スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

幼稚園とアイパッチ・・・その後

以前「幼稚園とアイパッチ」というタイトルで書いた記事のその後です。

担任の先生が、園長先生と相談をして下さって、アイパッチを外す指示をして頂ける事になりました。園長先生の管理の下で、して下さるそうです。毎日、私が幼稚園へ「外す時間よ」と言いに行く覚悟をしていたのですが、ほんとに有難く、感謝です。

今週の金曜日からお弁当が始まるので、その前に、アイパッチの管理をして頂くにあたって、ポコの今までの目の事を話しておいた方がよいかと思い、園長先生宛てにお手紙を書きました。
生まれた時の事、未熟児網膜症の事、斜視、弱視、アイパッチ、視力の成長の事、かなり端折って書いたつもりですが、便箋4枚になってしまいました^^;

その手紙を今日の朝、渡して、私は仕事へ行きました。
今、期間限定で仕事へ行っているのです。

昼に、一度家へ帰ると、オットが「園長先生から電話があったで。」と言うので、なになに?とびっくり。手紙の事らしいのですが、嫌な思いをさせちゃったのかなぁ・・・と気になりながら、お昼ご飯を食べて、また仕事へ行きました。

夕方、家に帰ると園長先生から電話がありました。
「お手紙、ありがとうございました。お手紙を頂いて、良かったです。今まで、ほんとにお母さんもポコちゃんも頑張ってきたんですね。私達も出来る事は力にならせてもらいます。きちんとお母さんがわかるように、アイパッチノートを作って、外した時間や伝言なのを書いていこうと思ってます。」と、言ってもらいました。
他にも、いろいろと話をし、手紙にも書いたのですが、先生達の負担・迷惑にならない程度に、少しだけご協力して頂けると有り難いと伝えました。

一時は、感情的になった自分が恥ずかしいくらい、有り難い言葉を頂いて、ほんとにほんとに嬉しい1日でした。
スポンサーサイト
23:49 | [こども]4歳8ヵ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

鼠径ヘルニア再発

記録として記事に・・・。

《5月7日土曜日》
じいちゃん・ばあちゃん・ペコポコと私で、昼ご飯にお好み焼きを食べに行きました。
その時、5分置きくらいに「おしっこ~」とポコ。
ふざけてると思ったので、何度目かに「いい加減にしなさい!」と怒ったのですが、お好み焼き屋の後に行った、ホームセンターでも「おしっこ~」と何度も何度も。

頻繁に「おしっこ~」と言う以外に、体調が悪そうでもないので、ほんとにふざけているの思っていたのですが、もしかして膀胱炎?精神的頻尿?と、いろいろ考えたのですが、土曜日で病院も休みなので、月曜日まで様子を見ようと思いながら、お風呂でポコの体を洗っている時に、下腹部の膨らみが気になりました。

《5月9日月曜日》
早めにペコを幼稚園へ送り、ポコと家から一番近くの総合病院の小児科を受診しました。
小児科の検査・診察では、問題無いとの事で、下腹部の膨らみを診てもらう為に、外科へ回されました。
外科では、以前に鼠径ヘルニアになった事がある事と、診察の結果、たぶん鼠径ヘルニアの再発であろうとの診断。
再発の手術は、難しいとの事で、大学病院か母子センターを紹介するので、そちらへ行って下さいと言われました。

この日、初めて ばあちゃんにペコのお迎えをお願いしました。
ばあちゃん、家の近くにある保育園をペコとポコが通っている幼稚園と思っていたらしく、あやうく間違ってお迎えへ行くところでした^^;

《5月12日木曜日》
紹介された大学病院の小児外科へ行きました。
今日は、オットが休みなので、ペコの送り迎えはオットが担当。
この大学病院は、ポコが眼科で通っている所なので、ポコも慣れたもんです。
院内のお世話になっているメガネ屋さんにも「こんにちわ」って挨拶をしたりして^^。

診察の時、いつもより下腹部の膨らみが治まっていて、今までの事の説明と、少しだけど膨らんでいる下腹部を診てと、エコーでの検査結果を見ると、鼠径ヘルニアの再発には間違いないだろうけど、もう一度来週診察してみると言う事でした。
来週の診察までに、よく膨らんでいる時に写真を撮って持ってきてくださいと。

《5月19日木曜日》
今日は、午後からの診察だったので、ペコも一緒に病院へ行きました。
ペコも一緒だし、時間が掛かると大変なので、ばあちゃんにも一緒に来てもらいました。

撮った写真をプリントアウトして、病院へ。
写真、上手に撮ってると、先生・看護師さんに褒められました(笑)
写真が無くても、今日はよく膨らんでいて、診察でもすぐに鼠径ヘルニアの再発に間違いないでしょうと。
だけど、それが腸なのか、腸にくっついている脂肪かはわからないとの事。
どちらにしても、治療方法は手術しかないとの事で、手術決定になり、すぐに日にちが決まりました。
今の段階では、早急な手術をしなければいけないと言う事はないのですが、膨らみが酷くなる事はあっても、自然に治る事は無いし、以前の鼠径ヘルニアの時にも説明を受けたのですが、陥頓になった時が怖いと言うので、今月30日に手術をする事に決めました。

