
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

MRワクチン

今日は保健士さん訪問の日でした。
ペコポコ1歳になったので、今日で最終です。

途中で担当が変わったので、ずっと同じ人が訪問してくれたわけじゃないけど、最終となるとちょっぴり寂しい。問題なく成長してる証拠なんだけどね。

一緒にNICUに入院したて友達が「経過健診が卒業になったんだけど、なんだか嬉しさより不安だよ~」とメールが来たんだけど、その気持ちがよくわかる!って感じ。
病院へ通うのは嫌なんだけど、どこかで先生とつながっているという安心感や定期的に診てもらっているから、何かあったらすぐに対応してもらえるだろうとか、ずっといた居場所がなくなってしまうような・・・。

保健士さん訪問もそう。家に来てくれて特別な事をするわけでもないのだけど、定期的に来てくれる安心感があったからだろうな。

今までいろいろあったけど、こうして1つずつ卒業していくんだな・・・。
それだけ大きくなったってことだね!

それで、保健士さんと予防接種の話をしたんだけど、「MRワクチンは誕生日の翌日にでも打った方がいいから早く受けた方がいいですよ。」って言われたので、ペコポコも調子がいいので急遽行ってきました。




ところで、みなさんは予防接種の事ってちゃんと考えをもって受けていますか?
私はあまり深く考えもせず、病院の先生が受けた方がいいと言うから・・・とか市から頂く用紙に予防接種の用紙があるから受けるもんだと・・・・って感じでした。

だけど、副作用などを知った上で受けなきゃだめなんですよね。
今さらだけど、改めて予防接種を調べてみました。

ペコポコが後、残ってる【定期接種】は、ポリオを1回と、【任意接種】は、おたふく風邪と水ぼうそう・・・
保健士さんの考えは、副作用など考えると任意接種の方は自然感染するかもしれないから様子をみてからでもいいんじゃないか・・・と。
だけど、今日行った病院の先生は副作用を考えたとしても受けておいた方がいいと・・・。

予防接種を受けたから、副作用で重度後遺障害が起こる可能性もある事、
予防接種を受けなかったから、症状がひどくなり起こり得る最悪の状態もある事、
・・・・難しいです。

かかりつけの先生にも相談してみようと思います・・・が、きっと《予防接種を受けなかったから・・・》の方がコワイから受ける方を選ぶだろうな・・・・。
23:51 | [こども]1歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
お座りが出来ない | top | お誕生会

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/187-fc916c1a
