
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

アイパッチを初めて10日・・・。

最初は すごく嫌がったアイパッチ、数日して それほど嫌がらず貼らせてくれるようになったので、もう大丈夫かな?と思ったのですが、大丈夫では無かったです(-_-;)

数日前から貼る事を嫌がり出しました。
「見えないもん!」「怖いもん!」
どうにか貼ったとしても、すぐに「もう取る!」「もう時間でしょ!」全然時間じゃないのに・・・。

はぁ・・・。

どれくらい見えないんだろう?どれくらい怖いんだろう?
わからないから言い聞かせるのも難しかったりする。

いつもアンパンマンやドラえもんなど簡単に書ける絵をアイパッチに描いていたのですが、今日はポコのリクエストでバイキンマンを書きました。
バイキンマンを書いたら頑張るって言うから・・・難しかった。昨日はホラーマン^^。
絵の腕を上げなくてわ!って、そんな誤魔化しもいつまでも続かないんだろうなぁ・・・。
23:53 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

PHOTO:自転車

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:47 | [こども]3歳4ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

自転車

今日は子供達、自転車で姉の家に行きました。(自転車で行くのは初めて)
大人が歩いて10分くらいかな?の距離を20分ちょっと かかったかなぁ^^。

ペコは、ほとんど自分で乗れるのですが、道の真ん中に行ってしまいます。「もう少し、端っこ~車にひかれるから~!」と言いながら、ポコの自転車を押す私^^。
ポコは、自分で乗ろうと思えば、乗れるのですが「かあさん、押して~」って(^^;

私1人の時、ペコポコが自転車に乗る時に1番大変なのが、車が来た時。
すぐに対応出来ないので、常に私は前後キョロキョロしながら、車がこないか確認しています。遠くに車が来たなぁ~と思ったら、ペコに「車来るからストップ!」ポコにも「ジーっとしててよ」と言った感じです。
でも、気付くのが遅く、しかもスピードを出した車が来た時は大変です。急いでペコを道の端っこに引っ張り、ポコの自転車も動かないように捕まえておく、ほんと大変。

補助輪があっても、結構倒れるんですよね~ペコは、よく自転車に乗ったまま倒れてます・・・危ない危ない(^^;
でも、自転車に乗るのが、とっても楽しそうなので、事故に気をつけながら、暖かい日は自転車で近くのスーパーへ行ったりしています。

今日も姉に家に着いた時「自転車で来たのよ♪」と自慢げに言ってました^^。
23:06 | [こども]3歳4ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

キッズワイドパンツ

2010-01-28-1.jpg

子供の春夏用・・・(秋も大丈夫かな?^^)にワイドパンツを作りました。
ペコとポコお揃い♪

最近、ミシンがすごく楽しい。
なかなか自分時間がないので、毎日ほんの少しずつしか出来ないのだけど、それがまたいいのかしら?^^
子供達が寝て、ワンコとの時間&PC時間を過し、深夜にミシンに向かう日々。
夜中、目を覚まして「かあさん~かあさん~」と大泣きするペコが、どうか目を覚ましませんように・・・と願いながらミシンを楽しんでいます。

*** *** ***

生地など詳細はこちら(クリック)。
23:40 | [HANDMADE]こども服 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

こどもスイッチ

2010-01-26.jpg

こどもスイッチを買いました。

ペコ、ウンチもおしっこもトイレで出来るし、夜 寝る時も普通のパンツで大丈夫(ちょっと不安みたいで『寝る時パンツ(トレーニングパンツ)をはく!』と言うので、はいてますが^^)。
先日、出先で和式トイレでも出来たんですよ。

後は、1人でトイレに行ける事!
時々「1人でも大丈夫」と言って、1人で行く事もあるのですが、夕方~夜は電気を付ける為に必ず私もついて行かなければいけません。
まぁ、どこのお家でも同じでしょうけど^^。

