スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

涙が出た・・・

初めて双子・三つ子サークルに参加しました。

ほんとは集まり会などは苦手なんです(^^;)
いつも誰か知ってる人が行くならついて行くタイプの私なのですが、この双子・三つ子サークルは保健士さんに教えてもらってから行くのをすごく楽しみにしていたのです。

私なりに毎日、双子育児を頑張っているつもりなんだけど、単胎ママしかママ友がいないので、育児の話をしたり見ていたりすると、やっぱり子供1人1人に接する割り合いは全然違います。
双子だからしょうがないし、人は人だから比べる事も違うんだろうけど、初めての育児なのでこれでいいんだろうか・・・って思ってしまう事だってあります。

双子ママ達はどんな育児をいてるんだろう・・・なにか必殺技なんてあるんだろうか・・・いろいろ聞いてみたい事がいっぱいなのです。
集まり会が苦手・・・なんて思う事も忘れて参加させてもらいました。

今日の参加者は、2歳代が2組、1歳代が2組、0歳代が3組、みんなで7組の双子・三つ子ちゃんでした。
最初に自己紹介をしたのだけど、自己紹介を聞いてると涙が出てきてしまいました。
「怒ってばかりの毎日です・・・」
「ストレスが溜まっておかしくなりそうです・・・」
「疲れきってます・・・」
みんな必死に頑張ってるんだなぁ・・・いろいろ悩んでるのは私だけじゃないんだ・・・
生で双子ママの声が聞けただけで嬉しくなって涙がポロポロ。
自己紹介を聞いてるだけで泣いてしまうなんて、よっぽど悩んでる人みたいで恥かしくなったのだけど、止まらないんだものしょうがない(^^;)

三つ子ちゃんがペコポコと同じくらいの大きさで生まれて、2人が未熟児網膜症でレーザーをしているらしく、目の事や発育の事など、いろいろ話を聞けました。2歳代の双子ママには双子の暮らしなんかを聞けて、あっという間に時間が過ぎてました。

仲良くしてもらってる単胎ママ友との時間もとっても大事、こうした多胎ママとの交流もとっても大事。
ペコポコを産んでから、すごくいい出会いをさせてもらっているなぁと思いました。
22:03 | [こども]10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
「もう二度と来えへんわ!」 | top | 赤ちゃん会

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://chum2.blog97.fc2.com/tb.php/151-96eac023
