
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

トイレトレ

夏には紙パンツ卒業!と思って、春頃から少しずつトイレトレを始めていたのですが、ポコは全然(^^; ペコは、やや順調にトイレでオシッコも出来ていたのですが、失敗したらいけないと思う気持ちが大きいみたいで、精神的に疲れちゃうんでしょうね・・・「もうBigはきたい」(Bigとは、オムツのこと)と言うんです。
そう言われると、あんまり無理にトイレトレを続けるのもどうなのかな・・・と、トイレトレ中断したり、様子を見ては再開したりの繰り返しだったのです。

今日、体操教室の先生と話をしてる時、先生が「ペコちゃん、お家ではトイレ出来てるんですよね?」と聞かれ、家でのことを言うと、「体操教室では、ちゃんとオシッコが出たら言ってくれるし、トイレの間隔もあいてるので、もうオムツを取っても大丈夫ですよ!」と。
「精神的に疲れて、Bigはきたいって言うのですが、それでもパンツにしていいんでしょうか?」と聞くと、「まだ失敗もするだろうけど、ペコちゃんなら大丈夫と思います。ポコちゃんは、まだ早いかなっと思いますけどね。」と言われ、家に帰ってから早速トイレトレ開始!

「ペコ、体操教室の先生がペコちゃんは大丈夫だから、もうパンツにしてくださいって言ってたよ。パンツにしようか!」と言うと、先生との話を聞いていたので「先生も言ってたね。パンツはく!」とペコ。
今日は、夕飯 外食だったのですが、ちゃんと外出先でもトイレを言ってくれました。外出先で、漏らしちゃうと困るので、急遽トレーニングパンツ(6層)を購入してはかせていましたけどね^^。

今回は、中断せずにトイレトレ頑張ろうと思います。とりあえずペコだけね^^。

*** *** ***

ペコとポコが通っている体操教室は、2時間コースのクラスで、1時間体操、もう1時間保育になっています。なので、先生は体操の先生と保育士の先生がいるんです。
トイレトレのこともそうですが、子育てのアドバイスをしていただけるのも有難いことです^^。
22:10 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

しまじろうコンサート

お友達と一緒にしまじろうのコンサートへ行ってきました。

3日前にお誘いがあって行く事になったのですが、その日の夜に高熱を出したポコ。
翌日には、熱が下がったのですが、ハラハラさせられました^^。

14:30からの公演だったので、眠くなってしまわないかなぁ~と不安だったのですが、不安的中(笑)ペコは、最初に登場したカラスが「怖い~」と・・・2階席で遠いのに(^^;
みんなで「怖くないよ~。遠いから来ないから。」などなど言い聞かせ、やっとステージの方を見てくれました。ポコは、お話がまだ理解出来ないようなのと、お昼寝時間だったのとで、途中寝てしまいました^^。

家では、DVDを見ながらノリノリで歌ったり踊ったりしてるのに、今日はあんまり(^^;
最後のハッピージャムジャムだけ、ちょっぴりノッてました^^。

*** *** ***

ペコとポコは、アニメなどストーリーになっているものには、まだ興味がないようです。
でも、同じ年齢でも少し月齢の早いお友達たちは興味をだしているようなので、ペコとポコももうそろそろなのかな?

このくらいの子供って、少しの間で急成長するんですね。
ペコとポコも少しお喋り出来だしたなぁ~って思っていたら、最近は言葉で負けてしまいそうになったりする事も多々。まだ、笑ってられますが、そのうち生意気なことを言うようになるんでしょうね~^^。
23:15 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

テラ・・・病院へ

紹介状を持って、大阪府立大学付属獣医臨床センターへ行ってきました。

10時30分に予約。
「15分前に来てください」と言われていたのだけど、10時前には病院へ着き、初診の手続き。

診察室に呼ばれたのは、11時30分ぐらいだったかなぁ・・・待ってる間、ペコとポコが退屈でグズグズ言うし、テラは他の犬にガウガウ言うし、大変(^^;

診察室に呼ばれて、先生とお話。
これから、どのような診察、検査をやっていくのか・・・検査結果が出て、良性の場合、悪性の場合、その費用。
悪性の場合、「腫瘍の根が深ければ、下顎切除するかも・・・」なんて言われて、頭の中真っ白。かかりつけの先生からは、細胞診してもらって、レーザーで焼くくらいだろう・・・って言われていたから。