ずっと前に、友達のお家で見たこどもスイッチ、ホームセンターや子供用品の置いてあるお店など、いろいろ探したのですが、どこにも無くて楽天で購入。

これで、ペコも1人でトイレに行けるようになれるといいなぁ~。
ついでに、ポコのトイレトレも少し前進してほしいなぁ~^^。
23:15 | [GOODS]育児グッズ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

アイパッチ4日目

手と顔を洗ってから、アイパッチを貼ります。
手を洗いながら「今日は、お目目のシールに何を書こうか?」と聞くと「ん~と、ドラえもん!」とポコ。

アイパッチを貼り出して、初めて実家へ行きました。
実家へ向かう車の中でポコが「じいちゃん、ばあちゃんに、お目目のシールかっこいいでしょ~って言う!」って言うのです。

あれだけ嫌がった初日、この先どうなることか・・・と心配しましたが、もう大丈夫のようです。
じいちゃん、ばあちゃんもポコのアイパッチを見て、一瞬辛そうな顔をしましたが、一生懸命 ポコに「今、頑張ったら目も良くなるから頑張ってな。」とか、いろいろ言ってました^^。

*** *** ***

アイパッチ日記が続きましたが、アイパッチ日記は今日でしばらくお休み^^。
また、変わった事があれば書きますね。
23:10 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

PHOTO:アイパッチ3日目

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:45 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comment (-) | trackback (-) | page top↑

アイパッチ3日目

3日目にして、早くも嫌がらずにアイパッチを貼らせてくれました。

「今日はアイパッチに付いてるシールを貼ろうか!」と、乗り物や動物のシールが付いているので「どれにする?」とシールを選んでもらって、そのシールをアイパッチに貼り「かっこよくなったぁ~今日も頑張ろうね!」とアイパッチを貼ると、全然嫌がらずに貼ってくれました。

でも、このシールすぐに取れちゃうんですよね~(-_-;)
シールが取れて嫌がらないかハラハラしたのですが「すぐ取れてあかんなぁ~」だって^^。

今日は、少し暖かいので近くの公園へ行きました。
公園までは、しっかり手をつないで歩いてくれたのですが、公園では喜んで走り回っていました。「ポコ、見えてる?」と聞くと「見えてる!」と言うのですが、どれくらい見えているんだか?

家の中では、1人で階段の上がり下がりもするし、おもちゃなどでも不自由無く遊んでいるのですが、テラとノアを見て「こっちはテラ?」「こっちはノア?」と聞いたりするので、何が見えずらいのか?どんな風に見えてるのか?すごく気になります。心成しか、アイパッチをしたままの食事は、あまり進まないようです。
23:09 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

アイパッチ2日目

2010-01-23.jpg

「今日も お目目のシール頑張ろうか!」と言うと「嫌~!見えないもん!怖い~!」と言って逃げ出すポコ。
「じゃぁ、今日はアンパンマンと一緒に頑張ろう。」と言って、アイパッチにアンパンマンを書きました。嫌がりながらも、アンパンマンも気になるし・・・って感じで、何とか貼らせてくれました。「アンパンマンも一緒だから・・・」と、つぶやいていたポコ^^。

しばらくは家の中でのアイパッチの練習なんだけど、遊んでいてもアイパッチが気になるみたいだし、外へ出たがるので少しだけ散歩へ行きました。
いつもは走り回るポコですが、今日は慎重。ちゃんと手をつないで歩いてくれました。

自分で取ってしまおうと思えば取れるのに、嫌がりながらも貼り続けてくれるので、とても良い子です(親ばかですけど(^^;)この頑張りが良い結果になりますように・・・。
23:29 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

