
次の日、ポコの後をついて行くように上らせると上っていった。
負けず嫌いだから(笑)

【言葉】
なかなか言葉らしい言葉が出ないふたり。
私が言ってる事は理解してるようだけど、しゃべるのはなかなかのようです。
だけど、少しずつは進歩しています。

・ わんわん
ペコは、かなり前から「マンマ」「アンパン(アンパンマンのこと)」は言えてたけど、それだけだったのだけど、最近「わんわん」と言えるようになりました。
ポコは、ずっと宇宙語で何を言ってるのか分からなかったのだけど、初めて分かる言葉が「わんわん」でした。
テラとノアを見ては「わんわん」、隣の犬が吠えては「わんわん」と言ってます^^。

・ あ-ぁ
ものをポイッとほっては「あ-ぁ。」
1人が「あ-ぁ。」をして、私に「ダメ!」って言われてるのを面白がって、もう1人も持ってるものをポイッとして「あ-ぁ。」
ポイッと投げる前に「あ-ぁ。」と言って投げたり・・・(^^;)

【食べる】
一時は食べなくて悩んでいたのだけど、最近よく食べます。
まだ2人とも歯が遅い(ペコ上4本下2本・ポコ上下4本)ので、離乳食完了期風なメニューなんだけど、味をつけたり、外食もするようになったり、取り分けメニューにしたりしています。
ペコが「おかわり」を伝える時に「マンマ、マンマ」というようになりました。

【好き】
ポコはスイッチ、ボタンが大好き!
家の中のあらゆるスイッチを押して喜んでいます。
ここは届かないだろう・・・気が付かないだろう・・・なんて油断してると大変!
外では、エレベーターのボタンを押したくってしょうがない。

ペコは滑り台が大好き!
公園では何度も何度も滑らせて~と「んっ!んっ!」と言ってます。
まだ滑り台の階段が上れないので、抱っこして途中から滑らせるのだけど、10㌔を持ち上げるのは大変です(ーー;)

2人とも歌が大好き!
アンパンマンのDVDが大好きだったのだけど、今は“しまじろう”大好きです。
歌に合わせて踊ったり、手を叩いたりしています。
しまじろうのDVDでは、いろんな事を覚えさせてもらってます・・・とってよかったわ^^。



まだまだ赤ちゃん・・・なんて思っていたのに、どんどん成長してる2人。
いろんな事が出来るようになって、いろんな事が理解出来るようになって、赤ちゃんじゃなくなってるのが、ちょぴり寂しいなって思う時もあるけど、毎日なんとも言えない幸せを感じています。

よく「寝顔を見ると育児の疲れも吹っ飛ぶ」って聞いたりするけど、私は寝顔より、2人の笑顔、笑ってる顔を見ると疲れも吹っ飛び、癒されています。
よく笑ってくれる2人なので、毎日大変だけど頑張れるんだろうなぁ(*^^*)
23:52 | [こども]1歳7ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
小さな幸せ | top | 1歳6ヶ月検診

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/291-9c1edaa2
