スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

修正11ヶ月

【生後1歳1ヶ月18日・・・修正11ヶ月】

出来るだけ「怒らない子育て」を心がけているのですが・・・
最近は毎日「こら-!ダメ-!」って叫んでます(^^;)

日々いろんな悪さをしてくれる2人。
危ないことやだめなことは、ちゃんと教えなきゃと思うんだけど、どう教えたらいいかわからないから、ついつい怒ってしまいます。
怒ったり、叫んだり、笑ったり、歌ったり・・・忙しく過ごしてる毎日です(笑)

今日怒った事・・・
コンロのつまみを触ってる
「だめよ-!あちちになるよ-!こわいよ-!」
テーブルの上に乗ってる
「ご飯食べるところだからあがちゃだめ-!落ちるよ-!」

でも「え-ん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」って言ってるだけで泣いてないの。
すぐに同じ事してる・・・もっと怖い顔して怒るとやめるんだけど、次の日にはしてる(^^;)

そうやっていろんな事を覚えて大きくなってるんでしょうけどね^^

怒る…しかる…やっぱり難しい。

** ** **

今日で修正11ヶ月。
いろんな事が出来るようになりました。








2人とも・・・

お座りがしっかり出来るようになりました。
座って遊んでる姿って可愛い♪

つたい歩き上手です。
つたい歩きから抱っこぉ~と来る時1,2歩、何にもつかまらず歩くけどふらふら。

手を合わせて「いただきます」のポーズが出来るようになりました。
離乳食中、何度も「いただきますポーズ」して喜んでます。

着替えをする時、ばんざい~が出来るようになりました。


ペコ・・・

バイバイ~上手になってきました。

子供向けTVで踊っているのを見て、自分も踊ってるつもりのように体を動かしてます。

生保、損保のCM大好きです(笑)

「ポイッ」ってボールの投げあいっこが出来るようになりました。
ほかのおもちゃも『サークルから外』、『浴槽から洗い場』ってぐあいにポイポイしてるけど。

風呂上りの着替え中、笑って逃げ回りなかなかパジャマを着てくれません。
私・・・おちょくられているようです(^^;)


ポコ・・・

ペコの名前を呼んでいるようにペコに向かって「う-ちゃん」ってよく言ってます。
ほんとの名前は「う-」から始まる訳じゃないけど^^

足腰ふらふらなのに、いろんな所へ上ってます。
降ろそうとすると掴んでる腕の力がすごい!やっぱり男の子だから?

ポコは、いろんな事がペコより少し遅れて出来るようになる事って多いから、「あれ?いつの間にか出来てる~!!!」って感じなのです。見てないわけじゃないのよゴメンね(^^;)

** ** **

昨日まで出来なかったことが、今日には出来てる。

いろんなことを吸収して育ってる。

動きも日々激しくなってる。

しっかり向き合って全力で子育てしなきゃね。
23:56 | [こども]1歳1ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
10年?11年? | top | 皮膚科へ

コメント

■ 早い。
修正といえど、11ヶ月でいろんなことできてるよー!
うちはかなり遅めだからね笑
までももう全然きにしない。
だって、遅いほうが、こちら、楽できるから笑

来月で修正1才だね!
おめでとうするのかな?
by: りぶらびっと | 2007/11/09 19:51 | URL [編集] | page top↑
修正11ヶ月。
おめでとうございます☆

私も、いつも怒っては自己嫌悪に陥る毎日です・・・
しかも内容まで同じです。。
自分の中に「もう物が分かってきてる」っていう
意識が出てきてから、怒ることが増えたような気がします。
まだ1歳。それを忘れてはいけないと思いつつ、
親としてもまだ1歳なので未熟で子供達には悪いな。。
なんて思ってしまいます。

ペコちゃんの皮膚炎はその後大丈夫でしょうか?
うちも前にばい菌が入ってリンパ腺が腫れてしまったことがありすごく心配しましたが、幸い1日で治ってくれました。気をつけていても、なる時はなってしまいますし、
早くよくなりますように!
by: 百花繚乱 | 2007/11/10 04:07 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** りぶらびっとさんへ

ありがとう-♪

おにぎりちゃん、ふとまきちゃん、遅めなの?
ブログ読んでると、「すごい-!そんな事も出来るのぉ-」って思ってるんだけど~。

うんうん、成長ってその子その子のペースがあるから気にしないでいいよね。
私も気にしてない。っていうか、今は気にしてる時間がない(笑)

修正1歳のおめでとうはどうだろう・・・?
その時に考えるかな。
でも、いつのまにか過ぎてそうな気もするけど(^^;)


** ** ** ** **


*** 百花繚乱さんへ

ありがとうございま-す♪

自己嫌悪・・・私もそうです。
怒ってしまってから「あ-あ。怒ってしまったわ。」って。
そう、子供達が「ものを理解」してきて怒る事が増えたかも・・・。
うんうん、私も未熟な母、子供と一緒に育たなきゃ・・・ですね。

ペコの皮膚炎、少しはマシになってきましたが、どうも肌が弱い子みたいです。
オシッコやウンチをしてて少しでもオムツ替えが遅くなると赤くなってしまって・・・。
皮膚炎でリンパ腺が腫れる事ってあるんですね・・・知らなかったです。気をつけなきゃ怖いですね。
教えてくれてありがとう。

by: ruu | 2007/11/11 01:23 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/217-bd78ecab