アイパッチ 1日目

昨日の嘔吐がウソのように元気に早く起きたポコ。
「かあさん~起きて~」と起こされました^^。

だけどやっぱり少し本調子では無いようで、午前中はグズグズ+横になって眠ってしまったりしていましたが、嘔吐も止まり、ウンチも少し固まり出しました。

午後からは、ペコと喧嘩もするほど元気になってきたので、ポコに「少しだけ、お目目にシール貼ってみる?」と聞くと「貼ってみる!」と言うので、貼ってみました。
ほんとは、体調の良い時に貼るのが良いのだけど、私が急いでしまったんでしょうね・・・貼ってから思いました。

アイパッチを貼るとすぐに「見えない~!取る~」と号泣。
「見えない~怖い~怖い~」と言い出し、30分ほど泣き続けました。

怖い・・・怖いほど見えないの?「見えない、怖い」と言う言葉に私も泣きそうになりながらも、今 アイパッチを取ってしまうと、次に貼る時に泣いたり嫌がると取ってもらえると思ってしまったり、貼ること自体を嫌がったら困るので、必死に言い聞かせ、気を紛らわすようにしたりと、それはそれは大変でした。

1時間ほどして、ポコの好きなTVが始まり、少し落ち着いたようで、TVに張り付いて見ていました。全然見えてないようではないようで、先生も悪い方の目を使わないといけないので、「いくらTVにくっ付いて見ても良い」と言っていたので、ポコの好きなようにしておきました。

ポコもシールを取ってもらえないと思ったのか、それからは「取って」とも言わず、そのまま遊んでいました。先生が言っていた通り、「子供は見え難くても、順応性があるので結構大丈夫なんですよ」って言ってた通り、すごい順応性です。

3時間ほどしてシールを取ってあげると、やっぱりスムーズに動いてました。

アイパッチ・・・これから長くなるだろう戦い。
長くなるって事は、「視力に変化がある」って事。
視力に変化が無いとアイパッチもしなくなるので、ポコには辛い事だろうけど、長くなって欲しい・・・。
22:41 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ポコ・・・嘔吐

いつものように元気に起きたポコ。
そして、いつものようにパンを食べ、バナナを食べ「ごちそうさま」と言ったすぐ後に嘔吐。

あまり噛まずに食べるからパンが詰まってる?と思いながら、様子を見てると4回ほど吐き続けました。私は嘔吐されたモノの処理に大忙し(-_-;) 
3回目の時に洗面器を持ってきて「吐きそうになったら、ココ吐いてね。」と言うと、4回目は洗面器に走って行って吐いてました。もっと早く洗面器を用意してればよかった(^^; 吐くのって、すごい久しぶりなので、説明してちゃんと洗面器で吐けるまでに成長してるとは思ってなかったのよ^^。

今日は、朝から予定があって、行けなくなった事を友達にメールすると「ペコだけ連れて行ってあげる」と言ってくれたので、お願いしました。
子供を友達に預けるのは、初めてのこと。ペコもちょっぴり緊張しながらも「○○ちゃんのママと行ける!」と言うのでお願いし、その間にポコを病院へ連れて行きました。

「おなかにくる風邪」と言われ、吐き止めの座薬をされました。
ポコ、号泣・・・「おしり痛い~!」って。

嘔吐の後は、下痢になると思うので、初めの1時間は、何も飲まないように。
その後、2~3時間は、1回20cc糖分のある飲み物を2回飲ませても良い。
夕飯も食べたいと言えば、少し食べさせても良いが、無理に食べさせる必要は無し、しっかり水分補給だけするように・・・etc.
と、言われ家に帰るとすごい下痢。
でも、ポコは朝に比べるとかなり元気になって「ご飯食べたい~」と言い出し、困った(^^;

昼ご飯は、言い聞かせてポカリ40ccだけ。
夜、お粥を作るとすごい勢いで食べてました。「おかわり」って言うけど、我慢。
食べたい!って言うのに、食べさせないのは、辛いですね。

なので、今日からアイパッチの予定だったのですが延期になりました。
21:28 | [こども病気・治療]others | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ポコ 眼科検診

