
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ゴロン~ゴロン~

2009-07-30.jpg

最近やっと、ワンコ達に優しく出来るようになってきたペコとポコ。

今まで、いじわるをしてた訳じゃないけど、加減がわからないし、どうしたらワンコ達が嫌がるのかもわからないので、「お馬~」と言って乗ろうとしたり、しっぽを掴もうとしたり、乗用玩具で突進したり・・・見ててハラハラすす事も多々(^^;

そのたびに、「テラもノアもそんな事されたら、痛いし、怖いの。喋れないから、よっぽど嫌な事をされたらガブッって出来るのにしないでしょ、我慢してるの!」と説明したり、お出かけする時は、「ほんとは、テラもノアも行きたいけど我慢してるの。ペコもポコもお留守番は寂しいでしょう?ワンコさんも同じで寂しいのにお留守番してくれてるの。帰ってきたらヨシヨシしてあげてよ。」と言ってました。

急成長のペコとポコ。
何でも真似をして、お喋りも上手になって、いろんな事を理解出来るようになっています。
ワンコ達が吠えて、うるさい時に私が「こらっ!うるさい!」って言うのを真似し出した時に、これはダメだな・・・と、ちゃんと説明するようにしたのです。

すると、私が見てない時でもワンコ達に話しかけたり、ヨシヨシしてたりしてるペコ。ポコは、半分理解して半分わからないかな?って感じですが、子供とワンコの関係も少し穏やかになってきたかな?って感じの我が家です^^。

でも、子供達はギャーギャー喧嘩し、ワンコ達はワンワン吠え、暮らしは穏やかではありませんが・・・慣れてきたのかな?「疲れきる」って事は無くなったかな^^。

*** *** ***

写真は、私が洗い物をしてる時だったかな?
行儀が悪く、パジャマ姿ですみません(^^;
ペコが寝転んでTVを見てたら、テラが「撫でて~」と一緒にゴロン^^。
「可愛いっ♪」と、そっと写真を撮ってるとポコが気づいて、ポコも参加してました(笑)
ノアは、私にべったりでした^^。
02:07 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

双子達♪

2009-07-25-01.jpg

今日は、双子の赤ちゃんに会いに行きました。

2ヶ月の小さな小さな赤ちゃん達・・・可愛い~♪
小さな手、小さな足、抱っこするとやわらかい・・・久しぶりの感触^^。

R君の足とペコの足。
2年と8ヶ月の違いで、こんなに足の大きさが違うのよね(*^^*)

双子の赤ちゃんに会いに行くと決まってから、ペコとポコに「今度、赤ちゃんに会いに行くの。そぉっと、ナデナデしてあげてよ。赤ちゃんが泣いたら、優しくヨシヨシしてあげてよ。」と言ってました。
しまじろうで、赤ちゃんには優しくしなきゃいけないと理解してる2人、ぬいぐるみで練習^^。
最近、ペコが、自分の世界に入り、ひとりでお喋りして遊び出したのだけど、「赤ちゃん、泣いてるの?ヨシヨシ。」なんて、言いながら練習してました(笑)

実際に今日会ってみて・・・2人とも練習の成果が出てた・・・かな?^^。

とってもよく眠る双子ちゃん、穏やかに子育てしてるママ。
うちの2人もこれくらいの頃は、よく寝てた記憶が・・・久しぶりに過去の日記を読み返すと、そうでもなかった。子供達はよく泣き、ワンコと赤ちゃんの暮らしに疲れきってるって感じの私。
ついこの間の事なのに、すっかり忘れてる(-"-;

今日のママを見て、過去の日記を読み返して、穏やかに子育てしなきゃ・・・と改めて思いました^^。なーんか最近、反省ばかりだなぁ・・・。

*** *** ***

S君&R君、お誕生おめでとう。
元気にすくすく育ってね。

頂いた写真を使わせていただきました^^。
01:00 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

初めての習い事

オットも私も子供達には、体を動かす習い事を・・・と思っていました。

オットは、もっと大きくなったら、ポコには野球をさせたいみたい。
自分もずっと野球をしていたから・・・途中で挫折しちゃったんだけどね^^。
私は、ペコにバレエを習わしたかった・・・バレエをしてた人って姿勢が綺麗だから。
でも、バレエって発表会とか大変らしいと聞いて、「ん~・・・。」

