
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ふぅ~

2009-04-30.jpg

オットの連休も最終日。

連休後半は、のんびり過ごしていました。
のんびりと言ってもペコポコがいるので、実際はバタバタですけど^^。

「あ~もう連休終わりかぁ~。」と言うオット。
「やっと、連休終わりかぁ~。」と心の中で思う私(笑)

オットが居ると手伝ってもらえる事も多いけど、なんだかんだと私の仕事も増える気がする。
いつも、こういった連休があると何度かオットと喧嘩になるんだけど、今回は喧嘩もせず・・・(ちょっと危ない時はありましたが)・・・平和に過ごせました^^。
23:44 | [DIARY]つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

もう一度話がしたい・・・。

2009-04-28.jpg


今日は、親友の命日。


・・・7年。


今年も家族でお墓参りに行きました。


何度、お墓へ行っても


「ruu」って電話がかかってきそうな気がしてしまいます。
23:36 | [DIARY]つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

和歌山へ

2009-04-27.jpg

連休4日目・5日目は、和歌山へ行ってきました。
日帰り出来る距離なのだけど、せっかくの連休なので、お泊りで^^。

1日目は、ゆっくり家を出発し、紀州南部ロイヤルホテルに泊まりました。
チェックイン後、すぐ近くにある公園で遊びました。
この日は寒かったのですが、子供達は大喜び♪
すぐ横には砂浜もあって、少し歩いたのだけど、打ち寄せる波に2人は逃げてました^^。
ペコは「怖い~」って。

ホテルに帰り、夕飯。

そしてお風呂・・・大変でした(^^;
ポコはオットと、ペコは私と・・・。
ポコも大きなお風呂に怖がったみたいだけど、それほど大泣きもせず入れたようでした。
しかし、ペコは号泣・・・だけど、入ってしまえば大丈夫だろうと服を脱がせ、洗い場へ行き、洗面器などを持たせて遊ばせました。
泣き続けながらも遊んでいたので、その間に急いで私が洗っていると、ピタッと泣き止み、慣れたんだな・・・とペコを見ると・・・足元に・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
・・・何かは、想像にお任せします(-"-;
後始末、大変でした。でも、湯船じゃなくてよかった・・・。

子供達は早々と寝てくれたので、もう一度、1人でお風呂へ行き、ゆっくり~しました^^。

*** *** ***

2日目は、南紀白浜アドベンチャーワールドへ。

子供達はもちろん、私も初めて。
子供達より私が大喜び♪イルカに癒されました~^^。

双子のパンダも可愛かった。
双子って言うだけで、すごく嬉しい(*^^*)

こういうテーマパークって、着ぐるみを着たキャラクターがいるでしょ、ポコは全然平気なのだけど、ペコはダメで、「怖い~嫌ぁ~」って号泣です^^。

オットも私もテーマパークって苦手なので、少し遊んだら子供達も満足だろう・・・早めに帰ろうっと!って思っていたのだけど、1日おもいっきり遊びました。もう一回イルカのマリンライブを見たかったくらい^^。

あんまり いいお天気じゃなかったけれど、楽しい1泊旅行でした♪
23:57 | [こども]2歳7ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ロハスフェスタ

2009-04-25.jpg

連休3日目。

今日はロハスフェスタへ行こう!と楽しみにしていました。
第3回から行きたいなぁ・・・と思っていたロハスフェスタ。
今回は第7回・・・オットが休みで、やっと行ける♪と思っていたのに、朝から雨・・・。
雨天決行なので、オットに「子供達見てて!私1人で行ってくるわ。」と言いたいところだけど、「かあさん、かあさん」の子供達なので、オットに「イヤ!無理!」って言われるのは分かっているので、ぐっと我慢しました^^。

14時頃、雨が止んだり、少し降ったり。
オットが「行く?」と聞いてくれたので、「うん♪」と、急いで準備しました。

時間が無かったし、雨上がりで芝生はズクズクで子供達はグズグズ(^^;
少し歩いては「抱っこぉ~」私もオットも子供達の靴で服がドロドロ。
全部を見る事が出来なかったけど、少しだけお買い物も出来たし、可愛いshopがいっぱいで楽しかったぁ♪

写真は、お買い物した物の1つ。
小さな小さなハンガー♪
23:31 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