約2ヶ月ぶりの眼科検診。

メガネをかけ出して約3ヶ月、ちゃんと毎日メガネをかけています。
朝 起きて1階に下りてくると自分でメガネをかけて(時々忘れてるけど^^)、夜 お風呂に入る時には「かあさん~今日もお疲れさまって言って!」と言いにきて、私が「今日も1日お疲れさま、よく頑張ったね。」と言うとメガネケースに入れにいきます。

メガネの鼻のあたるところで、常に鼻が赤くなっているのが痛々しい・・・。
とっても頑張っています。

*** *** ***

今日の眼科検診。

視力検査・・・眼鏡をかけて、左目0.6、右目0.02。
左目は変わらず、右目は0.05→0.02 これは、まだ小さいので集中力のせいだろうと言う事でした。

やはり、右目がかなり悪いので、アイパッチをする事になりました。
1日3時間、明日からスタートです。
先生の前で「先生が『お目目にシールを貼って、お目目が良くなるように頑張って』って言ってるけど、ポコ頑張れる?」と聞くと、「頑張れる!」というポコ。
先生に「頑張ります!」って言ってました。

うちでは、ペコにも説明が必要です。
我慢してるけど、ほんとはペコもメガネをかけたいし、視力検査も一緒に受けたいのですから・・・^^。
「ポコのお目目が良くなるように、明日からお目目にシールを貼るけど、取ったり、ペコも したい~!って言わないのよ。ポコは、きっと嫌だけど、お目目が良くなる為に頑張るんだからね。」と説明すると、「わかった!」と言ってました。

どうなることやら・・・。

*** *** ***

いつも病院の待合で待っている時、メガネをかけた小さな子供を見ると、どうしてメガネをかけてるのかなぁ?ポコと同じで、未熟児網膜症からのメガネだったら、その子のお母さんにいろいろ聞きたいなぁ・・・と思う。
その子がポコより大きいとよりいっそう聞きたい!って。
視力は上がっていくのかなぁ?どんな風に見えてるって言ってるんだろう?とか・・・聞いたところで、その子その子によって違うだろうし、聞けないんだけどね。
23:16 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ブラックリネンでOP

2010-01-19-02.jpg

途中まで作って中断していた ブラックリネンのワンピース。
バイアスを作るのが面倒で止まっていたのだけど、完成しました(^^;

最近、子供達が体操へ行った時や2人が仲良く遊んでる時、昼間でも少しだけどミシンが出来る時間が出来ました。
なので、買いためていた生地を片付ける為に、春夏に向けて私と子供の服をコツコツを作っています^^。

*** *** ***

OPの詳細はこちら(クリック)。
ハンドメイド記録のblogを作りました。興味がある方は、ご覧ください(*^^*)
22:59 | [HANDMADE]おとな服 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

3歳児3人+7ヶ月ベビ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:22 | [こども]3歳3ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ギャザーパンツ

2010-01-17-02.jpg

久しぶりにミシン♪
ギャザーパンツを作りました。

パンツと言っても、キュロットみたいな感じ。
日記には載せてないのだけど、昨年夏にも綿麻ダンガリーで作ってすごく
はきやすかったので、もうひとつ作ろう!と思いながらやっと^^です。

*** *** ***

生地など詳細はこちら(クリック)。
ハンドメイド記録のblogを作りました。興味がある方は、ご覧ください(*^^*)
21:48 | [HANDMADE]おとな服 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ポコも上手になったよ♪

先日、ペコが書いた絵をお見せしたので、今日はポコのを^^。

2010-01-16.jpg

ポコは、黙々とお絵かきボードで何かを書いてる事が多いのですが、私が見る時はいつも真っ黒に塗りつぶしていたり、ぐちゃぐちゃと何を書いてるのか解らない事ばかりだったのですが、今日は「絵」になっていたので急いで写真^^。
(ohanaさんが言う通り、マッハでシャッターだったよ^^)

