スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

日々いろいろ

またまた久しぶりの日記(^^;

でも、ポコのパンツ記録をカテゴリ3歳9ヶ月に残したかったので、それだけ別記事で↓で書きました^^。
やっと、ポコもパンツ君!と思ったら、今 ペコ&ポコ一緒に水疱瘡になり、高熱&激しい下痢で一時オムツに逆戻り(^^;
「オムツでもオシッコやウンチの時はトイレに行ってよ~」と言ってても、オムツでしちゃうんですね~時々トイレに行く事もあるけど、オムツでしちゃう時の方が多いです。

《水疱瘡記録》
水曜日に、日本脳炎の2回目を受けに近くの内科へ行ったら、ポコの咽に赤い点々があって先生が「夏風邪になる前の症状だね~今日は、日本脳炎の注射はやめましょう。ペコちゃんも一緒に住んでるので、やめた方がいいですね。」と、注射はしないで家に帰りました。
家に帰って、お昼ご飯を食べて、お昼寝から起きるとペコが「お手手痛いの~」と言うので見てみると、親指の付け根にポツンと水泡が出来ていました。
「なんだろう?手だけかな?」と服をめくって見てみると、お腹にもポツン・・・最近、手足口病が流行っているって聞いていたので手足口病?と思ったのだけど、お腹にもあるし~と小児科へ行く事にしたのだけど、ポコは夏風邪になる前と他の内科で言われていたので、小児科へ連れて行くのは、よくないなぁ・・・と実家へ預かってもらうつもりで準備をしていると、ポコの背中にも水泡が!結局、2人を連れて小児科へ行きました。
「水疱瘡ですね・・・2人居るところって、移し合いで順番になるんですが、二人一緒に済むので楽ですよ。」だって^^そうかもしれないけど、2人で高熱出されて、うだうだグズグズも大変なのよ~(^^;
でも、順番に1週間ずつの戦いも大変だろうから、しょうがないね。

水曜日、木曜日と2日間、高熱が続きましたが、今日は熱も下がって元気な2人。
でも、水泡が痛いし痒いみたいで辛そうです。
ペコもポコも予防接種を打っていなかったので、かなりの症状です。ペコに比べたらポコは少なめだけど、頭のてっぺんから足までブツブツ。ペコは可哀想なくらい全身ブツブツ。
でも、友達の子供は予防接種を打ってなくても、数えるほどしかブツブツが出来なかったよ~って言う人もいるし、人それぞれなんだろうね。
痕が残らないようにしてあげなきゃね。

***

水疱瘡になる前は、毎日お家プールの日々。
プールをすると疲れてお昼寝してくれるから、楽なのよ^^。

2010-07-24.jpg

写真でもわかるかな?ペコ、前回の日記にも髪を短く切りましたって書いたのだけど、よりいっそう短くなってます^^。切るたびに短くなって、今回は耳を出して、前髪はオデコ半分ほどのショートカット。
そのおかげか?今年は首やオデコに汗疹が出来てません^^。
ほんとは、私 長い髪が好きなのよ、可愛く結んであげたりしたいのよ、でもマメに手入れしてあげられないし、すぐに乾くし楽なのよね(笑)

***

仕事するって大変ですね。
家で仕事を始めて、もうすぐで2ヶ月が経とうとしています。

私の仕事は、物を作る仕事。
デザイナーさんが企画したデザインを形にするのがメインの仕事なのですが、ショップの人がこんなのを作って欲しいと依頼があって、それを形にしたりもします。それが商品化して量産になって私に依頼がきたら大忙しです。
今、その大忙しいの時です^^。
3つの仕事が重なって、夜中だけでは納期に間に合いそうにないので、昼間もせっせと仕事をしてる毎日です。
子供達もお母さんが仕事を頑張ると玩具を買ってもらえる!と思っているので、邪魔もするのですが、おりこうさんに遊んでいてくれる時もあるので、なんとか出来ています^^。

仕事探しをしている時、外に出て働くつもりで探していたし、友達のお姉さんの美容室でのフロント業務のお誘いもあって迷ったのだけど、今はこの仕事に決めてよかったと思っています。
難しいデザインで形にするのが難しかったりして困ったり悩んだり、納期に追われたり、材料が届かなくてイライラしたり・・・いろいろあるのだけど、家で仕事が出来るってほんと楽だなぁ~と思います^^。
今回、2人一緒に水疱瘡になってつくづく思いました。これが、外に出て働いていたら仕事は休まなければいけないかっただろうし、この暑さで毎日 お化粧して出掛けるのが私に出来ただろうか・・・なんて思うと、スッピンでTシャツ&短パンで居れるだけで、楽チン♪
宅急便の人がよく来るようになったので、とんでもない格好は出来ないのですけどね(^^;

仕事が忙しいのは有難いことなのですが、プライベートのハンドメイドが出来ないのが辛い。
来月も手作り市があるのに、何も作れそうにない・・・もっと時間が欲しい~!