女医さんの眼科

今日から我が家のGW♪
オットの仕事は、盆・正月・日曜・祝日なんて関係なしなのですが、1年に1度だけ8連休があります。今年は早めに4月になりました。世間よりひと足早くGWのスタートです^^。

連休1日目は、病院(^^;
オットとペコの診察をしてもらう為に隣町の眼科へ行ってきました。
オットもペコも特に大きな問題は無く、目薬を処方してもらいました。

診察室にポコも一緒に入ったのですが、ペコの診察が終わって、先生に「あの・・・少しだけ聞きたい事があるのですが・・・。」と言うと、先生が「この子(ポコを見て)の目の事やね。」と言いました。
専門家だから、ひと目見るとポコの目が斜視である事も解るんだろうけど、診察を受ける訳でもない者の「目」にも、目をやる先生なんだ・・・と思うと、私は今までのポコの目の経過を一気に話していました。
先生は話を聞いてくれて、先生も「網膜の状態が良くなる事は難しいだろう・・・。」と、「小児の眼科なら○○病院の、○○先生がいいと思います。」と教えてくれて、そこへ行くには紹介状が必要なので、書いてくれると言ってくれました。丁寧にほかの質問に答えてくれて、信頼できる先生にめぐり会えた気がしました。

来月、今診てもらっている大学病院での診察があります。その時に、網膜を専門としてる先生にも診てもらう予定なのだけど、その結果と今後の予定によって、ココの病院へ来て紹介状を書いてもらい、○○病院へ行こうかと思います。
ほんとは、今すぐにでも、○○病院へ行きたいと思うのだけど、そこでまた検査などが始まってしまうと、大学病院での診察に影響があるといけないし・・・病院を変わるってかなりの勇気がいるのです。
大学病院に不満が無いわけでは無いのだけど、まだすべての検査が終わった訳ではないし・・・でも、ほかの病院で違う結果が出るかもしれない・・・悩むところです。
ポコに負担をかけないように、出来るだけよい方向へいけるように・・・ほんとに悩みます。
22:49 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ポコ・・・扁桃腺が腫れる

私とペコとポコ、いちばんの早起きはポコ。
私とペコが、グゥグゥ寝てても1人起きてTVを見たり、走り回ったりしているポコ^^。

今日も元気に早起きして、昨日まで鼻水を垂らしてしていたのに、止まっていたので安心していました。朝食を食べ、洗濯・掃除をし、昼前にワンコの散歩へ行き、ご機嫌♪

散歩から帰って来て、ふとポコの顔を見るとほっぺ?首?がふっくら。
太った?・・・イヤイヤ、おたふく?と耳の後ろや下を触ると、コリコリしてる。

熱もないしなぁ・・・元気だしなぁ・・・でも、心配なので病院へ行きました。
先生「かなり、扁桃腺が腫れてるね~こんなに腫れるまで気づかなかった?」と言われ・・・
「はい。。。」としか言えませんでした(-"-;
先生「最近、熱は出なかった?」
「はい、食欲もあるし、元気でした。」・・・ここは、しっかり答えられました^^。
ペコの中耳炎もあったので、ここ数日は毎日熱を測っているので。
先生「たぶん、熱がこれから出ると思うから注意してね。」
「あのぉ・・・数日後に旅行へ行くのですが、無理ですかね?」
先生「明日になっても熱が出ず、腫れも治まって来たら行けると思いますよ。」

・・・薬が効いてくれますように。

*** *** ***

明日は、眼科。
数日前からのペコの「目っめ、痛い。」が続くのと、オットがどうも結膜炎のようなので、隣町の眼科へ行ってみようと思っています。
看板に『眼科一般診療・小児眼科』と書いてあって、HPを見ると「斜視・弱視」のことなどいろいろ書いてあったので、ポコの事も聞いてみようかと思っています。

日記には書かなかったのだけど、4月初めに最初から気になっていた大学病院へポコの目を診てもらいに行ったのだけど、散散な目にあったので、今 通っている大学病院で診続けてもらうつもりでいるのだけど・・・でも、やっぱり他の先生の話も聞いてみたいし、より良くなって欲しいって思うから。
かと言って、検査検査で辛い思いをさせてしまったり、良い方の左目まで負担をかけるのも怖いんだけどね・・・難しいな。

ここのところ、病院通いの日々だなぁ・・・。
23:55 | [こども病気・治療]others | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

走るっ!