ポコに「上手~何書いたの?」(何かのお顔だろうなぁ~と思いながら・・・)と聞くと、ポコは「ヘビ!」だって(^^; きっと、照れてそう言っているんだろうけどね^^。

*** *** ***

いろんな面で、ペコの方が先に出来て、それを真似してポコも出来るようになるって事が多い。ポコは、成長がのんびりだし、ペコより体も小さいし、男の子だし・・・と、ポコは、出来ないで、解らないで、当たり前って最初から決めてしまっている私がいました。

でも先日、ペコとポコとお風呂に入っている時に、名前の話になって、「かあさんの名前は?」って聞くと、「○○(私の名前)」と答えるペコ、続いてポコも「○○」って答えました。
次に「とうさんの名前は?」と聞くと、ペコが「わからない・・・なんていうの?」と言ったので、ポコに「とうさんの名前は?」と聞くと、「○○(オットの名前)」と答えたのです。

この時、ポコが答えられたのにビックリしたと同時に、すごく反省もしました。
ポコの事を決めつけて見ていた自分に・・・。

赤ちゃんの頃、ペコは よく泣いて手のかかる子だったのだけど、ポコは それほどでなく、今はペコがあまり苦労もせずオムツも取れたし、「あいうえお~わをん」まで言えるようになったし・・・など、手がかからなくなってきたけど、ポコは オムツが取れる気配は無いし、「あいうえお」もまだまだ・・・だけど、しっかり見、手をかけてあげる順番なんですよね。
ペコが出来るのに、ポコは何で出来ないの?どう教えればいいの?と、少し悩んだり、困ったり、ちょっとイラついたりすることもあったのです。
出来ない、解らないだろうと決めつけながら、矛盾してますよね。

一度に2人の母になって、全力疾走で今までやってきて、子供達も少し大きくなって、周りも自分も見れるようになった今、しっかり1人1人に向き合って、ペコとポコを比べたり、なんでもなんでも同じようにするんじゃなくて、その子に合った子育てをしなければいけないなぁ・・・と思っている今日この頃です^^。

なーんか、まとまりない日記になってしまった(^^;
23:13 | [こども]3歳3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お弁当

今日からお弁当を持って体操教室。

「お弁当を持っていく」って事に大喜びの子供達。
以前、遠足で公園へ行った時に おにぎりを持って行ったので、今日も公園に行くと思っているみたい^^。
「今日は、公園には行かないのよ。先生や友達と一緒に、お部屋で食べるの。」と教えたけど、解ってるんだか?解っていないんだか?(笑)

大喜びで「早く行こうよ~!」と急かしてた2人なのに、教室へ着くと号泣(^^;
どうも、体操教室は楽しいのだけど、私と離れる事が急に寂しくなるみたいです。
(今夜のお風呂でペコが言ってました)

ペコとポコ、好き嫌いもほとんど無く、よく食べるのですが、自分で食べようとしないのです。おやつや好きな物は、すすんで食べるのですが、ご飯はなかなか・・・「かあさん、食べさせて~」って(-"-;
まぁ、これは、汚されるのが嫌で、私がついつい手伝ってしまうので、手伝ってもらう癖がついているので、私が悪いんですけどね・・・。

なので、体操教室でお弁当を食べるようになると、少し変化してくれるかなぁ?と期待してたのですが、迎えに行くと先生が「ペコちゃんもポコちゃんも、食べる事については、全然問題ないですね」って言うのです。
「問題ないってどういうことですか?」って聞くと、「ちゃんと自分で食べるし、2人とも1番にペロリっと平らげていましたよ。」って!家での事を言うと「お家では、ママに甘えてるんでしょうね。」って言われたのですが・・・。

はぁ・・・やっぱり、家では私がついつい手を出してしまうからなんでしょうね。
汚されようが、遅かろうが、手伝わなかったら、自分で食べてくれるようになるのかなぁ。


しょぼいお弁当(^^; (たまご焼・ウインナー・トマト・ブロッコリー・おにぎり)
2010-01-12.jpg
23:50 | [こども]3歳3ヶ月 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ぐるっと散歩