どのような結果になるにしても、テラの性格上、麻酔をしなければ検査が出来ないだろうから、麻酔をするのだけど、犬にとって麻酔はかなり危険を伴うので、最初の検査の時に、悪性で手術をする事を視野に入れて、CTも撮っておくか、細胞診するだけにしておくか、どうします?と聞かれ、費用を言われたのだけど、即答出来ず・・・。

費用にもびっくりだけど、もし悪性だとしても、下顎を切除する手術なんて、初めて聞いた事で、ちゃんと考えられない・・・「とりあえず、主人と相談します」と診察室を出ました。

どちらにしても、今日は朝ごはんを食べていたので、麻酔は出来ないので、血液検査とレントゲンを撮ることに。
血液検査・・・異常なし。
レントゲン・・・少し心臓が大きめなのが気になるけれど、大きな問題は無し。

次回、朝食を抜いて行って、麻酔をして細胞診をします。
細胞診にも、いろいろあって、細い針で細胞を取る、太い注射針で細胞を取る、腫瘍をごっそり取る。テラは、腫瘍をごっそり取る方法が良いと言われました。

先生からは、いろいろと悪性だった時の事を言われるのだけど、私は悪性だった時の事を考えられず・・・。今は、良性だと信じて次回検査に挑みます。
10月1日・・・気が重い・・・。
23:01 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

おめでとう

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:30 | [こども]3歳0ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

3歳

今日はペコとポコの誕生日。
3歳になりました♪

今年もオットが仕事なので、お誕生会は明日。
最近、怒ってばかりなので、今日は怒らない^^ペコとポコの好きなように過してあげよう!と思い、「今日は何したい?」と聞くと「ばあちゃんこ(所って言えないの^^)行きたいなぁ」と言うので、実家へ遊びに行きました。

三輪車をこげるようになったペコ、乗りたくってしょうがないのだけど、我が家の前は車がよく通るので、乗っていても中断ばかりなので、三輪車を2台持って実家へ。
実家の前でたくさん三輪車に乗ってご機嫌でした(*^^*)

*** *** ***

ペコとポコの誕生日・・・やっぱり2人が生まれた時の事を思い出します。
8ヶ月健診へ行ったのに、出産日になってしまった 2006年9月21日。

生きていてくれるだけでいい・・・って、保育器に入っている2人を見ながら泣いていた日々がウソのように、最近は怒ってばかりの日々・・・ダメですね。
怒られるほど元気に成長してるって言い方もあるんですけどね~^^。

小さく生まれると風邪など引きやすいって聞いた事があったけど、あんまりそうでもなく元気に育っている2人です^^。ペコは、しっかり成長曲線の真ん中をいってるし、ポコは、やや小さめだけど標準枠に入ってます♪

*** *** ***

ペコ、ポコ、3歳おめでとう♪・・・そして、ありがとう。
これからも元気で、2人仲良くね。


朝の散歩の写真。
いっちょ前にリードを持ちたがる2人^^。でも、他の犬が来ると吠えるのに怖がって、手を離してしまったり、犬達に引っ張られて転んだりするので、「少しだけよ」と前後から他の犬が来ないのを確認して持たせてあげました。テラとノアは迷惑~なんだけどね^^。

2009-09-21-01.jpg 
2009-09-21-02.jpg
23:13 | [こども]3歳0ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ガブっ

今朝、私が洗面所で顔を洗っていると「ポコがガブっしたぁ~」とペコが大泣きしながら来ました。腕を見ると赤くなって歯型が!

以前、ポコの言葉があまり出てない頃、何度か噛む事があったのですが、歯型が出来るほどでもなくヨダレが付く程度で、噛む事はいけない事と教えていたのに・・・。

毎日のように喧嘩をしてる2人だけど、叩いたり噛んだりする事って、ほとんど無いのに、どうしたんでしょうか・・・。今日、ポコがペコを噛んだ原因は、物の取り合い。
私が洗面所へ行って、すぐの事なので、取り合いが始まって、すぐに噛んだ感じなのです。

紫色になって腫れ、歯型が付いたペコの腕を冷やしながら、ポコにどうして噛んだのか聞いたのですが、うまく言葉には出来ないようで「ガブした。」とだけしか言いません。でも、ペコには「ごめんなさい。」と言い、「噛んだらダメなのよ。」と言うと「はい。」って言うのだけど・・・。

最近、ポコのやんちゃ度が増し、グズグズも激しかったりして、ポコを怒ることが多いのですが、そんな事も影響してるのかな・・・。

子育ての大変さ、難しさが、日々変わっているような気がします。
それだけ、子供達も成長しているんでしょうね。
その成長に見合った、子育てをしなきゃいけないんだろうな・・・褒め方、叱り方、接し方、まだまだ未熟な母は、試行錯誤の日々です。
23:52 | [こども]2歳11ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