我が家のゴミ出しは、オットがしてくれていました。
もちろん、ちゃんとすぐ出せる準備は前日に私がしてるのだけどね。

でも、オットが夜勤勤務になり、ゴミ出しは私がすることに。

オットが夜勤勤務になった時に言われた言葉・・・
「ゴミ出し大丈夫か?絶対、ゴミ屋敷には、するなよぉ~!」と・・・・(^^;

「失礼ね!ゴミ収集の時間には起きれるわよ!」
・・・と言いながら、ちょっと不安だったりして(笑)

朝が苦手な私^^。
でも、ペコとポコがまだミルクだった頃はウソのように早起き出来てたのに、大きくなって気が抜けたんでしょうね~ダメ母です・・・また朝が苦手になってます(^^;

でも7時には起きるようにしてるのだけど、今朝はゴミの日とわかっていながら二度寝してしまい、起きたら7時45分!
「やばい!」と慌ててゴミを出しに玄関を出ると、ご近所さんのゴミが1つも無い!
どうしよう・・・とアタフタしてると、お向かいの奥さんがベランダから「もうゴミ行ったで~」・・・と。「でも、まだその辺にいるんじゃない?音が聞こえる。」と言われて、周りを見渡すと50メートルくらい先にゴミ収集車が!

すっぴん&スウェット姿で、ゴミ袋を抱えて走りました(笑)
「すみません~これもお願いします~」
2人分のオムツ、2匹分のトイレシート、それだけでもかなりの量のゴミなので、1回でも出し損ねると大変な事になるのです。

久しぶりの全力疾走・・・かなり早かったと思います^^。
もうこんな思いをしないように早起き生活しなきゃ・・・。
23:48 | [DIARY]days | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お客さま

2009-04-21.jpg

今日はお友達が来てくれました♪

ケンタッキーをテークアウトしてみんなでお家ランチ。
料理が上手だと、こんな時「手料理で!」なんて言えるのにね^^。

最近、人見知りがおさまったと思ったら、恥ずかしいって感情が芽生えたペコ、少し照れ時間がありましたが、たくさん遊んでもらってご機嫌でした。
ポコは、最初からニッコリ^^。

ワンコと暮らしてる友達なので、テラもノアもいっぱいナデナデしてもらって大喜び♪
「テラもノアもおりこうさん。やりやすい~。」なんて褒めてもらって、いつも「うるさい!こらっ!」って、ワンワン・ガウガウに怒ってることをちょっと反省(^^;
褒めて育てなきゃね~ワンコも子供も・・・^^。

お礼の招待で来てもらったのに、お土産まで頂いて^^
ももママさん、ゆうこさん、楽しい時間を過ごすことが出来ました、ありがとう♪
またいつもで来て下さいねっ。
23:33 | [DIARY]days | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

thirty-nine

2009-04-20.jpg

今日はマイバースデー♪

夜勤明けで帰ってきた夫がお花をプレゼントしてくれました。
学生時代の友達が「思い出した!」という件名で、おめでとうメールをくれました^^。
子供達がハッピーバースデー♪の歌を歌ってくれました。

ありがとう。

30代最後の1年・・・大切に過ごそう^^。
23:44 | [DIARY]days | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

中耳炎

1週間ほど前かな?ペコの「かあさん・・・目っめ、痛いのぉ。」と言う声で目が覚めたことがありました。ペコの顔を見ると、目がしっかり開かないくらいの目ヤニがいっぱい。
慌てて、目ヤニを拭き取って「まだ痛い?」と聞くと「大丈夫。」

目ヤニがいっぱいだった事に驚きもしていたんだけど、ペコの「目っめ、痛いのぉ。」と言う言葉にもびっくりだったと言うか、嬉しかったと言うか^^。

理由がわからず、グズグズ・抱っこ抱っこ・・・。
「痛いの?」「しんどいの?」
熱があるのかなぁ・・・と熱を計ってみたり。
そんな時、「どこが痛い」とか「しんどい」とか言ってくれるようになるのって、いくつくらいなんだろう?って、いつも思っていました。