2010-01-10-2.jpg
2010-01-10-1.jpg

「今日は、ぐるっと!」
「今日は、ぐるっと行かない!」

テラとノアの散歩へ行く時にペコが言う言葉。

「ぐるっと」だったら、近所を大きく1周1時間くらいの散歩、「ぐるっと行かない」だったら、近所を小さく1周10分くらい。ペコの気分で散歩のコースが決まります^^。テラは、あんまり歩きたくないので、「ぐるっとコース」だと、嫌々ついてきてるって感じ。

最近は、多少寒くても「ぐるっと!」と言う事が多くて、散歩途中、写真のように遊んで喜んでいる2人です。
「かあさん、見て見て!こんなんも出来るのよ!」と2人が出来ること自慢をしています^^。

*** *** ***

ペコが着てるキティちゃんのジャンバー、お下がりで頂いたもの。
自分では、絶対買わないであろう服・・・着せるのも少し戸惑う気持ちが・・・(笑)
でも、ペコは大喜び♪
私も着せてみると、暖かそうだし、なかなか可愛いかもと思ってしまった^^。

お下がりって、助かるだけじゃなくて、自分では買わないだろう服を着れる楽しみもあるんだなぁ~と思いました(*^^*)
23:44 | [こども]3歳3ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お手伝い

どんな事でも手伝いたい2人^^。

掃除機をかけてると「ペコがやる~!」「ポコもやる~!」
雑巾がけをしていても、洗濯物を干していても、たたんでいても・・・すぐに飽きたり、余計ぐちゃぐちゃになってかなり迷惑なんですけどね(笑)

ついに今日「ペコもお料理、お手伝いしたいなぁ~♪」と言い出しました。
今までは「お手伝いしたい」とは一言も言わず、「ペコも大きくなったら、お料理出来る?」って言ってたのにね。

「包丁は、手も切れるし危ないから、ちゃんと気をつけるのよ。」「こっちの手は、丸くしてね。」などなど、説明をして しめじを少しだけ切らせてあげました。ペコがすると、もちろん「ポコも~」とやってきます^^。
いつもふざけてばかりの2人、真剣な顔で切ってました。

今日は、少しだけ切っただけで満足してくれた2人、明日は「もっと!もっと!」とか言い出すのでしょうか?怖い怖い^^。

2010-01-9-2.jpg 
2010-01-9-1.jpg

*** *** ***

話は変わりますが、今日のNHK「となりの子育て」で、「教えてますか?お金のこと」と言うテーマで金銭感覚を学ぶことについてやっていました。

小学生低学年までに、お金教育『欲望をコントロールする力』『意志決定能力』を身につけておいた方がいいと言ってました。始めるのは、2歳頃「○○欲しい~!」とか言い出す時期から教えることが大切なんだって。

うちの2人も最近、おもちゃをすごく欲しがるので、しっかり教えないとね。
・・・でも、教えるって難しいのよね~。
23:56 | [こども]3歳3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

物語も見れるようになった2人

少し前まで、TVでもDVDでも物語になったものは、全然興味が無かった2人。
歌や踊りを見るだけで、「お話」となると知らんぷり(^^;

だけど、最近は見るようになりました。
ちゃんと理解も出来ているようです^^。

年齢的な成長でもあるんだろうけど、毎晩 絵本を読むようになったのも関係あるのかなぁ?
図書館で毎週2冊本を借りて読んでいます。初めの数日は聞いているだけなのですが、返す前の数日は覚えて絵本の中の言葉を一緒にくちずさんでいます。

お誕生日プレゼントにもらった本「ぐりとぐら」「ぐりとぐらとすみれちゃん」も毎晩読んでいるので、毎晩4冊の絵本を読むようになっている毎日です。

今日は、初めて見るTVの「クレヨンしんちゃん」に見入ってた2人。TVアニメは、私が好きな「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」しか見たこと無かったのですが^^。
お友達から聞いて「シンケンジャー」とか「プリキュア」とか言葉や絵などは知っているのですが、TVではまだ見たことがありません。
「見たい~!」とか言い出すのかなぁ?