優しい気持ち

最近、オットが家に居る時に、やたらとオットに「抱っこぉ~」と言うペコ。

私には、ほとんど「抱っこぉ~」と言わないようになったので、少しお姉ちゃんになったんだなぁ~^^なんて思っていたのに、あまりにもオットに「抱っこぉ~」と言うので、もしかして私が怒り過ぎてるの?とか、私に不満があるの?なんて、ちょっぴり考えていたんです。

ペコがオットに「抱っこぉ~」と言うと、必ずポコも「抱っこぉ~」と言い、オットが「順番!」って言っても聞かなくて、2人一緒に抱っこしてた時に、「父さんも疲れてるから、母さんが抱っこしてあげるから」って、ペコを抱っこすると、ペコが「かあさん、腰痛いの大丈夫?」って言うんです。私が「かあさんが腰が痛いって言うから抱っこしてって言わなかったの?」って聞くと「うんっ。」・・・って。

そう言えば、ギックリ腰になってから「抱っこぉ~」って言わなくなってたんです。
こんな小さいのに、いろいろ考えてるんですね・・・ペコの優しい気持ちに涙が出そうになりました。

思いやりの気持ちが持てるようになったこと、優しい子に育ってくれたことに感動するとともに、そんな気持ちで抱っこを我慢してたことに気付いてあげれなかったことを反省・・・。

まだまだ抱っこされて、甘えたい時期なんですよね。
重たくなって大変ですが、「抱っこ嫌~」って言うまで、いっぱい抱っこしてあげなきゃね^^。
23:00 | [こども]2歳11ヶ月 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ボタン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:52 | [こども]2歳11ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

1クール終了

2歳6ヶ月健診で引っかかり、4月から週1で通っていた親子教室が今日で終わりました。

先日、続けて通うか?通わなければいけないか?のテストがあって、ペコもポコも先生の課題に、まあまあ^^答えられていたし、先生から私への質問で「何か不安や心配はありますか?」に私は「いいえ。」だったので、1クールで終了になりました。

親子教室って、発達を促すような特別な事をする訳でもなく、いろんな遊びをするだけなんだけど、ペコとポコも結構楽しく遊んでいたし、「行くところ」があるってのが良かったんだけど・・・な^^。毎朝、ペコの「今日はどこいくの?」って質問の月曜日の答えが無くなってしまったのが困った(^^;

*** *** ***

親子教室、「最後」って事で一緒に通っていた双子ママ&子供達と久しぶりにランチ♪
やっぱり、3歳前の双子×2でのランチは、バタバタ(^^;
もう少し大きくなったら、もうちょっとゆっくり食べれるようになれるかしら?^^。

お腹いっぱいになって、公園へ。
久しぶりに行く公園・・・前に来た時には、まだ小さくて、遊べなかった遊具で、遊べるようになっていたペコとポコ。大きくなって、成長してるんだなぁ~。

2009-09-14.jpg
23:00 | [こども]2歳11ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ポコ・・・眼科検診

今日は、3ヶ月ぶりのポコの眼科検診日でした。

前回は、泣いて愚図って大変だったので、今回は考えました^^。
ペコが一緒だと心強いだろう!と思い、ペコも一緒に視力検査に挑みました。
ペコには「ポコが泣かないように、お手手をつないであげててね。ポコが泣いたら、怖くないよって言ってあげてね。」と教えました。
ペコも頼りにされて、頑張らなきゃ!って思ったみたいだし、ポコも少しだけ「怖い~」と泣きましたが、「ペコがおるから~(ペコが居るから怖くない)」と頑張りました^^。

そんな感じで、視力検査はスムーズに進みました。
最初、機械を覗いて屈折度を測る検査をし、次にうさぎちゃんカードを使って近距離視力検査をしたのですが、今までにない上出来^^。

少し待って、先生の診察。検査結果と今後のお話を聞きました。
検査結果は、左目が1.0、右目が0.2、どちらも近視が強いようです。
「このままだと、見難い右目を使わなくなり、視力も上がらないだろうから、アイパッチと眼鏡をしていこうと思います。」と言われました。
無知の私からしたら、左目は1.0もあったら、十分じゃないの?と思い、質問したら「この視力は、本を読むくらい近距離の視力なので、遠くだと、この視力は出ないですよ。」と言われました。
そして先生に「アイパッチをして、眼鏡をかけて、もし視力が上がったら、眼鏡をかけなくて済むようになりますか?」と聞くと「近視が強いし、視力が上がっても矯正しての視力になるから、きっとずっと眼鏡でしょうね。」・・・・と。

