
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

眼鏡デビュー

2009-10-30.jpg
今日から眼鏡デビューのポコ。
眼鏡屋さんで取り外しの練習をして、そのまま眼鏡くん^^。

初めての眼鏡で、気になるし変な感じだし・・・だろうね、取ったり外したりして、家に帰ると「外す~痛い~見えない~」とイヤイヤモード(^^;

先生に「嫌がって眼鏡をかけてくれなかったらどうしたらいいんですか?」と聞いたら、「眼鏡をかけた方が見えるので、かけてくれるようになりますよ。」と言っていたんだけど、そうなってくれるのかなぁ・・・。

慣れるまで時間がかかりそうだけど、頑張らないとね。
それまでに修理に出さないといけなくなりそうな感じも・・・(^^;
23:35 | [こども]3歳1ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

前撮り

今日、七五三の前撮りをしました。
ご夫婦2人でされている近くの小さな写真屋さん。

ほんとは最初、今どきの写真スタジオで撮影してもらおうと思っていたのですが、ココのサイトを見つけて、変更したのです^^。
カメラ・ビデオ撮影OKで、撮ってもらった写真の全データーが買えるのです。
今どきの写真スタジオみたいに、衣装の数が多い訳でもないけれど、暖かい雰囲気で撮影してもらって、ペコもポコも楽しく写真を撮ってもらえてよかったです(*^^*)

撮影中におもちゃで遊ぶ2人。
2009-10-27-01.jpg

日本髪も頑張りましたよぉ~。
練習の成果があって満足の出来です^^。
2009-10-27-02.jpg

写真が出来上がってデーターを頂いたら、パス記事になってしまうけれど、ペコとポコのおすまし顔の写真を見ていただきますね^^。
23:52 | [こども]3歳1ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

眼科、頑張ったよ!



今日は、ポコの眼科の日でした。

病院へ入る前にちょっとだけ「怖い~」と泣きべそになりましたが、その後は全然泣かずに頑張りました。機械を覗く検査も、先生の診察も、今までは私が抱っこをしてしてたのに、今日は1人で椅子に座って出来ました。

ポコの主治医は、斜視・弱視を専門としてる先生。この先生が「網膜の色が悪いから、見えてないか、かなり見えにくい。」と言ったのですが、その後 網膜を専門としてる先生に診てもらったら、「目玉に問題はない。」と言われました。でも、今日 主治医の先生が「やっぱり網膜の色が悪いんだけどなぁ~。」と言うのです。

どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しいのでしょうか?

網膜の先生を信じよう!主治医の先生の誤診だったのか?と思っていたのですが、主治医の先生の言う事の方が正しいような気がするのです。そうじゃないと、ポコの右目が斜視で弱視のはずがないんじゃないか・・・と。
目玉に問題が無いなら、なぜ斜視・弱視なの?・・・でしょ。

いろいろ考える事はあるのですが、まず今しなければいけない事、出来る事をひとつずつやっていかなければ・・・と言う心境です。

今日は、検査をして診察をして眼鏡を作りました。
視能訓練士さん推奨のコーキの眼鏡。「お子さんが嫌がらないように、好きな色を買ってあげてくださいね。」と言われたのだけど、私の好みで透明のフレームにしました^^。
青とか似合わなかったし、どんな服にも合うように・・・とね^^。
フレーム19800円+レンズ12600円・・・割引があり、27000円くらい。
治療用眼鏡なので、保険申請が出来るそうで、7割支給させるそうです。これは、5歳までは1年に1度、5歳から9歳までが2年に1度だったかな?眼鏡屋さんが教えてくれました。
でも「小さな子は、壊す確率が多いし、サイズが変わったり、レンズも変わったりしますからね~」と言っていたので、結構な眼鏡出費は覚悟しておかなければ…と思っております(^^;