子供達がTVに見入っていると用事もはかどるのでいいのですが、あまりTV好きになられてもね~(^^;難しいところです。

「こらぁ!TVから離れなさい!近過ぎる!」「ペコ、テーブルに座らない!」と怒りながら撮った写真です(-_-;)私の声は全然聞こえてないようですが・・・。

2010-01-08.jpg

我が家のTV、右上に「アナログ」ってあります・・・早く薄型TV買わなきゃね~(^^;(笑)
22:58 | [こども]3歳3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

パズル収納

今年はマメに更新を目標に^^。

我が家には、パズルがたくさんあります。
全部頂き物^^。

ピースが少ないものから多いものまで色々あるので、リビングのおもちゃ置き場には、ピースの少なめの5つだけ置いてあります。この5つ・・・すぐにグチャグチャになって困っていました(-_-;)

そこで、1種類ずつジップロックの袋に入れていたのですが、これでも子供達の手にかかればグチャグチャ。どうしたものかと考え、ジップロックの袋と土台(?:土台って名前かな)に写真を貼ってみました。

「パズルをする時は、一種類ずつ出して遊んでね。」と教えると、土台とジップロックに貼ってある写真を見て出すようになりました。だけど、自分でジップロックの袋の開け閉めが出来ないので、やや不便ではあるようですが・・・(^^;

袋をジップロックじゃなく、ファスナーなどだったらいいんだろうなぁ~。
今度、100均に行って良さそうな物を探してみよう!
楽天で『パパ・ママ・の要望から生まれました!子供用パズル収納ケース子供用パズル収納ケース6枚入り』ってのも見つけて、「ポチッ」しようかと悩み中でもあるんですけど^^。

2010-01-07.jpg

ペコの手&テラの影&電気の光も写って、なんともいえない写真ですけど(^^;
23:18 | [GOODS]おもちゃ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

始動

のんびりお正月気分は終わり。
今日は、7時に目覚ましをあわせて、2度寝したい欲望にも負けず、起床しました^^。

今日から、2010年 手話教室スタートです。
昨年5月から始めた手話、なんとか続いています。
3月の終了まで、あと10回・・・頑張ろう!

ペコとポコ、2年保育と決めたので、今年1年もずっと一緒の生活です。
私立の3年保育に・・・とも悩んだのですが、毎月7万円はちょっとキツイし^^、ポコのアイパッチも始まるので、少しでも視力が上がるように頑張らないといけないし・・・と、2年保育に決定!なのですが、毎日「今日は、どこ行くの?」「お出かけしようよ~」と元気いっぱいの2人を満足させるのは大変なので、友達と親子スポーツ(10回コースだけど)に参加することになり、体操教室も4時間コース(お弁当持ち)に変更したので、寝坊してられなくなりました^^。

幼稚園に通いだすと、当たり前に寝坊なんて出来ないんですものね、かなり早いけど練習練習・・・私が、ね(笑)
23:48 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

書き初めならぬ・・・お絵かき初め

2010-01-02.jpg

今日は、オットがお休み。
昨夜は、遅くまで実家に行っていたので、みんなでお昼前まで寝てました^^。

朝食なのか?昼食なのか?を食べ、オットと子供達がテラ・ノアの散歩へ行っている間に、掃除・洗濯をして、いつも行ってる近くの天満宮へ初詣に行きました。
毎年行っているのだけど、こんなに混んでたっけ?って思うくらい、駐車場に入るのに30分、参拝するのに20分くらい並びました。
子供達は、少しだけグズグズ言いましたが、抱っこぉ~とも言わないし、ちゃんと歩いてくれるし、成長したんだなぁ~としみじみ^^。たしか、去年は抱っこばっかりで疲れた記憶が・・・。

