スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

眼科検診&シナジス注射

今日は私1人で2人を連れて病院へ行ってきました。

数日前、母とちょっと言い合いをしてしまったので、「付いてきて」って頼むのもなんだかなぁ・・・でも今日は眼科、小児科と時間が掛かるから付いてきてもらった方がいいかな・・・と朝から悩んでいると母からメールが来て「今から田舎へ行きます。帰ってくるのは土曜日頃です。」と・・・(_□_;)!!

姉は仕事だし・・・これで悩むも何も1人で連れて行くこと決定です(笑)





行く前に熱を測ってみたら、ポコ37.6℃ ペコ37.4℃
あらら~ペコもちょっと熱がありました。

**********************************************************

まず眼科検診。
今回も予約時間の1時間前から15分毎に散瞳の目薬を差します。
もう嫌がってちゃんと目に入ってるのか?って感じです(-_-;)

診察結果は、問題なし。
先生も「もうすごい力で嫌がって見せてくれません(ーー;) 見える範囲はいい感じなので大丈夫でしょう。」って・・・。
次回からは、もう散瞳してこなくていいですよって言われました。
散瞳しても抵抗して奥まで見せてくれないだろうからって( ̄Д ̄;

また3ヵ月後に検診です。

_______________________________________

次は小児科。
ペコポコ、シナジスの注射です。
シナジス注射とは・・・
早産・未熟児で生まれた乳幼児と先天性心疾患(心臓病)の乳幼児を対象として、RSウィルスが流行する時期に行う筋肉注射です。毎月1回注射を打ちます。RSウィルス感染によって生じる重篤な肺炎などの予防して幼い赤ちゃんを守ります。注射に関わる費用は健康保険でまかなわれます。

シナジスの注射の前に診察があります。
この時に測った熱もポコ37.6℃ ペコ37.4℃ ・・・注射、中止かな?と思ったけど、この注射は予防接種じゃないのでってことで打つ事になりました。

熱については、特に何も言われずでした。

シナジス注射は、体重で薬の量が決まり、注射の準備をするのに時間が掛かります。
お薬が溶けにくいのかな?そんな事を看護士さんが言ってました。

ペコポコには、途中でミルクを飲ませているので愚図りませんが、私がお腹ぺこぺこです。
売店でパンとコーヒーを買って食べながら待ちました(笑)

ここの病院は、しょっちゅう通っているので、外来には顔見知りの看護士さんも多いいし、ペコポコが入院してたから病棟にはお世話になった看護士さんがいるので、待っている間も誰かが話しかけてくれるので、1人で2人を連れての病院も結構平気でした。

この間に看護士さんに熱の事を聞いてみました。
熱が出て、病院へ行くタイミングは・・・
・熱が多少あっても、食べて、飲んで、元気があるならしばらく様子を見てみていい。
・熱が38℃後半から39℃だったら、診察を受けたほうがいい。
他、その時々の状態によるので、普段と比べて変だと思ったらすぐに診察を受けた方がいいと教えてもらいました。

ポコ、眼科は号泣、注射は2人とも泣いてしまったけど、無事終わり、今日の病院は終了です。

朝10時に家を出て、帰ってきたのが15時過ぎ。
クタクタです(≧m≦)ぷっ!

**********************************************************

夜、ポコがよりいっそう熱いので熱を測ると、39.6℃!
え~!どうしたらいいのぉ~?と友達に電話して聞きました。
1人では、アタフタだけど、ちょっと友達の声を聞くだけで落ち着きます。

ペコは熱なし。

食べるし、飲むし、元気に遊んでいるので、きっと突発だろうな・・・
とりあえず明日、病院へ行こうと思います。
23:30 | [こども]1歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
今日も病院 | top | ポコ・・・熱

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/193-ad9203a6
