スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

完了期

離乳食は修正月齢で進めていました。
進めていると言っても料理らしい料理は出来てないのですが・・・(^^;)

2人同時に食べさせているので、「ご飯におかずをぶっかけ」が多くて本に載っているように、ご飯、おかず、汁物・・・なんて分けていたら食べさせるのに時間が掛かって「早くくれ~!」って2人が暴れそうなので「ぶっかけ」スタイルの我が家でした。

でも・・・昨日で修正1歳になって、離乳食もいよいよ完了期。
本を見て、どんなものを食べさせていいのか?どんな料理をしていったらいいのか?読み返して見ると結構大人レベルのものが食べれるようになるし、ちゃんとした料理!(今までのは料理っていう感じじゃなかった汗)ふぅ~料理苦手なんだけどなぁ・・・頑張らなきゃ!と頭を抱えてる所です(;^_^

今まで、3回目の離乳食がpm6:00頃で、夜中に1回ミルクをあげていたのだけど、それも今日から止めてみようと思っています。今までも、「起きなければ、わざわざ夜中にミルクあげへんでもいいやん~」っていろんな人から言われていたのですが、NICUに長くお世話になっていたので、その時に数字に支配される事に慣れてしまったので、どうもその影響が残っている私なので、1日の摂取量があれば、それだけはあげなきゃ・・・と思ってしまうのです。

生まれた時に先生に「この子達は、これからどんどんお母さんからもらうはずだった栄養をもらわずに生まれて来てるから足りない分は点滴だったり、注射だったりで補充してます」って言われた事があったので、離乳食で足りない栄養はミルクをしっかり飲ませなきゃって思ってしまうのかもしれません。

・・・と、いろんな思いがあるのですが、無事修正1歳を迎え、日々元気にやんちゃに育っている2人のために頑張って料理しなきゃなぁと思います。
23:03 | [こども]1歳2ヶ月 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
ひとりごと | top | よなよなチクチク・・・

コメント

■ 可愛い
チクチク・・・やっぱ天才やわv-10
手作りの服って愛情を感じるよ~。
それになんと言ってもセンスが良いもんねv-218
手作りご飯も頑張ってちょ~~v-271
by: ももママ | 2007/12/11 20:01 | URL [編集] | page top↑
■ そうかー
そろそろだよね。うちは5ヶ月から離乳食して、ぶっかけ風をあげてきたけど作るほうも食べるほうもあきてきたから段々バリエーション増やしていった。でも、大人のものをやわらかく、味薄めにしていっただけだけど。
いまや、大人の残飯処理隊ですよ。
今度、育児が楽になったら(いつの話だ・・・・)
是非うちの双子の洋服おねがいしまっす★★
材料費とかお支払いするから!
by: りぶらびっと | 2007/12/12 09:55 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** ももママさんへ

天才だなんて・・・汗
お褒め頂いて恐縮です。

今ね、お礼を作ってるの。
何のお礼?ってぐらい今頃だけど(^^;)
喜んでもらえるといいなぁ~(*^^*)

やっぱり料理は苦手です・・・涙



*** りぶらびっとさんへ

りぶらびっとさんも「ぶっかけ風」だったのね~。
なんだか安心した。
でも、これからよね・・・
バリエーションが無い私はどうしたらいいんだろう。
たまにblogで「今日の離乳食写真」の掲載お願いしますm(._.*)m
それ見て、勉強するから~。

あははっ。
育児が楽になった頃ね・・・ほんといつだろうね~。
もらってくれるなら時間見つけて作るね(*^^*)
残り生地で作るから材料費なんていいよ!
忘れた頃に「出来たよ~」って言いに行くわね(笑)
サイズ、スカートならペコと同じ80でいいよね?
by: ruu | 2007/12/12 21:56 | URL [編集] | page top↑
読んでいて思わずホッとしつつ笑ってしまいました(失礼!!)

うちも、一応最初はご飯と、おかずと汁物。。なんて
用意しましたが食べさせてる途中でイライラっとして
「えいや~!」っとご飯の中にぶちこんでまぜまぜ・・・

その内、毎日雑炊になってました・・汗
野菜もたくさん摂れるし・・なんて言い訳しながら笑。

今はほぼ離乳食は終わり普通食になりつつありますが
毎度の食事はホントにくたびれますよね・・

私も新生児の頃は毎日体重を計って、「全然増えてないからミルク足さなきゃ!」とか吐いても力尽きて寝てても
「これだけは飲ませないと!」と1人40分もかけてミルクを
飲ませようと頑張ってました。
それでもなんだかんだで子供は大きくなるのですね。
by: 百花繚乱 | 2007/12/14 00:37 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** 百花繚乱さんへ

うふふっ。
私もコメントを読んで笑ってしまいました。

百花繚乱さんの日記を読んでると、姫ちゃん達のご飯のメニュー豊富だし、すごいなぁ-って思っていたのに、そんな事もあるんですね(*^^*)
なんだか安心しました。

「なんだかんだで大きくなる」
そうですね。
「今」っていう時は、こんなんでいいのか?って心配考えするけど、振り返ると大きくなってますもんね。
by: ruu | 2007/12/14 20:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/230-8073d049