手術日が決まったので、そのまま術前検査へ。
ばあちゃんも来てもらっていてよかった・・・と思いました。

まず心電図・・・ポコ、先生の言う事を聞いて、ジッとしてました。
なのに、ポコが何をしているのかが気になるペコがワサワサ(-_-;)

次にレントゲン・・・1人でレントゲン室に入り、泣き声が聞こえる事も無く、無事終了。
この間も、ペコはワサワサ(-_-;)

ポコが「おしっこ~!」と言い出し、グットタイミングで採尿^^。
ここまでは、すごく順調。

検査の度に「痛い事、せんといてや!」と言っていたポコ^^。
最後の採血の時も「痛い事、せんといてや!」と言うポコに、看護師さんが「ちょっとだけ、痛い事するわ^^」と素早く注射針を刺して採血・・・ポコ、ギャァ~!大泣き。

手術は、まず腹腔鏡でお腹の中がどのような状態なのかを診て、それから切開手術をするそうです。
一般的な鼠径ヘルニアの手術は、日帰り手術らしいのですが、たぶん1泊する事になるかも・・・しかも、3歳以上は親の付き添い禁止らしいのですが、どうなることやら。

いろいろ心配、不安がありますが、無事に終わりますように・・・。

ポコが病院で頑張る、ペコはお留守番を頑張る、2人とも現在の時点では頑張る気満々で頑張ったら、ポコは仮面ライダーの靴(^_^;)、ペコはキラキラの可愛いサンダルを買ってねって約束されています^^。
23:55 | [こども病気・治療]再発:鼠径ヘルニア | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あっという間の1ヵ月

入園して、1ヵ月が経ちました。
あっという間の1ヵ月、子供も私も社会勉強の1ヵ月、疲れたぁ・・・1ヵ月だったかな。

ブログにも書いたように、アイパッチの事から始まり、入園して早々ポコが毎日お友達に叩かれると言う日々。
入園前、のほほん~と過ごしていたようにはいかない日々で、悩んだり、考えたり、生活リズムも変わって、心身共に疲れてしまって、また過呼吸になってしまいました。
弱っちい自分に自己嫌悪・・・強くならなくては!

《前半》
アイパッチの事で園長先生の返事を不安で待っている間、ポコが「いっつも、女の子が叩くねん。」と言い出しました。
先生は、「園生活が始まって、叩いたり、叩かれたり、いろいろありますが・・・」と言うのですが、叩かれる方はね・・・と考え悩み。
だけど、ポコにも叩かれる原因がある時もあるようなので、怒るのもどうかという感じで。
原因っていうのが、ポコが変身ポーズなどをお友達の前でしたりして、うっとおしくて叩かれてしまうようで、ポコには、「お友達の前で変身ポーズや戦いの真似っこをしたら、お友達が嫌な思いや、怖いって思うからダメよ。」と言い聞かせると、「何もしなくても叩かれる」と言うし・・・。
ある日、送って行った時に、外から見ていると、あいさつ代わりに叩かれているのを見て、悲しくなったり・・・。

《中盤》
そうこうしていると、ペコが「ペコもポコを叩くねん!」と言った時には、ショックで泣きそうになりました。
ペコに「なんで、ペコまでポコを叩くの?」と聞くと、ポコを叩いてるお友達が、ペコの好きなお友達のようで、一緒になって叩いてると言うのです。
ポコが叩かれるだけでも、十分悩んでるのに、ペコまで・・・と、どうしていいのかわからず、友達に相談したり、ばあちゃん・じいちゃんに子供達と話をしてもらったりして、ペコは、自分がした事がいけない事とすぐにわかってくれて、一安心。

一安心したと思ったら、ある日、お迎えに行くとポコの口の中が血だらけ。
ポコが、ふざけていたら男の子に叩かれたようで、当たり所が悪かったのか?大きな子だったので力が強かったのか?唇の裏は青くなってるし、相当痛そうな感じでした。
この時は、叩いた子のお母さん、先生と話をし、お互い謝りあったのですが、ポコがふざけていなかったら、叩かれる事も無かったと思うと、謝られるのも申し訳なかったり・・・。

《後半》
ポコには、何もしなくて叩かれた時は「叩かないで。」と言えるように、ふざけていて叩かれるのは、どうしてか?と言う事を理解出来るように話をして、ペコには、お友達がいけない事をしていると真似をするのではなくて、「ダメよ」と言えるように教えて、少し落ち着いてきたかな・・・と言う感じの今日この頃です。

いろいろある毎日ですが、ペコもポコも幼稚園へ行くのは大好きなようで、それが一番ですね^^。
まだまだいろいろあるだろう園生活、頑張らないと!

***

この1ヵ月の間に、久しぶりの友達と会ったり、公園へ行ったり、書きたいことがいろいろあるのですが、また後日。

もう1つ、今日ポコと行った病院の事も書きたいのですが、カテゴリを分けたいので、別記事で書きますね。
23:34 | [こども]4歳7ヵ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。