眼鏡が出来上がるのに、数日かかるので眼鏡デビューは後日。
私は運転する時など眼鏡をかけるのですが、それを「貸して!貸して!」と眼鏡をかけたがるので、嫌がる事は無いと思うのですが、ペコが「私も~」と言うのが怖いなぁ・・・。
眼科の検査や目薬なども「ペコもしたい~」と駄々をこねてますからね(^^;
22:57 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

散歩

最近、お出掛けばかりの毎日。
ワンコ達もお留守番が多いので、散歩くらいはゆっくりと・・・と1時間くらいかけてしています。車が通らない所で、リードを持って喜ぶペコとポコ^^。ペコは少しずつワンコの歩調に合わせれるようになってきましたが、ポコはまだまだかなぁ・・・^^。

2009-10-19.jpg

ここの池の周り、草がぼうぼうの時が多かったのだけど、近くに住宅が建つからか?最近は、ちゃんと草が刈られていて、気持ちよく散歩が出来ます^^。

2009-10-19-02.jpg

少し前までは、3人で手をつないで散歩してたのに、最近は「1人で歩けるもん!」と言って、手をつなぐのを嫌がったり、2人で「よーいドン」と言って走り出したり・・・「車が来るから~危ないから~」と注意をするのも大変ですが、ベビーカーを押して・・・ヨチヨチ歩きの2人を連れて・・・の散歩をしてた時の事を思い出すと、楽になったなぁ~と思います^^。
2009-10-19-01.jpg
22:20 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お片づけ

2009-10-16.jpg

友達から「いつも綺麗にしてるね~」と言って頂いたりする我が家。(お世辞だろうけどね^^)
でも、実は毎日がこんな感じなんです(-"-;

今日は、ビリビリにした新聞が散乱、ハサミも床に置かれたまま(-_-;)
これが、おもちゃだったり、本だったり・・・子供って、何かが散乱されてる所で遊ぶのが好きなのでしょうか?うちの子供だけかしら?(^^;

「片付けてよ~。」「片付けなさい!」と言っても知らんぷりの2人。
「おもちゃも、本も、全部捨てるよ!」と言うと、以前は「嫌ぁ~」と言って、片付けていたのに、最近は「いいよ!これも捨てて!」と言って、他のおもちゃも持ってきたり(^▽^;)

思いっきり遊ぶ事は良いのですが、片付けもちゃんと出来てくれないとね~。
次から次とおもちゃを出して遊ぶので、「ほかの遊びをするなら、片付けてから出すのよ。」と、片付けながら遊ぶ事を教えてるのだけど、まだまだ^^。
23:08 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Gray

やっと電話がかかってきました。

テラの腫瘍の検査結果・・・棘細胞性エナメル上皮腫

良性の腫瘍であるけれど、浸潤性の高い腫瘍らしいです。
悪性では無いのですが、再発した場合は、あごの骨を含めて広範囲に切除しなければいけないだろうということで、先生は「検査結果は、グレーと言うところですね。」・・・と。

とりあえず、悪性で無かったことに、ほっとしています。
心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

今は、痛がる事もないし、ご飯もしっかり食べるし、元気なテラです。
元気過ぎるくらい、欲求吠えをしています^^。
22:33 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

目薬

来週、ポコの眼科診察があります。
その為に、また今日からアトロピン点眼薬を朝晩して散瞳します。

目にまつわる事は大嫌いなポコ・・・嫌な怖い思いばかりしてるからしょうがないよね。

今回も羽交い絞めにして目薬を点さなきゃ・・・と思っていました。
「ポコ、今日から目薬しなきゃいけないの、頑張ろうか!」と言うと、「うん!」と言ってゴロンと寝転んでくれるのです!もぉーびっくり^^。

