
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

炎症?腫瘍?

2009-08-28.jpg

よく食べ、よく寝て、よく吠えて^^毎日元気に過しているテラ。

少し前、姉が遊びに来た時、テラをナデナデしながら「テラの歯茎腫れてるで!」って。
見てみると、左下の歯茎の一部が盛り上がっているのです。
どうしたんだろ・・・と思いながら、病院は夏期休暇だったし、しばらくすると治まるかな・・・と、様子を見てたのだけど、腫れたまま。

昨日、オットが病院へ連れて行ってくれました。
私は子供の用事があったので行けず・・・。

先生が言うには、「歯周病などの腫れじゃないような気がするな・・・腫瘍っぽいな・・・・」と、そして、「とりあえず10日分の抗生物質を出すので、これで治まれば、炎症を起こしてただけだし、もし治まらなければ、紹介状を書くので、設備の整った病院で検査をしてもらうように・・・」と言われたそうです。

今日で2回、抗生物質の飲んでるのだけど、腫れはそのまま。
そんなに早く効く物でもないんだろうなぁ・・・と思いながら、やっぱり炎症じゃないんだろうか?と心配は尽きず・・・。

薬を飲みきった10日後、もう一度診察へ行きます。
大変な病気じゃないといいんだけどな・・・。

*** *** ***

診察・薬・・・¥3500
23:15 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

家・・・もうすぐ9年

小さな小さな我が家^^。
家を建てて、もうすぐ9年になります。

今日、オットに「玄関横に蜘蛛の巣があるで~」と言われ、「後で掃除するわ」と答えると、「やっといたるわ」と言ってくれたのだけど、ほんとに掃除してくれたんだろうか?と見てみると、ちゃんと掃除してくれてました(笑)

その時、ふと 外壁を見るとサイディングの目地が剥がれてる!
すぐにオットに報告・・・オットが家全体を見てくれて、「あそこも!ここも!」全然気が付かなかったけど、あちこちの目地が痛んでました。

ご近所の家は?と、隣近所もチェック^^・・・何軒かは、同じようになっていました。
でも、どこのお宅もまだ手入れしてないのよね。

すぐに家を建ててくれた業者へ電話して、明後日 見に来てもらうことになりました。
10年で外壁、屋根のメンテナンスの時期みたいなので、それが早くなるか?取りあえずサイディングの目地だけの補修になるか?・・・どうなるでしょう。
どれくらいの見積もりの金額が出るのか・・・怖い。。。はぁ。。。
22:56 | [DIARY]days | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

デジイチっ欲しい!^^

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:55 | [こども]2歳11ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

いらっしゃい♪

2009-08-24-01.jpg

今日は、小さなお客さまが2人とママが遊びに来てくれました。

先日、「初めまして♪」をした双子ちゃん。
車に乗って、我が家に遊びに来てくれました♪

ペコとポコがbabyの頃から使っていたバスチェアをお下がりで使ってくれると言うので取りに来てくれたのです。このバスチェア、私も姉の職場の方からお下がりさせて頂いた物なのですが、ほんと優れもので、私の双子育児用品のベスト1かも^^。
腱鞘炎で辛い時も、このチェアのおかげで毎日子供達をお風呂に入れられたくらいなのに、廃盤になっちゃたのかな?ネットでもショップでもみかけないのよね~。
3代目使用の双子ちゃんにも役立ってくれるといいな^^。

ティタイムには、もう1人お友達が来てくれて、みんなでお土産のロールケーキを頂きました♪

1ヶ月ぶりの双子ちゃんbaby、しっかり成長してて、表情も豊かになっていました。
泣き声も大きくなり、ニコって笑顔も見せてくれて、やっぱり赤ちゃんって可愛いな。

我が家に双子babyがコロンって寝転んでいると、ペコとポコがbabyだった頃をよりいっそう思い出します。こんな感じで寝てたなぁ~そうそう、こうして泣いてたわっ!てね^^。

