スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

1歳6ヶ月検診

今日は、友達についてきてもらって市で行なわれる1歳6ヶ月検診に行ってきました。

言われてた通り、待ち時間が長くて大変だったけど、途中ペコが少し寝てくれたし、最近の2人のグズグズに慣れていたので、それほど疲れもなく終了しました。

最初からわかっていることだけど、「1歳6ヶ月検診として2人を診ると問題ありです。だけど、1歳3ヶ月として診るとこんなもんかなぁ~。」と小児科の先生。
「もう1度、修正1歳6ヶ月の検診を受けてもらいたいのだけど・・・」と言われたのだけど、生まれた病院で修正月齢の1歳6ヶ月検診を受けるので・・・と断わってきました。

ペコポコが小さく生まれた事で、保健所からいろいろ案内が来たり、保健士さんが訪問してくれたりと子供の成長に関する事でいろいろしてもらっているのだけど、こういった決まった検診などは、修正ではなく、生まれた月齢でいくので、必ず再検になってしまいます。
しかも、その場では「問題あり」と言われるし、なんか納得いかないなぁ~。
それだと、最初から修正月齢で受けさせてくれたらいいのになって毎回思います。
決まりだからしょうがないのかな・・・。

気になっていた「歯」はやっぱりポコはちょっと歯石がついているようです(涙)
歯磨きを嫌がって嫌がって・・・なので、手抜きだったのがイケないのよね。
ペコは、嫌がらず歯磨きさせてくれてるのに「汚れてます」欄にチェックされていました(涙)
磨き方が悪いの?検診前にパン屋さんでランチをして、そのままだったのが悪いのかな?
まぁ、「虫歯になりやすいか?」の検査結果が郵送で来て、結果によって歯医者に行かなきゃいけないだろうから、その時に磨き方など聞いてこよう。

オットも私も歯が良い方じゃないから、それだけは似ないで~って切に思っているので、嫌がっても泣いても虫歯になった方が辛いのだから、日々の手入れはがんばらなきゃな・・・。
でも、嫌がるのを無理矢理して、もっと嫌にならないか・・・とも思うのよね。
・・・いつもごとく、子育てって難しい。

あかちゃん 成長記録

ペコ                ポコ

体重・・・10.1kg         体重・・・9.55kg
身長・・・77.4㎝         身長・・・74.1㎝
胸囲・・・46.7㎝         胸囲・・・45.3㎝
頭囲・・・47.6㎝         頭囲・・・47.2㎝

泣き叫びながら、測定されてました(^^;)

23:11 | [こども]1歳7ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
著しい成長 | top | またひとつ・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/290-380a87fa