でも、やっぱり怖いから、目を思いっきり瞑って目薬は点せにくいのだけど、嫌がりもしないで、とても頑張っています。この頑張りって、とってもとってもすごい事なのです。

ペコの成長は目に見えてわかりやすいのだけど、ポコもちゃんと成長してるんだなぁ~と感動^^。ほかの事でも成長はしてるのだけど、これほどの成長をしてるとは!って感じ^^。
日々の忙しさに感けて、子供達の事を見れてなかったのかもしれないですね。
23:18 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

パンツガール♪

9月末から真剣に始めたペコのトイレトレーニング。
もう、昼間はパンツで大丈夫のようです(*^^*)

最初の1週間くらい、オシッコは1日1回くらい失敗し、ウンチは失敗だらけ(どうもトイレで踏ん張る事が出来ず)だったのだけど、オシッコの失敗が無くなり、ウンチもトイレで私がペコの背中からお尻にかけて「ウンチ、出て来い!出て来い!」と、さすりながら踏ん張らせると出来るようになりました^^。

大丈夫かな?と思いながら、お出かけの時はトレーニングパンツ(4層や6層)を履かせていたのですが、ちゃんとトイレを言ってくれるので、今日は普通のパンツでお出かけしたのですが、完璧でしたv(*'-^*)

最初は、私も「トイレは?オシッコない?」と声をかけまくりだったのですが、ここ数日は声かけを全然しなくても、自分から言ってくれるので、昼間のオムツは卒業!・・・かな?^^。自分でトイレに行って、座って、オシッコが出たら「出たよ~。」と言ってくれるしね。
夜は、まだまだだろうけど(*^^*ゞ

ポコは、ぜーんぜん(^^;
私がトイレトレーニングをしようと思ってないのもイケナイのだろうけど、ウンチやオシッコをしても全然言わないので、まず言わせる事から始めようと思います^^。

*** *** ***

ペコのトイレトレーニング記録

同じくらいのお友達がパンツガールになって、自分もパンツになりたいなぁ~と思うようになったみたいな時から少しずつトレーニングを始めました。
お友達がトイレに行くのをジッと見てたので「ペコもトイレでオシッコ出来るようになりたい?」と聞くと「うん!」と言ってました。

オムツ→トレーニングパンツ→パンツ・・・だと、トレーニングパンツは漏れないので良くないと聞いていたので、オムツ→パンツにしました。
これで、良かったと思います。オムツじゃ無いと漏れるって実感したので、今トレーニングパンツを履いても、漏れてると思うみたいで、「漏らしちゃった」と言ってくれます。足や床が濡れてないのが不思議みたいですが^^。

オシッコが出来ても、ウンチが出来ないって、よく聞いていたのですが、ペコもそうでした。トイレでウンチをしようとしても出ない・・・ある日は、朝からウンチが出そうなんだけど、なかなか出なくって「ウンチしたいからオムツ履きたい。」って言った事もあったけれど、その日は、根気よくトイレで「出て来い!出て来い!」と何度も何度もしました。数分置きに「ウンチ、トイレ行く」と行くのだけど出ない・・・やっと夜に出た!って時もありました。

トイレトレーニングって、何ヶ月も頑張る人もいれば、数日で「取れたよ」という人もいます。ペコのトイレトレーニングをして、思った事は焦らなくっていいんだなぁ~と^^。
それほど、イライラする事も無く、失敗回数は、どれくらいだろう?10回もしてないかなぁ。
このまま、後戻りすることなく、しっかりパンツガールになってくれる事を願います^^。

ポコは、手強そうなので4歳までに取れたらいいわ(^^;と言う気持ちで頑張ります(笑)
23:14 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お箸

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:44 | [こども]3歳0ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

長靴 大好き

2009-10-08.jpg

台風が過ぎて、やっと洗濯物が片付きました。

でも、各地で大変な被害も出てるみたいで、洗濯物が片付いた!って喜んでる場合じゃないですね・・・。
私が住んでる辺りは、あまり被害が無かったようですが、散歩中に屋根の上のTVアンテナが飛ばされているお家もありました。

