
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

まだまだ(-_-;)

今日1日、昨日の先生との話、ポコの目の事、いろいろ冷静に考えてみました。
私は、協力してもらって当たり前と思っていたのかもしれない・・・と。

昨日の日記を読み返して、感情的に書いてるなぁ・・・と自分でも恥ずかしくなります。
でも、削除はしません。
すぐに感情的になってしまうのをこれから直していかないといけないので、読み返すたびに反省出来るでしょう^^;

今日で41歳になった私^^。
人として、母として、まだまだです。
きっと、ずっとこう言ってるんでしょね。

幼稚園とアイパッチの事、もう一度冷静に考えようと思います。

***

子供達がお誕生日の歌を歌ってくれました。
何よりうれしいプレゼントでした。
21:54 | [DIARY]つぶやき | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

幼稚園とアイパッチ

今日、家庭訪問でした。
子供達は、先生に「このオモチャ見せるねん!」と大喜び^^。

私は、この家庭訪問で、ポコの目の事、アイパッチの事を先生にしっかりお願いしようと思っていました。
入園申し込みの時も、話しているのですが、もう一度しっかりと・・・と思って。

今、毎日5時間、アイパッチを貼っています。
幼稚園から帰って来てからアイパッチを貼ってもいいかなぁ・・・とも、思っていたのですが、今後8時間に延びる事を考えると、初めから幼稚園へ、アイパッチを貼って通った方が良いだろうと思って、入園時から貼って通っています。

お弁当が始まると、先生にアイパッチを外してもらわないといけなくなるので、その事を伝えると、「幼稚園では、目薬、投薬など禁止されているんですよ・・・。目薬をささないといけなかったりするとお母さんに幼稚園に来てもらったりしてるんですよ。でも、これは外すだけですからね・・・園長と相談してみます。」と。

私は、こう言う返事がくると思っていなかったので、少しびっくりしました。

そして、「先生に外してもらわなくていいんです。ポコに『アイパッチ外してもいいよ』と言ってもらえるだけでいいんです。ポコが自分で外しますから。」と付け加えたのですが、「園長と相談してみます。」と先生。

たくさんの園児を平等に見なくてはいけない事も、少ない先生の人数でたくさんの子供を見なくてはいけなくて大変な事も、言い忘れる事などもあるだろうという事も・・・いろいろあるだろうけど、ただ「外していいよ。」の一言なのに・・・と思ってしまう私は自分勝手、自己中なのでしょうか?

0.05で、老人のような網膜なので、あまり期待できないだろうと言われた視力が、今は0.4まで上がっています。
毎日、痒かったり、見づらいのを我慢して、頑張ってきた結果です。
視力が成長する6歳~8歳までの今、頑張っておかないと後で後悔する事になります。

園長先生が、なんと返事をしてくれるかは、まだわかりません。
協力してもらえる、してもらえない・・・どちらにしても、園生活をするにあたって、弱視・アイパッチの事を知っていただけるように話をしたいなぁ・・・と思いました。

ポコ自身も幼稚園へ通いだしてから、お友達に「目、何してるん?」と聞かれる事もあるそうです。
私も、他のお母さんから聞かれたりします。「見えるようになる為に、良い方の目を隠して訓練してるんです。」と話した事があるのですが、「悪い目を隠してると思ったわ。」と言われた事もあります。
私が、ポコのアイパッチをするまで知らなかったように、弱視などに縁のない人には、わからない事なんですよね。

すべての人に理解してもらって、協力してもらって・・・なんて思いません。
私が、ポコを守るから。
でも・・・少しでも偏見の目が減る事を願います。
23:02 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

テラの誕生日

テラ、8歳になりました。

子供達に「今日はテラの誕生日よ」と言うと、2人で「ハッピーバースデイ~♪」と誕生日の歌を歌って、いっぱいナデナデしていました^^。

テラも歳をとったなぁ・・・と感じる事も増えたけど、元気に今日を迎えられてよかったね(*^^*)

2011-04-13.jpg

23:22 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

入園式

今日は、ペコ&ポコの入園式。
二人共かなり緊張してたけど、泣かずに入園式を終えました^^。

家から歩いて15分くらいの所にある公立の幼稚園。
1組23人で2組あり、ペコとポコは同じ組。
入園申し込みの時に「同じ組にしますか?」と聞かれ、「どっちでも・・・」と答えると、「年少は、とりあえず同じ組にしましょうか」と先生が言ってくれたので、そのようにお願いしました。

小さな2人が社会生活への第一歩を踏み出しました。
楽しい事をいっぱい経験して欲しいと思うのはもちろんだけど、そうじゃない事でもいろいろ経験し、強く優しく生きていける力を身に着けて欲しいです。

