スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

食事見学

楽しみのひとつに毎月1回の三つ子&双子サークルがあります。
毎回メンバーが増えてる?って思うくらい、最初参加した時より人数が多くなっています。

だけど、すぐに誰とでも話せるほど社交的な私じゃないし、毎回行くと慣れるまで号泣の2人を落ち着かせないといけないので、話す人は限られている私なんだけど(^^;)

いちばんよく話してるのが三つ子ちゃんママです。
ペコポコより4ヶ月ほど早く生まれた女の子達なんだけど、同じくらい予定日より早く生まれ、いろいろ経験してきた未熟児特有の病気も同じように経験してるので、いろいろ教えてもらっています。
病気や成長の事もいろいろ教えてもらって話してるんだけど、子供つながりだけじゃなく、人としても素敵だなぁ、若いのにしっかりしてえらいなぁって思う人なのです。

そんな三つ子ちゃんママに食事の相談をしてて、迷惑なお願いだろうなぁ・・・と思いながら「今度、子供達が食事の時にお家にお邪魔して、どんなメニューをどれくらい、どんな風に食べてるか見に行っていい?」とお願いしたのです。
自分でもそんなお願いして図々しいなぁ~っていうか、迷惑極まりないって思うけど・・・汗

マイペースでのんびりと・・・と思ってはいるんだけど、食事の悩みはつきないのです。
こんなメニューでいいんだろうか?とか、量はこれくらいでいいんだろうか?とかいろいろ。
同じくらいの子供がいる友達にもいろいろ教えてもらってはいるんだけど、やっぱり子供1人と双子とでは、食事風景が違うのよね・・・。
メニューもいろいろ並べられないし、自分で食べれるように1人に教えてると、もう1人が早くぅ-!って暴れ出すし・・・みんなどんな風にしてるの?って、三つ子ちゃんママに聞いてて、見に行ってもいい?ってお願いしたら「いいよっおいで」って言ってくれたので、今日は食事見学にお邪魔してきました。





想像してた通り、お家にお邪魔して、やっぱり素敵な人だなぁって思いました。
すっきり掃除されてる玄関先、ベランダにはすごい量の洗濯物が干してあり、育児も家事もテキパキしてるんだなぁって感じました。
小姑みたいにチェックし過ぎだよね(^^;) お家拝見~好きなんだもん。

食事見学の話に戻り・・・・三つ子ちゃん達、2人は自分で上手に食べていました。途中、手掴みになったり、こぼしたりするんだけど、すごいなぁ~って感心するほどでした。手掴み=体中、家中ぐちゃぐちゃってイメージがあったんだけど、メニューによっては全然なんだね~。
1人はもう少しママに手伝ってもらってって感じなんだけど、それを見てるだけでも、そっか~そっか~そう教えたらいいのねって感じ。

迷惑なお願いだっただろうけど、食事見学させてもらって、ほんとよかったです。
「百聞は一見にしかず」っていうけれど、ほんとそんな感じ。

三つ子ちゃん達の食事が終わった後は、ペコポコもお昼を食べ、その後に私達がちびっ子達5人が戯れる中でパンを頬張りながら、お喋りをして楽しいひとときを過ごしました。
さすがに5人もいると、のんびりゆっくりお話♪とはいかないけどね^^。

帰りには、お下がりで貰ったけど着れきれない服や靴をたくさん頂きました。

食事のアドバイスで、「食べさせてるスプーンを取ろうとしたりして、自分で食べたい!って風になった時に教えるといいよ」って教えてもらったんだけど、ペコもポコもそんな素振りは全然ないの。
でも、そうさせてるのは、私なんじゃないかな・・・と気付きました。
食事中、ペコポコの前には何も置いてないのです。手で払い除けられるのが嫌だから何も置いてないから自分で何かをしようと思わないのかも・・・。

取り合えず家に帰って、夕飯の時からマグを置くようにしました。
ポコはマグが下手で、お茶もほとんど飲めてないんじゃない?って感じだったんだけど、ちょっぴり飲めるようになったような・・・。

ゆっくり、のんびりだろうけど、少しずつ前には進むように頑張ろうと思いました。
23:40 | [こども]1歳4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
療育相談 | top | 1歳4ヶ月

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/255-42d59bb8
