
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お座りが出来ない

【生後1歳7日・・・修正9ヶ月20日】

最近、ほんの少しだけペコはお座りが出来るようになったのだけど、ポコはほとんどお座りが出来ません。2人ともフラフラだけど、つたい歩きはするのだけど・・・。

最初から育児書通りに成長していないので、あまり育児書は見ていません。
だから「○ヶ月で○○が出来るようになる」と言うのは少しは目を通してるけど、あんまり気にはしていません。
その子、その子の成長があるから、いつか出来るだろう・・・と思っていました。
人より病院の先生に診てもらっている回数が多いので何か問題があると言われるだろうけど、言われないから大丈夫だろう・・・と。

だけど、今日は市で行なっている療育相談に行ってきました。

先日来てくれた保健士さんから昨日、電話があり「お座りより先に、たっちをする事はよくある事だけど、明日、小児整形の先生の相談日なのだけど、予約もあまり入ってないので来て相談してみませんか?何かアドバイスなど教えてもらえるかもしれないし」と言われたので、とりあえず行ってきました。

結果は問題なし。
お座りが出来なくて、ズリバイもつかまり立ちも何もしないなら調べなちゃダメだけど、すごく動き回ってるし、全然問題ないでしょう^^と言ってもらえました。

心配してる訳じゃなかったけど、周りから「お座り出来ないのに立たせちゃダメ!」「お座りの練習が出来てないから」とかいろいろ言われてたので、これで言い返せるわ(≧m≦)ぷっ!
先生に「勝手に立つのを辞めさせないでいいし、練習もしたらいいけど、2人いて大変だろうし、座って何する訳じゃないからこの子達は、じっと座りたくないんだろうから無理しなくていいよ。」って言ってもらったので今まで通りでいいみたいです(*^^*)

そんな今日、高バイをゆっくり3,4歩出来ていたペコですが、少し速めに7,8歩ほど出来るようになりました。順番や早さを気にせず、この子達なりに成長中です♪
23:55 | [こども]1歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
連休なんだけどなぁ・・・ | top | MRワクチン

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/188-a562c87b