その日がやっと来たのです。
嬉しいって言うか、感動かな?^^。
成長したんだなぁ♪

そんな事があって、数日前からペコの鼻水が出ていたのだけど、風邪かな?もしかして花粉症?と思いながらも酷くないので、病院へは行かず。
だけど、今朝、鼻水が酷くなってずっとタラタラ・・・でも、元気だし、病院へは行かないつもりだったのだけど、「耳、痛いのぉ。」とペコ。
慌てて耳鼻科へ行きました。
診断は、「軽い中耳炎ですね。」と。
はぁ・・・中耳炎が酷くなる前に病院へ行けてよかった。
ペコ、ちゃんと「耳が痛い」って教えてくれてありがとう。えらいえらい!賢いね^^。

ついでに、ポコも耳掃除をしてもらいました。
最近は、嫌がらずって言うか、喜んで耳掃除をさせてくれるので、そんなに溜まってないだろうな・・・と思っていたのに、出るわ出るわ!(-"-;
「ついで」じゃなく、定期的に耳掃除もしてもらわなければ・・・と思いました。
02:25 | [こども病気・治療]others | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

テラ・・・6歳のBirthday♪

2009-04-13.jpg

テラ、6歳になりました。
おめでとう♪

最近、ペコがテラの目ヤニを取るんです。
私がしてるのを見て真似して^^。
目ヤニを持ってきて「テラの目っめ。」と渡してくれるのだけどぉ・・・
上手に取ってあげた?ってハラハラ(^^;)

ペコやポコがテラをナデナデすると、ゴロンとお腹も撫でて~と^^。
すると、「おっぱい!おっぱい!」と撫でてるのか、突っついてるのか(^^;)

先日、ワンコ&子供と暮らす友達と話してたんだけど、「子供が生まれるまではワンコ中心の生活してたけど、子供が生まれてからはいつも留守番だし、ぜんぜん構ってあげれてないわぁ・・・。」と「どこも一緒ね。」・・・・。

子供達が寝てからの時間がワンコも私もゆっくり出来る時。
リビングにゴロン~と寝転ぶと、テラが私の太ももの上でゴロン~ノアは腕にピッタリとくっ付いてゴロン~今日も1日終わったね^^とホッとする時間。

元気に誕生日を迎えれてよかった。
これからも元気でいてね。

*** *** ***

今日のテラの写真、ももママさんカメラで撮ったのを使わせていただきました^^。
23:44 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

散歩

2009-04-09-01.jpg

ももちゃん&ゆずちゃん、久しぶり♪
今日は近所のお友達と一緒に散歩へ行きました。

いつもの近所をぐるりと一周の散歩じゃなくて、池のほとりの広場や桜並木があるところで、ゆっくりのんびり♪子供ってどんな所でも遊べる天才ですね^^。
ワンコのリードを持って散歩気どりをしてみたり、走り回ってみたり。
テラとノアは散歩気どりに付き合うのは、きっと迷惑だろうけど付き合ってくれてました^^。

2009-04-09-02.jpg

帰宅後・・・テラとノアは、久しぶりのゆっくり散歩に満足したようでした^^。
ペコは「ワンちゃん、ママ、お金、ジュース。」と何度も言ってました。
・・・?何のこと?
お金を持たずに散歩へ行った私(^^;) 
途中で、お友達ももママさんにジュースを買ってもらったのです。
なので、ペコは自分では「ももちゃん&ゆずちゃんのママにジュースを買ってもらったね。」と言ってるつもりなのでしょう^^。

*** *** ***

今日の写真は、ももママさんのイチデジで撮った写真です♪
私もイチデジ欲しい~!

ももママさん、楽しい時間をありがとう(*^^*)
23:45 | [DIARY]days | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

2009-04-07.jpg

暖かくなって気持ちいい♪
散歩へ行って、公園へ行って・・・と、春を楽しんでいる毎日です。

少し前までワンコ&子供との散歩は、近くの広場までしか行けなかったのですが、最近は危なっかしくだけど、近所を一周しています。車が来ると通り過ぎるまでストップ!1時間くらいかけて、のんびり、ゆっくり、歌を歌いながらの散歩です。
テラとノアは、もう少し早く歩きたいようですけど^^。

ちょうちょが飛んでると「ちょうちょ~♪」
チューリップが咲いてると「咲いた~咲いた~♪」
ペコは半分くらい、ポコは少しだけ、一緒に歌えるようになりました。

散歩の後は、砂場セットを持って公園へ。
お友達と一緒に大きな公園へ行ったり、3人だけで近くの公園で遊んだり。

どこの公園へ行っても桜でいっぱい。
やっぱり今の季節が好きだなぁ♪
23:42 | [こども]2歳6ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
