スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

親歴・・・11ヶ月

すくすくと成長しているペコとポコ。
私達、親も成長出来ているんだろうか・・・。

2007-8-22.jpg






先日、友達と育児について話をしている時、「イライラしない?」って聞かれました。私は「子供にはあんまりイライラしないけど、オットにイライラはいっぱいするわ~」と答えました(笑)
友達は睡眠不足の時など、グズグズ言われるとイライラしてしまうと言ってました。

全然イライラしないか?と言われると、イラッとしてしまう時だってあります。
だけど、出来るだけ笑顔で楽しく子供と過ごしたいと思って日々生活しています。

私が、父が厳しい人だったので、親の顔色を見て生活するような子供だったので、そんな子供にはしたくないのです。親が怒った顔をするのがすごく嫌だったのでイラッとした時はまず笑顔の私でいるようにしています。出来ない事も多々ですが(^^;)

ペコポコがNICUに入院している時、私は朝と夜に面会に行ってました。
もうすぐ退院出来るかな・・・ってぐらいの夜の面会の時のことです。
いつものようにペコポコ順番にミルクを飲ませて、抱っこして、寝かしつけてから帰ろうと思っていたのだけど、ペコをベットに寝かせると泣くのです。ほかのベビーはみんな寝てるし、夜間面会用扉も締まってしまう時間だし、深夜の看護士さんは1人だから寝かしつけてから帰らなきゃ・・・っと必死に寝かせようとしていたら、看護士さんが「ペコちゃんは寝たくないねんな~看護士さんと起とこな(*^^*)」と言ってペコを抱っこしたまま書類を書いたり、仕事をしてくれたのです。

今の月齢でイラッとするのって私の都合、思い通りにいかない時ばかりです。
そんな時はこの看護士さんの言葉を思い出します。

例えば、遊んで離乳食を食べてくれなかったり、食べ物が口に入ってるのに手も入れてグチャグチャになってる時とか、「ちゃんと食べてよ!」と一瞬思ったりもしますが、この言葉を思い出し子供の気持ちで考えてみると「何がお口に入ったか調べてるんだね~」と思うとイラッともしなくなります。
そうすると子供も一生懸命食べてくれたりします。
考え方、接し方をちょっと変えるだけで楽しくなったりします。

まだまだ未熟だけどペコポコと一緒に来月には胸を張って『親1歳』になれるように日々勉強です。
22:54 | [DIARY]つぶやき | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
検診へ行ってきました | top | 11ヶ月

コメント

偉いねぇ~^^
ととなんて、イライラしっぱなし…
今、後追いが酷くて…ツインのときにはなかったから
改めて育児って大変!って思ってるよ^^
頭と心がかみ合わないなって思うんやけど
イライラしちゃう…あかんなぁ…
by: とと | 2007/08/23 10:46 | URL [編集] | page top↑
久々にブログのぞいて一気に読みました。
ruuさんの葛藤や頑張ってる姿が目に浮かび
読みながら思わず涙…。

双子ちゃん、傍目で見てる以上に大変なんだなって
改めて実感。
でもその分幸せも倍運んでくれるから頑張れるんだなってv-22

たいした力にはなれないけど。。。また遊ぼうね!
色々誘います!!
by: アイ | 2007/08/24 17:36 | URL [編集] | page top↑
■ お返事
*** ととさんへ

全然 偉くなんてないのよ~(^^;)
「そうしよう・・・そう出来たらな・・・」と思っているけど、出来ているかは・・・だからね。

ととさんの育児はブログを読んでていつも見習わなきゃって思う事がいっぱいだよ!
双子だけでアタフタしてる私なのに、もう1人いるんだもんね~すごいよ!

後追いが始まったんだね。
そうなのよ~ツインって酷い後追いってないよね。
うちも少しだけ、これって後追い?って感じなの。

お互い 怒ったり、反省したりしながら育児を楽しもうね♪


*** アイちゃんへ

忙しいのに一気読みしてくれてありがとう~(*^^*)
キッズ&ベビとの生活ペースが落ち着いてきたかな?
でも無理しないようにね。

頑張ってるつもりだけど、空回りばかりで・・・
葛藤は、しっぱなしだな(^^;)

でもね、アイちゃんに、いろんな事を教えてもらったり、遊びに来てもらってりして、その葛藤も半減してるようなきがするの。ありがとね。

うんうんっ!いつでも誘ってね\(*T▽T*)/
by: ruu | 2007/08/24 23:42 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/166-aaa7d88d