*** *** ***

今日の写真、双子ちゃんママから頂いた写真です。(使わせて頂きました^^)
ペコとポコの、とっても素敵な写真もあるので、パス記事で紹介しますね。
23:46 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

盆踊り

今日、実家近くの公園で盆踊りがありました。

子供会が主催してるらしく、誰でも行っていいのかなぁ?と言いながら、ちょっと見に行ってみようかと、じいちゃん・ばあちゃんと行ってきました。

小さなやぐらがあって、踊っているのは、十数人の大人ばかり。
音楽も音頭っぽいのもあれば、演歌もあったり・・・。

私が盆踊りに行くのなんて、30年ぶりくらい^^。子供の頃に行ったっきり。
その頃は、輪が何重にもなって、子供も大人もいっぱい踊っていたのに、最近はこんな感じなんだぁ・・・ペコもポコもまだ盆踊りってわからないだろうし、ちょっと見たら帰ろう・・・と思っていたら、ペコもポコもなんだか音楽にノッテル感じ^^。
「踊ってきてみ。」と言うと、ちょこちょこと輪に近づいていって、見よう見まねで踊ってました。
・・・親ばかだけど、すっごく可愛かったです(笑)カメラ、持っていけばよかったなぁ~。

踊って、ヨーヨーすくいをして、「上手に踊るね。」っておばさんからお菓子をもらって、大喜びのペコとポコ。来年は、浴衣を着て行きたいね♪
22:36 | [こども]2歳11ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

定期健診(歯科)

先日、ペコとポコに歯医者さんから定期健診のハガキが届きました。

少し前から、ぐちゅぐちゅっぺ(うがい)も出来るようになって、それほど歯磨きも嫌がらずに出来るペコとポコ。

「今度、はーみーの先生の所に行くから、『毎日、はーみーしてます!ぐちゅぐちゅっぺ出来ます!』って言おうね。」と教えてました。
ペコは、「可愛い先生に診てもらう!」と、ポコは「怖い~」とか「出来る!」とか^^。
可愛い先生って言うのは、可愛い白衣?を着ているのです。白衣って言うのかな?動物などが書かれていて可愛いのです。

そして今日、行ってきました。
ポコは、先生を見た瞬間から号泣(^^; 「怖い~嫌ぁ~」
ペコは、ポコに「怖ないよ。」と言いながらも、つられ泣きしそうになりながら堪えてました^^。

最初にペコ。
1人で椅子に座って、エプロンを付けてもらって、椅子を後ろに倒されて、さぁ今から診察って時に、先生に「もう少し上に上がって」と触られた瞬間に、ちょっと泣いてしまったのですが、頑張りました。ちゃんと、うがいも出来ました。

次にポコ。
泣きながらだけど、1人で椅子に座って、口をあけて・・・エプロンも椅子を倒すのも無理だったけどね^^。うがいは、ポコもちゃんと出来ました。

診察が終わって、頑張ったご褒美をもらって、ポコが「怖なかったぁ~」って(笑)

2人共、虫歯にもなっていないようで安心しました。
ペコの奥歯がまだ生えてないのが気になっていたのですが、個人差があるし、少しずつ生えてきてるようなので、大丈夫って。

次回健診は、また半年後。

*** *** ***

ここの歯科医院は家族でお世話になっているところです。

私は、いつも院長の奥さんにしてもらっているのですが、その奥さんの姪っ子さんが双子ちゃんを妊娠したそうで、我が家のベビーカー&チャイルドシートが、その姪っ子さんの所へ行くかも?^^。
まだ妊娠3ヶ月くらいなので、順調に育って元気に生まれてきてくれますように♪
23:31 | [こども病気・治療]歯科 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

仲間入り

2009-08-20.jpg

古い、鋳物の職業用足踏みミシン。

フットコントローラーを付けてあるので、もちろん私はフットコントローラーを使いますが、テーブルの下は、足踏みになっています。

すっきりとしているんだけど存在感のある形。
なんと言っても、音がいい。

なんて表現したらいいんだろう?
重い・・・しっかりとした感じで、針が動く。

私が持っているコンピューターミシンも年代物。
古い鋳物ミシン2台とロックミシン。

3台のミシン・・・私の宝物♪
いつか、ペコやポコが使えるように大事に使おう。
23:35 | [HANDMADE]others | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