夕飯は、今夜も実家へ^^。
今日は、じぃちゃん・ばぁちゃんと私達家族。昨日の残り物がメインだけど(笑)美味しく頂きました。じぃちゃんとばぁちゃんは、近所の方のお通夜に行ったので、今日は早めに帰宅。

お風呂に入っているとペコが「かあさん、見て見て~。」と、やってきました。
ほんのひと時の至福の時間なのにぃ~と、「後で見るから」とお風呂の中から言うと、オットもやってきて「ちょっと見てやってくれや。」と・・・。「ん~もう!」と扉を開けて見ると、びっくり!こんなに上手に書いた絵を見るのは初めて!
オットに写真を撮っておいてってお願いしました^^。

上手でしょ?親バカかしら?^^。
何に見えますか?

答えは・・・


(=^・^=)ねこちゃんです。
23:30 | [こども]3歳3ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

Happy New Year♪

2010-01-01.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^^*)

*** *** ***

朝、お布団の中で子供達と「おはよう。あけましておめでとう。」から始まった2010年^^。
ペコは、しっかり「あけましておめでとう。」
ポコは、「おめでとう。」って言えました(*^^*)

朝食を食べ、いつも通りに洗濯・掃除をし、お昼オットが帰ってきて食べるお雑煮の準備。
お正月は、ほとんど実家で夕飯を頂くので、お節などの準備はしない私(^^; 
夕飯に、ご馳走を頂くので、朝・昼は、まぁ適当に^^。

お雑煮、オットは絶対 白味噌!私は、白味噌がダメ。
毎年、2種類の雑煮を作ります。

お正月だし、早めに帰ってくるだろうなぁ~とオットを待って、みんなで昼ご飯を食べようと思っていたのですが、なかなか帰ってこない・・・。昼過ぎにやっと電話がなり、帰るコールかと思ったら、トラブルがあって、まだしばらくは帰って来れないって。

仕方なく、子供達と昼ご飯。
子供達には、私用のおすましお雑煮を^^。
モグモグをほとんどしないで、飲み込むように食べるポコなので、お餅をあまり食べさせなかったのですが、今日は「しっかりモグモグしないとダメよ!」と、しつこいくらいに言い聞かせました。ペコもポコも お餅1つずつ食べ「美味しいね~♪」って。

夜は、実家で、じぃちゃん・ばあちゃん、姉家族、私達家族で新年会。
結局、オットは夕方に帰って来て、少しだけ寝てから、実家へ・・・かなり疲れているようで、新年会中に寝てしまいました。ご苦労様です^^。

実家では、お節(2種類:和風・中華風)、お寿司、フグ鍋、馬刺し(これがお正月の楽しみ^^毎年、熊本からお取り寄せ:桜さし乃くり山)・・・動けないくらいお腹いっぱい食べました。
あぁ~幸せ・・・また太ってしまうけどぉ~(^^;

昨年までは、子供達、お年玉をもらっても、すぐに私に渡してくれて、袋だけ渡してあげると喜んでいたのですが、お金にも興味をもちだした2人、今年は「ペコがもらったの!」「ポコの!」とか言って、渡してくれません。
お金をおもちゃのように遊んでは困るので、なんとか言い聞かせましたが、今年でこんなだったら、来年はどうなるんでしょね・・・^^。

お年玉と言えば、甥っ子達への金額に悩みます。
中学生、高校生っていくら位?ニュースで相場は「年齢÷2×1000円」ってあったけど~。
中学生と高校生、同じ金額でいいものか?と悩みながら、結局5000円ずつ…少ないかなぁ。

*** *** ****

新年から、長文日記になりましたが(^^; 穏やかな1日を過しました。


みなさまにとって、健康で幸多き1年になりますように・・・(*^^*)
23:34 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
