
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

10うす



買い物は、さっさと済ませる私。
んで、いつも買い忘れをしています^^;

家に帰って来て「あっ!また○○買ってくるの忘れたぁ~」と言っていると、最近 字を書けるようになったペコが買い物へ行く前にメモしてくれるようになりました^^。

ぶろっこ
りー(ブロッコリー)
ぎゅうにゅう(牛乳)
10うす(ジュース)
パん(パン)
たまご(卵)

「10うす」には、笑ってしまいました^^。
23:25 | [こども]5歳4ヵ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりの幼稚園

ポコ、18日間お休みして、やっと今日から幼稚園へ行きました。
だけど、まだ微熱は続いているんです・・・。

ずーっと家で過ごしていたポコ。
すごく元気だし、よく食べるし・・・だけど、熱を測ると37.4℃とか、36.9℃に下がった!と思ったら、数時間後に測ると37.3℃とか、36℃台が2回続く事がないんです。

小児科の先生は、「しっかり熱が下がれば、幼稚園へ行ってもいいですよ。」って言ったから、まだ駄目だよなぁ・・・どれくらい気を付けて過ごしたらいいのか?幼稚園は駄目でも近くのスーパーに夕飯の買い物くらいは連れて行ってもいいのか?を、聞きに行こうと思って、昨日もう一度小児科へ行きました。

「まだ微熱が続くんですけど・・・」と言うと、先生は診察をして「二次感染とか考えられないから、もう幼稚園へ行っていいと思いますよ。体温調節が出来てないって事は、体調が良いわけじゃないけど、体温調節出来るようになるには、まだ2週間くらいかかるだろうから、率先して出掛ける事は良くないけど、幼稚園くらいはいいとおもいますよ。」って。

私は心の中で(幼稚園くらいって・・・幼稚園って、結構疲れる所だと思うんだけど・・・)と思ったんだけど、ポコは幼稚園へ行きたいって言うし、来週 発表会で劇らしい事をするらしいのだけど、ポコは一度も練習していないし、まだ役も決めてもらってないようで(ペコの話ではね)もし、来週に熱が下がって、発表会に間に合っても、何も出来ないポコだったら可哀そうだし・・・と思って、今日から登園する事にしました。

朝、熱を測ると37.2℃・・・どうしよう・・・と悩みながら、ポコに「しんどくなったら、先生に帰りたいって言うのよ。」ペコに「ポコが、しんどそうだったら、先生に言ってよ。」と言い聞かせ、先生に事情を説明し、お願いする事にしました。

ペコとポコの幼稚園は、毎朝 門の所で園長先生が迎えてくれます。
久しぶりに登園したポコを見て、すごく喜んでハグしてくれました^^。
クラスのお部屋へ行くと担任の先生やお友達が「ポコちゃん~ポコちゃん来た~♪」ってみんなで声をかけてくれました。
少し照れながら、オチャラケて、嬉しそうなポコ^^。

途中で帰って来る事なく、今日一日が無事に過ぎました。
家に帰って来て、熱を測ると37.3℃、寝る前に測ると37.4℃、夕飯は、ちょっと食欲がなかったかな・・・やっぱり、疲れたよね・・・。
土日様子を見て、月曜日はどうするか決めよう。
23:32 | [こども]5歳4ヵ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クッションカバー

2012-02-07.jpg

今、仕事が一段落し、次回展示会のサンプル作りや量産の材料待ちなので、自分の物作りをしています。
昨夜は、クッションカバーを3つ作りました。

我が家のクッションは、低反発と決めています。
綿のクッションは、フワフワで気持ちいいのだけど、すぐにペッタンコになってしまうので^^。

先日、新しい低反発クッションを買っていたのだけど、カバーが無いのでなかなか出せずにいたのだけど、やっと出せる事が出来ました♪

キルティングはハーフリネン、無地はリネン。

今、テラが3つのクッションに囲まれて気持ちよさそうに寝ています^^。
23:06 | [HANDMADE]others | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