でもでも、野球もバレエも、もう少し大きくなってからの習い事。
初めての習い事は、スイミングかな・・・見学に行ってみようかな?と考えたり、人にいろいろ聞いていたら、スイミングももう少し先でもいいかなぁ~と。
甥っ子(弟)が今のペコ・ポコくらいにスイミングを習いだしたのだけど、水が苦手だった事もあって、ずっと嫌々習っていたようで、全然上達もせず・・・だったので、シャワーを頭からザァーって出来るようになってからでもいいかな?ってね。
プール遊びは大好きな2人だけど、まだ頭を洗う時にシャワーを頭から出来ないし、顔を洗うのも苦手なので(^^;

習い事は、もう少し先かな・・・と思っていたら、ポストに体操教室の案内が入ってました。
ちょうど、それくらいに義兄が「ペコ・ポコくらいの時に、体を使った遊びなどをいっぱいしていると平衡感覚・バランス感覚が養われるし、体も強くなるんやで!」と教えてくれたのです。

とりあえず、体験だけでも行ってみよう!と先週行ってきました。

一時保育を嫌がってから、さらに私べったりの2人。
手話の時に、実家へ預けるのも一苦労(^^;
どうなることやら・・・と体験に行ったのですが、最初はやっぱり私から離れようとしないペコ。
ポコは、おもちゃ等に釣られて、私から離れたり、また戻ってきたり。
だけど、とってもテンポ良く、楽しく指導している先生がいて、途中からペコもポコも自ら輪の中に入っていました^^。
体験の時間が終わり、ペコとポコに「楽しかった?また来る?」と聞くと、2人とも「うん!」
先生も良さそうだし、家からも近いし、子供達も楽しそうだったので、入会を決めたのです。

そして、今日から通う事になった体操教室。
1時間は体操、もう1時間は保育をしてくれます。お母さんは、見学しててもいいのですが、2時間もあるしね・・・ほとんどのお母さんは、預けて帰ってるので、私も帰るつもりでいたのですが、今日も最初は、ペコが私から離れようせず・・・だったので、しばらく見学し、子供達が体操に集中した頃に、そっと帰りました^^。
泣いてしまったかなぁ・・・とお迎えに行くのが不安だったのですが、2人とも泣かなかったそうで、よかった~そして、「また行きたい!」と言う2人^^ちょっと成長したんだね(*^^*)
22:49 | [こども]2歳10ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

BBQ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:51 | [こども]2歳9ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

浴衣を着て♪

2009-07-08-01.jpg2009-07-08-02.jpg

今年の地元の夏祭りは、ペコとポコ、浴衣を着て行きました。

お下がりの浴衣・・・2歳、歳の離れた姉弟(きょうだい)から頂いたので、ポコのが寸足らずですが、これがまた可愛い(*^^*)
ペコもポコも喜んで浴衣を着ていました♪
22:57 | [こども]2歳9ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

七夕

2009-07-07.jpg

今年は、いろんな所で七夕飾りをつくりました。
笹も頂いて、子供達と一緒に飾りつけ♪

まだ「お願い事」と言う意味がわからない2人なので、私が勝手に書きました^^。
ペコ・・・「オムツが取れますように。」
ポコ・・・「お目目がよくなりますように。」
私・・・思いっきり現実的なお願いを(笑)

写真は、七夕飾りで作った手形なんだけど、もったいなくて飾れませんでした^^。
手形なんて、生まれて1ヶ月目だったかな?2ヶ月目だったかな?・・・看護士さんが取ってくれて以来だからね。大切に置いておこうと思います。

手形を取る時、ポコは躊躇する事もなく、手に絵の具を塗られていたのだけど、ペコは怖がって(^^;
「お手手にお化粧しよう」と言うと、ちょっと笑顔になって絵の具を塗らせてくれました。

最近、私がお化粧をしてると「私も!僕も!お化粧~♪」と日焼け止めを塗っている2人です。
23:24 | [こども]2歳9ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ごはん!