明日から毎日通園です。
朝、起きれるかが一番の心配ですが^^;子供達と一緒に頑張ります^^。

2011-04-12.jpg
22:23 | [こども]4歳6ヵ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

プール・・・2回目

2011-04-08-1.jpg

たんぽぽ。
これは、昨日の公園で撮った写真。

毎日のワンコ達の散歩でも、あっちこっちに咲いてるたんぽぽ。
子供達と「可愛いな」と言いながら歩いてます。
でも、子供達は、種(綿毛)の方が好きみたい^^。

***

今日は、2回目のプールの日。
ペコが泣かずに行けるか?と、みんなでハラハラ^^;

ペコは朝から「プール、頑張る!」と気合十分なんだけど、あんまり気合入れると、また空回りするよぉ・・・と、ペコには言わないけど、ちょっと心配^^。

更衣室で着替える時、ちょっと強張った顔をしてたのだけど、頑張りました!
プールが楽しかったのは、もちろんだけど、頑張れた事がとても嬉しかったようです。
家に帰って来て、テラとノアに「ただいま~プール頑張ったよぉ~♪」と報告。
ばあちゃん、私の姉にも電話して「プール、頑張ったのぉ~♪」と報告しておりました^^。

よくがんばりました(*^^*)
ペコにとって、とてもよい経験だったと思います。
01:11 | [こども]4歳6ヵ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

SAKURA



久しぶりに家族4人で公園へ行きました。

オットが休みの日は、子供達とオットと3人で公園へ行く・・・私は仕事。
オットが仕事の日は、子供達と私と3人で近くの公園へ散歩がてら・・・。

これが普通になっていたのですが、もうすぐ幼稚園へ行き出すし、オットの休みは不定休なので、一緒にお出かけするのも今まで以上に減るかも・・・と思ってね^^。

たくさんの遊具がある大きな公園。
子供連れはもちろん、ワンコ連れの人もたくさんいて、ペコとポコが「今度は、テラとノアも連れて来ようね。一緒に滑り台すべれるかなぁ?」なんて言ってました。
子供達に手がかかる、荷物も多い、テラとノアは車の中でワンワンうるさいし・・・・と、お留守番をさせる事が多かったのだけど、ペコとポコがこんな風に言ってくれた事がとても嬉しかったです。

いっぱい遊具で遊び、山歩きをし、桜を見て綺麗ねって言って、楽しい1日でした。
子供達、最近寝るのが遅かったのですが、今日は20時には寝てしまいました^^。

今日撮った写真でお気に入りの1枚。
手をつないで歩く2人・・・

2011-04-07-1.jpg

少し前デジイチデビューしたのですが難しい・・・^^;
でも、楽しい(*^-^*)
02:21 | [こども]4歳6ヵ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

プール

2011-04-01.jpg

今日から4月。
この4月は、新しい生活がいろいろです。

3月で体操教室が終わって進級しないで、プールを習うことにしました。

今日、初めてのプールの日。
見学の時から「早く入りたい!」と言って、待ちに待っていたのに、ペコ・・・号泣^^;
1時間中、55分くらいは泣き続けておりました。
着替える時から、様子が変だったのですが、準備体操が始まると泣き出してしまったのです。
「かあさん~かあさん~」と泣き叫んでいたのですが、コーチが私の所に連れて来ないで、ペコを抱っこして、何とかしようとしていたので、私もコーチに任せることにして、見学室で見ていました。
もう少しで終わりかな・・・ってくらいで、少し泣き止み、最後はほんの少し笑顔も出ていたので、ホッとしました^^。

プールから上がって、ペコに「なんで泣いてたん?」と聞くと、「緊張して、恥ずかしかった」って。
「もうプール嫌?辞める?」と聞くと「辞めない、次は頑張れる」と言うので、来週は泣かないで頑張れると思います^^。
ポコは、仲良しのお友達(写真:左)が一緒だったので、ペコにつられて泣く事もなく、とっても楽しんでいました。

この時期、4歳って身体面・心理面でもぐっと成長する時なのでしょうか?
ブランコで立ち乗りしてみたり、タンスの上からジャンプしてみたり^^;、「~って何?」って質問も難しくなったり、いつの間にそんなに成長したの?って感じで、子供と共に私も成長していかねば!と思う日々です。

12日は、幼稚園の入園式。
今日のペコを見て、少し不安になったのですが、一歩一歩成長してくれたら・・・と思います。

***

地震、原発・・・被災された方の事を思うと、能天気なblogを続けて良いのか?と思ったりするのですが、一刻も早い復旧復興を願い、私に出来る事を探しながら、自分の今の生活も大切にするために、続けていこうと思います。
23:04 | [こども]4歳6ヵ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