一難去ってまた一難

注意:今日の日記は汚いです

先週の木曜日から、やっと幼稚園へ行けるようになったペコ。
ポコは、まだ微熱続きなので、もうしばらくお休み。

1人だけでも元気になってよかったぁ~と思っていたら、ペコ、土曜日の午後から体調不良。
土曜日は、午前中 書き方教室で、午後からダンス。

まだ、ポコの微熱が続いてるので、書き方教室は、近くなので私が送って行って、お迎えに行ったのだけど、ダンスは時間も長いし、少し距離があるので、ポコにお留守番をさせる訳にもいかず、私の姉について行ってもらいました。

ペコも姉にダンス姿を見てもらえる♪って、大喜びで行ったのだけど、1時間くらいして姉から電話。
「ペコがお母さんに会いたい~」って泣いてるって(-_-;)
「先生も今日は帰ってもいいよって言ってるけど、どうする?」と言うので、「ごめん・・・連れて帰って来て」と私。

姉の車が家の前に着き、外に出てペコを見ると、シートに座ったまま、嘔吐・・・( ̄□||||!!
姉がひざ掛けで、受け止めようとしたらしいのだけど、間に合わず、ペコもひざ掛けもシートもゲロだらけ・・・「ごめん、ごめん、ごめん・・・」ペコを車からそぉっと降ろしたら、道路もゲロだらけ。

妹の子供をダンスに連れて行って、泣かれて、あげくに車にゲロされて、ほんと姉に申し訳ない・・・と思いながらも、姉の「いいよ、いいよ、ペコを見てあげて」の言葉に、私はシートのゲロの始末もせず、そのまま帰って行った姉を見送りながら、ペコを家に連れて入り、着替えさせ、布団を敷いて寝かせ、家の前の道路を洗い流し、汚れた服・カバンを洗い、はぁぁ・・。

その後、ペコは水分だけを取っていたのだけど、それも全部吐き、吐くのも、トイレや洗面器とかにだったらいいけど、トイレに行って、トイレをしようと普通に座った瞬間にゲェーーーで、思いっきりトイレ中がゲロの海とか。
しんどいし、つらいし、で、ペコは、ずっと泣いているのだけど、私も泣きたいわよ・・・って感じでした。

***

日曜日、きっと混んでるだろうからと、受付終わりかけ前に、小児科へ行ったら、「2時間以上待ちなので、それくらいに電話で確認してから来てください」って。
2時間後、電話すると「もう来てください」と言うので、小児科へ行くと、待ちで家に帰ってる人が次々と来ていたので、受付の人も誰が順番に来てるかを把握出来ないようで、またしても1時間以上待ち、やっと診察してもらえる頃には、子供も私もクタクタ・・・。

まず、ペコは、「お腹にくる風邪でしょう、このまま高熱が出たら、インフルエンザかもね」と先生。「えっ?またインフルエンザですか?この間、タミフル飲み終えたばかりですけど」と言うと、「あっ、そうやね。(カルテを見ながら)インフルエンザは無いかな」・・・先生も疲れているのね。
中耳炎は、良くなっているよう。

ポコの微熱が続いてるのは、「高熱が続いたので、体温調節が出来なくなっているのかもね。二次感染は無いと思うのだけど、抗生剤の薬を出しておくので飲んで様子をみてください。もう、インフルエンザの感染力は無いとおもうから、熱が下がったら、幼稚園も行っていいですよ」と一応の登園許可書も書いてくれました。
体温調節が出来ない?今、思うと、どういう事?と思うのだけど、その時は、待ちくたびれてクタクタだったので「あぁ、そうですか」と言った私だったのだけど、どういう事だろう・・・。

今、月曜日の夜。
日曜日の夜、今日の朝昼夜と薬を飲んでるポコだけど、寝る前に熱を測ったら、37.4度・・・いつになったら、下がるのだろう?

ペコの嘔吐は止まって、一安心。

***

昼頃、ポストを見ると、幼稚園の封筒が2通。
ペコとポコにお手紙が入っていました。
ペコとポコのクラスが10人ほどインフルエンザや嘔吐などでお休みしているらしく、学級閉鎖のお知らせでした。
先生が1軒1軒入れたのでしょう。ご苦労様です。
その封筒の中に、ペコ、ポコそれぞれに先生から可愛い手書きのお手紙が入っていました。

学級閉鎖が終わる頃には、ペコもポコも元気になっていたらいいのになぁ・・・。
23:31 | [こども]5歳4ヵ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
