スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

鼠径ヘルニア手術メモ

ポコの鼠径ヘルニアの手術が無事に終りました。
手術・入院の記録をメモしておこうと思います。

2008-04-02.jpg






4月1日

9:00  病院へ行く。
入院手続きや血液検査(先日の検査で数値が高いのがあったので再検査)
点滴や手術説明など。
この間、ポコは看護士さんや先生を見るだけで大泣き・・・。
2人部屋だったのだけど、あまりにも泣いて迷惑をかけそうなので個室に変更してもらう。

10:40  手術開始。
ベビー用のストレッチャーで運ばれようとしてたのだけど、あまりにも号泣なので抱っこして手術室へ行きました。
入り口で看護士さんにポコを渡す時は泣きそうになりましたがこらえました。
手術中、ペコ・オット・私 3人で部屋で待ってました。
3人だけなんて変な感じ・・・やっぱり2人揃ってないと寂しい。

11:40  手術終了。
ポコに会う前に先生から説明を受ける。

術後考えられる症状
かなりの大きさだったので、腸を元の所に戻しても空間が大きいので
水が溜まったりして陰嚢水腫になる可能性がある。
高い熱が出る可能性がある。
また同じ側、もう一方が鼠径ヘルニアになる可能性がある・・・など。


・・・いろいろ今後起こりうる事を言われたけど、とりあえず無事に手術が終わった事にホッとして今後の事まで考えられませんでした。

説明が終って手術室の前で待っているとポコが出てきました。
麻酔が覚めかけの状態でちょっぴり泣いてました。

12:00  病室。
麻酔からさめたポコは、痛がってか?怖がってか?体をよじらせて号泣。
抱っこしてもベットに寝かせてもダメ。
痛み止めの座薬をしてもらったら少し落ち着きました。
ベットに寝かせると、いつもうつ伏せ寝なのでうつ伏せになろうとしてしまって、腹圧がかかるから上向きに寝かせるように言われてるのに・・・と困りましたが、上向きにしても、すぐにうつ伏せになるし、上向きにするとまた泣くのでそのままにしてると落ち着いて寝ました。

ポコが寝ている間に3人でお昼ご飯を食べました。
見てたの?って思うくらい、食べ終わるとポコが泣き出して、泣いたり落ち着いたりの繰り返し・・・落ち着いた頃に看護士さんが来たり、先生が来たりするからまた号泣・・・。

ペコも退屈しだしたのと、眠たいのでグズグズ言い出したので、ワンコ達の事も気になるのでオットとペコが一時帰宅。

16:30
オットとペコが来る。
ポコも少し眠って落ち着いたようで、座ったり出来るようになる。
水分も取れるようになってお茶を少し飲む。
術後は顔色が悪かったけど、良くなってきてホッ。

ペコに「ポコ、痛い痛いやからヨシヨシしてあげて。」って言うとヨシヨシしてくれる。
ちょっとは愚図ったりするけど、いい子にしてくれるペコ・・・いつもと様子が違うのがわかっているような感じ。

18:00  夕飯。
流動食が出る。
重湯とカボチャっぽいスープとカルピスかな?
ほとんど完食。
看護士さんに「熱が高いのに、これだけ食べれてすごい。」って言われる^^。
熱・・・38℃以上はある。

 ・
 ・
 ・

点滴をしている手を見ると泣き、看護士さんが来るたびに泣き、私がトイレに行ったりして泣き・・落ち着くまで、ずっと抱っこ。
普段あまり抱っこをせがまないポコなんだけど、やっぱり今日は抱っこがいいみたい。

看護士さんが来て、検温や傷口のチェック、聴診器、血圧・・・何をするにも号泣なので、ちゃんと出来なくて看護士さんも困ってました汗。
みんなポコが生まれた時にお世話になってる人なので「オムツ替えてあげたのにぃ~ミルクあげたのにぃ~覚えてくれてないのぉ~ショック~」と言ってました。

夜も度々起きて泣く。
ベビー用のベットに添い寝して寝る。


4月2日

6:00  起床。
いつもの通り早起きのポコ。
熱も37.5℃まで下がり、昨日より辛そうじゃない。
点滴してる手が気になるけど、見ても泣かなくなった。
お腹の傷を気にする素振りは、ないんだけど傷口は痛くないのだろうか?

7:00  TV。
いつも通りNHKのTVタイム^^。

8:00  朝食。
普通食が出る。(離乳食 完了期)
大きめロールパン、プレーンオムレツ、ブロッコリー、ももの缶詰、リンゴジュース(牛乳は飲まないので)
・・・結構な量を食べるんだなぁ~硬さもこれくらいなんだぁ~と勉強になりました。

9:00  診察。
先生が診に来てくれてる。
看護士さんの検温などもあり。

10:00
ペコとオットが来る。
昨夜は、愚図る事も泣く事もなく、ご飯も全部食べて、ペコもよく頑張りました。
病院へ来たら、私に抱っこぉ~と甘えてくれたのは嬉しかった(*^^*)

12:00  眼科検診。
来週の予定だったのだけど、ついでなので早めてもらって3カ月おきの眼科検診をしてもらいました。今回も嫌がって、ちゃんと診てもらえませんでした。
・・・今回は術後だし、しょうがないな。

だけど、最近ちょっと気になる目の症状があるので話だけはしてきました。
少し目線がおかしいかな?って思う時があって、友達にも「斜視かな?」と言われた事があったので・・・。
今は、嫌がってちゃんと検査も出来ないので、しばらくは様子見です。
ポコには辛い思いばかりさせて心が痛いです。。。

12:30  昼食。
眼科検診があったので、お昼を食べてから退院することにしました。
おにぎり、味噌汁、魚の照り焼き、オクラ、ほうれん草入り炒り卵・・・ぐらいだったかな?
こんなにメニュ-豊富なのはマネ出来ないけど、食事作り頑張ろう!って改めて思いました。お昼ご飯も完食!

13:30  退院。
まだ熱があるものの、術後経過も良しなので予定通り退院です。
お世話になったお礼を言って、会計を済ませ帰りました。

 **************************

1泊2日の入院だったけど、なんだか長く感じました。
ずっと心配で体重が増えるのを待っての手術だったので、ようやく終って一安心です。
再発など起こさない事を祈ります。
23:49 | [こども病気・治療]鼠径ヘルニア | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
術後3日目 | top | すごく嬉しかった

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/281-9779661f