2009-07-06.jpg

土鍋で炊いたご飯。
とっても美味しい♪

昨日から、ご飯は土鍋で炊いてます。

先日「出会い」があったと書いたのですが、その人に教えてもらったのです。
教えてもらったと言うより、ご馳走になった・・・ですけどね^^。
「初めまして♪」の日から、ご飯を食べさせてもらった私たち親子(笑)

ピカピカの白いご飯。
土鍋でご飯を炊くなんて、料理嫌いの私には、想像も出来ない事なのだけど、とっても簡単なのです。しかも、美味しい♪

いつも「ふりかけ~」と言う子供達も「ふりかけ~」とは言わず、白いご飯をパクパク!
オットも料理に関して何も言わないのだけど、このご飯は「美味しいなぁ~」と^^。

我が家は、いつも食事のたびに、ご飯を炊飯器で炊いていました。
オットが夜勤の時などは、私と子供達だけなので、1合とか1.5合とか・・・。
これだと、土鍋で炊いた方が早いし、断然美味しい!と、今夜も土鍋ご飯♪

みなさんも一度お試しあれ(*^^*)

*** *** ***

1.お米を洗って、お米と同量もしくは少し多めの水を入れ、30分ほど浸す。
 (私的には、少し多めの方が美味しいです)

2.鍋を火にかける、強火。

3.鍋の蓋がカタカタ・・・沸々してきたら、弱火にして5分。

4.火を止め10分くらい蒸らします。

5.ピカピカ美味しいご飯の出来上がり♪

初めてチャレンジした時、弱火にするタイミングがわからなくて、ハラハラ^^。
ちゃんと炊けてるのか気になって、鍋の中を見たくて見たくて・・・でも、我慢っ我慢(笑)
23:22 | [DIARY]料理 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

日曜日・・・続き

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:06 | [こども]2歳9ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

日曜日

今朝、目が覚めると子供達もオットもいない。
オットが休みなので、子供達と1階で朝食のパンを食べてるんだろうな・・・。

7時半・・・「もうちょっと寝てよ^^。」

8時・・・「もう起きなきゃなぁ・・・。」

下へ降りると「かあさん、おはよ~。テラとノアの散歩へ行ったよ~。」とパジャマ姿の子供達。どうも、パジャマのままで散歩へ行ったみたい(^^;

いつもの事ながら、朝から元気いっぱいの子供達。
「かあさん、掃除するから、とうさんと公園へ行っておいで。」って言うと大喜びで、お茶・おやつ、砂場セットを持って、3人で近くの公園へ行きました・・・9時。

11時・・・公園から帰ってきて、「プールしていい?」とペコ。
「今から?」・・・と内心思いましたが(笑)「いいよ。」とプールの準備^^。
そんなに暑くないので、給湯器のお湯を入れて・・・。

12時半・・・「まだプールする~」と言う子供達だけど、お昼ご飯。

13時半・・・体の凝りをほぐしてもらいに、みんなで接骨院へ行き、帰りにcoopでお買い物。

17時・・・帰宅し、オット&子供達、お昼寝。私は、この日記を書いてます^^。
こんな時間からお昼寝して何時に起きるだろう?夕飯、お風呂、就寝は?・・・ちょっと不安。
18:00 | [こども]2歳9ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

July

2009-07-01.jpg

先日、買った紫陽花。

50%OFF・・・服などの「50%OFF」って嬉しいけど、お花の「50%OFF」って、なんだか寂しい・・・好きな花だから、余計にそう思うのかも。

1つの花だけ、ドライフラワーにしようと切ったんだけど、ちゃんとドライになってくれるかなぁ。

*** *** ***

今日から7月。

あっという間に過ぎた6月・・・いろいろありました。
久しぶりにオットと大喧嘩。
プチ家出もしました(-"-;

子育てに悩む日々もあり・・・私、心が病んでるのかも?と思った事も。

振り返ると、家族みんな体調不良もあり、疲れもあり・・・やっぱり、健康でないと思いやりの気持ちも持てなかったり、笑顔でいれなかったりするんだろうなぁ。

そんな時、救ってくれた友達に感謝。
ほんとに、ほんとに、ありがとう。

嫌な事ばかりではなく、良い事もありました。
新しい出会い・・・これからもずっと大切にしたいなって思う「出会い」

7月は、笑顔の家族でありますように・・・。
23:25 | [DIARY]つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