束の間の・・・

今年は梅雨明けが遅かったせいか?暑さが少しだけ、マシなような気がします。
暑さに弱い私でも何とか過せてますので^^。

お盆休みが無いオットなので、世間が「夏休み」の間、我が家は普段と変わりない毎日を過していました。
毎朝、ペコに「今日はどこ行くの?」と聞かれ、「どこ行こうか?・・・」と困る日々(^^;

*** *** ***

先日、肩と背中が痛くて、オットに「ちょっとだけ、背中押して」って押してもらっている時、「今度の俺の休みに1人でマッサージへ行って来たらいいやん。」と言ってくれました。
最近は、オットと子供達も一緒にマッサージへ行っていたので、気持ちいいのだけど、子供達がワサワサするしで、先生は「気にしなくていいよ。」と言ってくれるのだけど、気を使うし、気持ちいいのが半減だったので「1人で行って来ていいよ。」と言う言葉に大喜びの私♪

「じゃぁ、今度の休みは、午前中は手話教室やから、その後に行くけど、昼ご飯は3人で食べててくれるの?」と聞くと、「いいよ。」と^^。
「じゃぁ、ちょっと買い物もしたいし、私は外で1人ランチしてくるわね。」と、大好きなパスタ屋さんへ行こう!と、今日になるのをすごくすごく楽しみにしていました。

ペコとポコを誰かに預けて、1人で出掛けるのって、手話教室くらい。
それも、母に「2時間だけ」って言われているので、教室が終わるとすぐに帰らなければいけないのです。先日も一緒に手話を勉強してる人達にランチに誘われたので、電話して「行って来てもいい?」と母に聞くと「ポコが愚図ってるから、早く帰って来て欲しいわ・・・。」と言われ、ランチにも行けず。

最近のペコとポコ、手話教室が終わる12時になると「もうすぐ帰ってくる」とわかるみたいで、電話してくるようになったのです(^^;
2人で愚図られると大変なのもわかるので、しょうがない。

何処へでも一緒に行きたい2人。
かなり言い聞かせて、最近やっと手話教室の時だけは、待っててくれるようになったので、終わったらすぐに帰らなきゃ、次の時に預けられなくなるのも困るしね。

そんなペコとポコ、オット大丈夫か?と心配しながらも、「まっ、いいか♪」と、今日は、うふふっ気分で出掛けて、手話教室へ行き、1時間勉強し、後半授業が始まる前の休憩中に電話が・・・「すぐに、帰って来てくれ!」とオット。
「何?ペコとポコに何かあった?」と聞くと「急に仕事に行かなあかんねん。」・・・と。

私の「夏休み」は呆気なく、束の間の夢見心地で終わってしまいました。

先生に手話で事情を説明し(伝わってるかな?^^)、すぐに帰り、オットも一緒に入れるようにと、大きなプールを準備して出掛けたのですが、そのプールで私と子供達と遊びました。

2009-08-19.jpg
23:47 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

最近作った物

2009-08-12.jpg

最近作った物をまとめて。

OP1枚、ギャザーキャミ2枚、ギャザーキャミの丈を変えた物1枚、パンツ5枚。

パンツ5枚は、注文を頂いて作らせてもらいました。
OPとギャザーキャミは、出来上がり後、お買い上げ頂きました。

まだまだ未熟な作りなので恐縮なのですが、とても嬉しかったです♪
ありがとうございました。
22:30 | [HANDMADE]おとな服 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ゆびきりげんまん♪