昨夜、夜中に起きてしまったペコとポコ。
ちょうど、台風通過の頃かな?いつも閉めない雨戸を閉めていたから、目が覚めてしまった時に部屋が真っ暗で、怖かったみたい。号泣で1階に下りてきて、それからなかなか眠れず、ひと遊びしてました(^^;
「明日は、長靴でお出かけだから、早く寝ないとお出かけ出来ないよ!」
「長靴履く!長靴♪長靴♪」と言いながら、ふたたび就寝の2人^^。

今日は、1日中 長靴を履いてご機嫌な2人でした。

*** *** ***

写真は、少し前のもの。

水遊び&プール遊びの季節が終わったって事がまだ理解出来ない2人。
玄関周りを掃除してると、水に突進してくるので、カッパを着せて長靴を履かせると、「このまま散歩へ行く~」と言って聞かず、お天気の日だったのに、このまま散歩へ行きました(^^;
23:54 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

風邪ひき中

先週の金曜日にポコが耳鼻科へ行き、今日は私とペコ。
鼻水、くしゃみ、咳・・・3人で風邪ひき中です。

先日、テラを病院へ預けた後、ノアも連れて行っていたので、りんくう公園で遊び、その後ノアをシャンプーカットに預け、家族でスーパー銭湯美笹のゆへ行ったのです。
それが悪かったのか・・・(-"-;
でも、久しぶりのお風呂屋さん、気持ちよかった~^^。

春に旅行へ行った時のお風呂で、「大きなお風呂怖い~」とペコに大泣かれ、大変な思いをしたので、スーパー銭湯なんて絶対行けないと思っていたのだけど、ペコも成長したのね「気持ち良いね~」だって^^。
ここ 美笹のゆは、幼児遊楽風呂ってのがあって、おもちゃのアヒルさんがプカプカしてたのがよかったみたい。

オットの仕事都合上、なかなか旅行なんて行けないので、スーパー銭湯通い続きそうな我が家です^^。でも、風邪ひきには要注意ですね(苦笑)
22:59 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

テラ・・・細胞診

今日はテラの細胞診の日。

朝食は抜きと言われていたのに、テラの朝ごはんの準備をしててオットに「テラ、朝食抜きやろ?」と言われ、焦る私(-"-

9時過ぎに病院へ行き、先生と今日の検査の話をし、テラを預けました。

前回の診察から、ずっと考えていました。
もし、悪性だったら・・・と言うこと。
先生は、「悪性だったら」を視野に入れてCTを取っておいた方がいいと言っていたので、今日CTを取るかどうか返事をしなくてはいけないので・・・。

CTを取るかどうかの返事だけなんだけど、CTを取るって事は、悪性で、下顎を切除するかもしれないって事。下顎切除って・・・と、またしてもPC検索の日々。
検索すればするほど、わからなくなってきました。

テラは、怖い、痛い、辛い、寂しい思いをしてまで手術を望むのだろうか?

テラの人生、犬と暮らすという事・・・テラもノアも病気になった時、自分でどうしたいと言えない、私の判断で彼らのその後が左右すると思うと、簡単に答えは出せない。
手術を望む・・・望まない・・・どちらを選んでも、反対の答えを選んだ方がいいんじゃないか?と堂堂巡り。

結局、先生には、「腫瘍が悪性だった時に考えますので、今日CTは取らないでください。」と伝えました。

***

夕方、テラを迎えに行きました。

「頑張ったね。」

腫瘍部分をごっそり取り、その後レーザーで焼いたそうです。綺麗に腫瘍は無くなっていました。
そして、「奥歯がグラグラで、そのままにしててもいずれ抜けそうだったので、抜いておきました。」と抜いた奥歯2つを手渡されました。

検査結果は、後日電話してくれるそうです。

*** *** ***

前回(9月25日)診療費・・・17,670円
今回(10月1日)診療費・・・58,010円
23:04 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
