スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今日も病院

小さい子供がいると、しょっちゅう病院へ行くと言うけれど、2日続けて行くとほんとだなぁ~と思います。

今日も1人で2人を連れて病院へ行かなければいけません。
昨日行った病院へ行くか?近くの小児科へ行くか?

昨日行った病院は総合病院なので混むだろうし・・・
近くの小児科は靴を脱がなきゃいけないので、ベビーカーごと診察室へは行けないし・・・
近くの診療所なら広いからベビーカーごと診察室へ行けるし、評判もいいので、そこへ行きまいした。






はじめ、「待ち時間1時間ぐらいです。」と言われて待っていたのだけど、なかなか・・・・
結局3時間近く待ったでしょうか・・・

最初、受付の時に「熱があって、たぶん突発だと思うのですが・・・一応診てもらおうと思ってきました。」って看護士さんに言ったのに、3時間ほど待って、診察室で診てもらったら「水疱瘡かな?小児科へ行ってみてもらってください。」と・・・( ̄□||||!!

「ここの診療所は子供も診てくれると聞いてきたのですが、何歳から診てもらえるのですか?」と聞くと、「普通の風邪などは診ますけど、こういった子供独特の事は診れません。」と言われました。

やっぱり最初から小児科へ行くべきでした(-_-;)

内科と小児科ってそんなに違うもんなのですね。
勉強になりました。

家に帰って、熱を測ると少し下がり気味・・・少し湿疹も出てきてるから、これは“突発”だと思うので、もう疲れたし小児科へ行くのはいいかな~とみんなで昼寝。

夕方、ポコを抱っこすると体が熱い・・・熱を測るとまた上がってきていました。

明日、オットが休みだし、明日になっても熱があったら小児科へ行けばいいかって思っていたら電話があり「明日、仕事になったから。」って(;-_-)

“突発”じゃなく、夜中にもっと熱が出ても困るので、姉にペコを見てもらって小児科の夜診へ行きました。もう病院で長い時間待つのは辛いので、小児科リストを調べて木曜の夜診は非常勤先生の病院があったので「ここだ!」と思い、初めての小児科だけど行きました。

いつも前を通ると混んでる病院なのに、思惑通りガラガラでした。

やっぱり「たぶん突発でしょう・・・熱はこれから下がって、湿疹が出てくると思うので土曜日、湿疹を見せに来てください。それで突発かどうか判断出来ます。」
「湿疹が出て、特に異常がなければ、見せに来なくていいですか?」と聞いてみたら、「突発のような症状で川崎病など他の病気も考えられない事もないので、見せに来てもらったほうがいいですけど・・・」と言われました。
そう言われると見せに行かなきゃ・・・と思いますよね。

また土曜日、病院です。
非常勤の先生の日じゃないから混んでるんだろうな・・・。

2日続けて1人で2人を連れて病院へ行ったのだけど、大変だし、疲れるけど、やれば出来るんだ!と自信が付きました。だけど、腱鞘炎悪化です(-_-;)
23:13 | [こども]1歳0ヶ月 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
ポコ・・・突発でした。 | top | 眼科検診&シナジス注射

コメント

■ 初めまして☆
ブログに遊びに来て頂いて有難うございましたv-266
うちも突発性発疹に7ヶ月の頃かかりました。
2人一緒でなく、一人が治った頃にもう1人・・・
ってなっちゃったので、こういうときは双子って大変だ~
なんて思ってしまいます。

うちは近所にいい先生のいる小児科があるのですが
救急はやってないし、いつも混んでるのが難点です。
2人連れてく時はおんぶと抱っこして行きます!
今や、二の腕はムキムキになりつつあります~v-239
by: 百花繚乱 | 2007/10/06 02:14 | URL [編集] | page top↑
■ ちょっと大丈夫?
なんだか、とっても大変なことになっていない?
一人で二人病院に連れていくのは、まだまだ大変な時期だよね涙 うちは幸い、マンションの隣に外来で小児科があるので、ちょっとした風邪の時はそこにいけるから、近いしわりかし楽。
でも、24時間のクリニックは車出さなくちゃいけないから大変だな・・・・。

そして、注射、毎月なんてさらに大変。
何歳まで続くの?

眼科っていうのは、ただ単に検診?

うちも23日に1歳検診にいってきます。
by: りぶらびっと | 2007/10/06 10:16 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** 百花繚乱さんへ

こちらこそ 来てくださってありがとうございます。

突発・・・やっぱり、1人が治った頃にもう1人なんですね。
同じサークルの3つ子ちゃんママもそんな事を言っていたので、うちもそうだろうなぁ~と覚悟はしてるんだけど、もう1人の方が、普段からグズグズちゃんだから、ちょっぴり恐怖です(^^;)

近所にいい小児科があるなんていいですね。
私はまだおんぶ抱っこして外出経験がないので今度挑戦してみます。
おんぶ抱っこは双子ママ必須みたいですもんね(笑)

_____________________________________




*** りぶらびっとさんへ

りぶらびっとさんのブログを読んでて知ってたけど、いいマンションに住んでるね~。
小児科はあるし、キッズルームはあるし、同級生は多いいし・・・大変な事もあるだろうけど(笑)

1人で2人を連れて行く勇気が出たのは、りぶらびっとさんのブログを読んでからなんだよ。
まぁうちは病院が近くじゃないけど、頑張ってる双子ママがいるんだなぁ~私も頑張ろう!って思ったの。
もうちょっとしっかり立てるようになると楽なんだろうな・・・って思うね。

毎月の注射は来年3月ぐらいまでじゃないかな~。
冬に流行するRSウイルス対策なの。
普通の大きさで生まれた子は「風邪」で終わる所が、未熟児で生まれた子は重篤化する可能性があるから注射を打って重篤化を防止するんだって。

眼科はね、未熟児網膜症でレーザー治療してるから経過検診を定期的に受けてるの。
小さく生まれたからいろいろあるわ。

23日に1歳検診なんだね~♪
1年早かったよね~×2のスピードだったような・・・(笑)
by: ruu | 2007/10/07 00:51 | URL [編集] | page top↑
■ なるほど。
網膜症の治療だったのね。
私の親友の弟夫婦のとこも、双子が未熟児でうまれているから、網膜症なんだって。
治療をしているか、はわからないけど、大きなめがねをしているって。でも、彼女はそれをとってもかわいい!っていって、甥双子を溺愛している。
大変なことのほうが多いよね、ただでさえ双子なのに。
でも、これも、もうちょっとの辛抱だよーーー!
幼稚園入るまで、小学校入るまでと考えればきっといつのまにか、大きくなって、手離れしてるよね。(と願いたい・・・)
by: りぶらびっと | 2007/10/07 11:36 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** りぶらびっとさんへ

りぶらびっとさんの周りって双子ちゃんが多いんだね~。
私も親バカになる前は、甥っ子バカだったので、その人の気持ちわかるわ(笑)

そうだね~幼稚園、小学校に入るまでの辛抱。
だけど、手が離れるとそれも寂しいかも~(≧m≦)ぷっ!
・・・って今だけかな?そんな気持ち。

魔の2歳児って話も聞くし~どんどん怪獣化してるしね。
by: ruu | 2007/10/07 15:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/194-775577f5