2009-08-11.jpg

最近、ますます急成長中の2人。
成長記録を書かなきゃ・・・と思いながら、出来るようになった事があり過ぎて、なかなか文字に出来ず^^。

時々 話が飛んで、訳のわからない時もあるけど、ちゃんと会話も出来るようになり、「そんな言葉 何処で覚えたの?」「その口調 誰の真似?」ってびっくりする事も多々。

DVDやCDに合わせて歌を歌うのも上手になり、踊るのも大好き。

今日は、めずらしく^^仲良くDVDを見て、その中で「ゆびきりげんまん♪」してる所があり、2人も「ゆびきりげんまん♪」していました。
ペコは、ちゃんと小指で「ゆびきり」出来るのですが、ポコは親指を差し出してしまうのですが、ペコに直されて、ちゃんと小指同士で「ゆびきりげんまん♪」出来ました。
23:14 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

左利き



桃を食べるポコ。
果物大好き♪

好きな物を食べる時は、スプーンもフォークも上手に使えます^^。

気付いた時には「左」で食べるようになったポコ・・・左利きなんだろうなぁ。
最初は「右」に持ち替えさせていたのだけど、今は何にもしていません。

左ききだろうな・・・と思う前に買ったエジソンのお箸は、右利き用なのですが、なんとなく上手に使う時もあるんですけどね。
でも、まだまだお箸練習中なので、このまま右利き用を使わせるべきか?左利き用を買ってあげた方がいいのか?悩むところです。

義兄が左利きなので、矯正した方がいいか相談すると、「字を書く時だけ右が使えるといいと思うけどなぁ」と言うので、字を書くようになった時に考えようかな・・・と思っています。

昔は、左利きを右利きに矯正する人が多かったようですが、いろいろ調べてみると最近は少ないようなのです。
もし、双子じゃなかったら、左を使うようになった時に必ず右に持ち替えさせていたかも・・・と思うと、1人1人ちゃんと見てあげれてないのかなぁ・・・なんて考えてしまったりもするのですが、矯正も良し悪しみたいなので、まあいいか^^。
23:12 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

サマーカット

2009-08-07.jpg

ペコの汗疹ばかり気にしていたら、ポコのオデコにも汗疹!
すっきり短くカットしました。

坊主でもいいかなぁ~きっと可愛いだろう^^なんて思ったのですが、来月くらいに七五三の写真を撮ろうかと考え中なので、少しだけ前髪を残しました。

ポコのカットをしてると「私も~」とペコが言うので、前髪だけカット^^。

我が家の男ども、みんな(オット、ポコ、テラ、ノア)みんなサマーカットです(笑)
23:28 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2人目baby

今日は、友達の2人目babyに会いに行きました。

「初めまして♪」
6月生まれの男の子。
小さくて可愛い。

さすが2人目、2歳児が3人ドタバタ遊んでいても、全然平気^^。

いっぱい抱っこさせてもらって、ミルクもあげさせてもらいました(*^^*)
ペコとポコがbabyだったのも、ついこの間の事のような気がするのに、ミルクのあげ方もゲップの仕方も忘れてる(^^;

ペコとポコは、先日 双子babyに会ったばかりなので、ちゃんと優しくヨシヨシ出来てました。
ペコは、やっぱり女の子だなぁ~と思うくらい、自然にトントンとしていて、ポコは、ぬいぐるみの犬を見せてあげてました^^。

2009-08-06-01.jpg
2009-08-06-02.jpg
23:52 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

何でも同じように・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
22:12 | [こども]2歳10ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今年はみんなで!

2009-08-01.jpg

今年のPLの花火は、家族みんなで見ました。
去年は、オットの帰りが遅かったし、ポコは寝ちゃったから、ペコと2人で見たので、今年はポコにも見せてあげたいなぁ~どんな反応するんだろう?と楽しみにしていました^^。

朝から雨が降ったり止んだり・・・中止になっちゃうかな?と心配してたのですが、PLの花火は「教祖祭」なので雨天決行らしいです。

家からも少しは見えるのですが、外で見た方が楽しいだろうなぁ~と、しっかり「蚊」対策をして^^外で花火鑑賞。

ペコ「はなび!はなび!」と大喜び♪
ポコ「はなみ!はなみ!」と大喜び♪(笑)

来年は、近くで見てみたいなぁ~迫力あるだろうなぁ。
23:29 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