来月、またアトロピン点眼薬を1週間し検査をして、眼鏡を作る準備に入ります。
アイパッチと眼鏡・・・覚悟はしてましたが、こうして「来月」と言われてしまうと、とうとう・・・って感じです。
一時は、右目が見えてないと言われ、今はこうして近くだと0.2は視力があって、すごくすごく嬉しい事なのだけど、前回「網膜に異常は無い」と言われて、もしかしたらアイパッチ、眼鏡もしなくてもいいのかも・・・と心の中で思っている私がいたのです。

「アイパッチ」「子供の視力」に関するサイトをいろいろ見て、勇気をもらったり、不安になったり・・・これから、長くなるだろう戦いに負けないよう強くならなくては!と思っています。
23:44 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

テラ・・・抗生物質効かず

先日もらった10日分の抗生物質を飲みきり、病院へ行きました。
結局、腫れは全然引かず、大学病院を紹介されました。

今日は、私も一緒に病院へ行ったので、又聞きじゃなく先生の話を直接聞けたので、少し安心したところもありましたが、大学病院でちゃんと診てもらわないと、ほんとに安心は出来ないですけどね。

大学病院は、紹介状がないと診てもらえず、予約をしないといけません。
早速電話をし、今月末に診てもらえるようになりました。

食欲もあるし、元気なので、掛かりつけの先生も「急を要するものじゃ無いと思うから」と言ってくれているので、あまり考えず、大学病院での診察を待とうと思っています。
23:20 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ギックリ腰?!

昨夜、何をした訳でもないのに急に腰が痛くなって、足がしびれて・・・。
歩けない動けないって訳じゃないので、いつもの腰痛かな?と思っていたんだけど、今朝起き上がるのに一苦労。

だけど、今日は手話の日。
いつも洗濯、掃除を済ませてから出掛けるのですが、何も出来ず・・・子供達にパンを食べさせて、着替えさせるので精一杯(‥;)

とりあえず子供達を実家へ連れて行き、そのままいつもお世話になっている接骨院へ行くか?手話へ行くか?
手話は座ってるだけだし、母も「子守時間延長していいよ」と言ってくれたので、手話は休まず、手話の後に接骨院へ行きました。

少しマッサージをしてもらい、針をしてもらいました。
「ギックリ腰やね」と先生。
「ギックリ腰って、全然動けなくなるやつじゃないの?」って言ったら、軽度から重度のギックリ腰があるんだって。

気持ち、少し痛みは和らいだような・・・って感じで、実家へ帰ると、ばぁちゃん・じぃちゃんお疲れ気味(^^; ペコとポコに「おりこうさんにしてた?」と聞くと「してない~」とペコ(-"-;
ペコとポコが原因か?じぃちゃんとばぁちゃん喧嘩してるようで、ちょっと実家でゆっくりしてから家へ帰りたかったのですが、なんだか居心地悪そうなので、早々と家へ帰りました。

2歳の双子がいての、腰痛は辛いです(;-_-)
歳も歳だし、ちょっと真剣に体を鍛えなきゃ、これからどんどん成長する子供についていけないわ・・・と思っている39歳でございます^^。
23:34 | [DIARY]days | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

予行演習^^

2009-09-01.jpg

七五三・・・
3歳になる今年はペコとポコ2人とも、5歳はポコだけ、7歳はペコだけしようと思っています。
今月か来月に写真を前撮りして、11月に御参りの予定。

お友達(女の子)が5月に写真を前撮りしたのを見せてもらったんだけど、可愛いの♪

ペコとポコが生まれてから、3歳の七五三は「地毛で日本髪!」と思っていた私。
なので、今までペコの後ろ髪は一度も切ってないのです。
汗疹が出来て、可哀想な時もあったんだけど、頑張りました・・・頑張ってくれましたかな^^。

今日、友達のお家に遊びに行って、日本髪の予行演習。
カーラーを巻いて、逆毛を立てて・・・髪が少なくて、毛たぼがちょっと足りなくて、ふくらみが少ないんだけど、私的には、とってもいい感じ♪って言うか、髪が少ないのに日本髪にしてるって言うのが、3歳ならでは!って感じで可愛いのよね~(*^^*)

どんな七五三になるんだろう?楽しみだなぁ^^。
写真スタジオの広告を見て、女の子の着物が着たいというポコ・・・ちゃんと袴を着てくれるかしら?という不安もありますが(笑)
23:02 | [こども]2歳11ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