***

先日、携帯電話を買い替えました♪
替えたついでに、アドレスを変更したので、アドレス変更のお知らせを一斉送信したのですが、「久しぶり&ご無沙汰してます」の人達と連絡が取れて嬉しかったです。
マメにメールとかしない性格なので、ダメだなぁ~と思いながら、なかなかね^^。

で、Blogの更新もなかなかなので、tuna.beを復活しました(*^^*)
写真にオンマウスで文章が出ます。クリックするとコメントも書けます。
携帯から、ちょこちょこ更新するので、見てくれると嬉しいです♪
スポンサーサイト
23:31 | [こども]3歳9ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

パンツ君

梅雨が明ける少し前から、ポコのトイレトレーニングをやっと始めました^^。

オシッコの間隔が短いし、パンツ君になりたい!って意欲があまりないし(私の意欲も?(^^;)・・・で、幼稚園までに取れればいいや!って思っていたのですが、やっぱり夏の方が洗濯物も乾きやすいし~と、トイレトレーニングを始めてみたら、結構簡単にパンツ君になりました♪

でも、まだ失敗する日もあるし、お昼寝はトレーニングパンツに、はき替えるし、夜はオムツだけどね^^。

ペコは、1度オムツが取れると、失敗ってほとんどしなかったし、夜もすぐにパンツになったんだけど、ポコはスッカリパンツ!になるには、まだまだかなぁ・・・って感じです。
友達に聞いても、男の子の方が、トイレが近いし、大きくなっても失敗してるって聞くので、こんなもんなのかな?

トイレトレーニング2人目だからかなぁ~いい加減と言うか、適当と言うか、ペコの時は、パンツになって外出する時はドキドキで、漏らしたらどうしよう・・・って感じだったのだけど、ポコは漏らしたら漏らしたでいいやって感じです。

でもまだ、人に迷惑をかけるお漏らしは、ありません^^。
22:11 | [こども]3歳9ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりの日記(^^;

いつも、のんびり更新のBLOGですが、今回はストップしてしまっていました(^^;

ストップしている間、いろんな事があって、日記を書く気になれなかったり、忙しかったり・・・。
でも、少し落ち着き、自分記録として更新を^^。

*
*
*

子供達、とっても元気です♪
ペコは、髪を少し伸ばそうかな・・・と思っていたのですが、ポコを散髪してると「私も切りたい!」と言うのでバッサリ。ペコポコ2人とも夏仕様のヘアースタイルです^^。

2人とも、少し成長もしたかなぁ^^。
生意気になったり(^^;よりいっそう活発になったり、走るのもボール投げも上手になってきました。毎日、同じような日々を過しているのに、昨日まで言えなかった言葉が言えたり、出来なかった事が出来たり、びっくりすることがたくさんあります。

喧嘩もいっぱいする2人だけど、2人で仲良く遊ぶ時間もあったり、2人で会話が成り立っているのが可笑しかったり、可愛かったり^^。

キャラクターにも目覚めた2人です^^。
ペコはプリキュア、ポコはゴセイジャー。TV番組自体をあまり見ていないので、理解してるのかどうなのかわかりませんが、おもちゃ売り場へ行くと「プリキュア~ゴセイジャー~買う~!」と大合唱です(^^;

ポコのアイパッチが1日5時間になりました。
悪い方の目の視力が順調に上がっているのと、良い方の目の視力が落ちていないので、1日5時間に延長。
5時間は、やはり長いようで「アイパッチもう取っていい?」って何度も聞いてくるのですが「もう少し頑張って」と言うと、なんとか頑張っています。

*

テラとノアも元気です。

でも、テラの歯茎にまた腫瘍が出来てしまいました。まだそれほど大きくなっていないのですが棘細胞性エナメル上皮腫の再発です。昨年の10月に腫瘍を取ってもらった時に「再発したら顎の骨を含めて広範囲に切除しなければいけないだろう」と言われているのですが・・・悩むところです。

ノアは、相変わらず甘えん坊です^^。
最近、ペコがノアを抱っこ出来るようになりました。ノアは嫌がっているけれど^^。

*

私は・・・いろんな事があって、何から書こう。

友達とbururuuと言う、ハンドメイド ユニットを作って、初めてイベントに参加しました。
初めてのことで、アタフタな1日だったけれど、とっても楽しく、そして感謝する1日を過しました。

仕事を始めました。
子供達を保育園に入れて働きに行こう・・・と思っていたのですが、縁があって家で出来る仕事を紹介してくれた友達がいて、始める事になりました。
これまでと変わりなく子供達と過せるので良いのですが、子供達が起きてる間は、仕事が出来ないので、ますます寝不足になりそうです(^^;

オットと最大級の喧嘩をしました。
喧嘩・・・じゃないかなぁ。
この事で、かなりのストレスと疲れもあったせいで、過呼吸になってしまい救急車のお世話になってしまいました。
1ヶ月半くらい、オットと話さない会わない生活をしていたのですが、現在は元の生活に戻っています。
今回の事で、子供達にも実家の両親にも姉夫婦にも友達にも、すごくすごく迷惑をかけたけれど、すごくすごく助けてもらい、忘れてはいけないな・・・と思っています。

*
*
*

もっと詳しく書くと長文になり過ぎてしまうので、今日はこの辺で・・・また日々の日記で^^。
02:18 | [DIARY]days | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。