
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

発達相談

先日、2歳6ヶ月健診で予約を取った発達相談へ行って来ました。

最初に先生とお遊び。
お遊びと言っても、ブロックやパズル、カードやお絵かきなどをしながら遊んでる感じで、先生は成長ぐあいを見ています。ペコは、先生のお題にまぁまぁ答えることが出来たのですが、ポコはほとんど出来ませんでした。

今までもペコとポコを比べると、言葉にしても理解力にしてもペコの方が早く出来てるなぁとは思っていたのですが、女の子の方が早いと聞くし、ポコも遅いながらも成長してるので、それほど心配はしていなかったのですが、こうして先生から「このお題はこういうことを見ています。」とか言われながら、出来ないことばかりのポコってそんなに発達が遅れてるの?って凹んでしまいました。

先生は決して「遅れている」とは言わないのですが、「ペコちゃんは少し幼い、ポコちゃんはかなり幼いようですね。」・・・と。

先生とお遊びの後は、保健士さんとの話でした。
先生とのお遊びの結果から、親子教室への参加を勧められました。発達を援助する教室です。ペコポコの為になるのなら・・・と参加するつもりですが、とりあえず1度体験に行くことになりました。

小さく生まれて、ポコの目のことはありますが、ペコポコなりに順調に成長もしてるし、風邪をひく程度で身体は丈夫だし・・・と思っていたのに、なんだか私達親子、今年は試練の年なのかなぁ。。。

でもまぁ、1歩ずつp(*^-^*)q がんばろっ♪
23:24 | [こども]2歳6ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

「かあさん」と呼ばれた日のこと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:18 | [こども]2歳6ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

雨・・・連休3日目

2009-03-25.jpg

2泊3日なんて、あっという間。
楽しかったから、時間が経つのも早かったぁ。

3日目は、朝から雨。

行き同様、ゆっくり何度もSAで休憩をとって帰ったのですが、休憩する時は雨が止んでくれたりして子供&犬連れだけど、それほど大変では無かったです。
この旅行が決まってから、近畿と四国の週間天気予報のチェックばかり^^。
ノアを連れて行っても雨ばかりだと散歩も出来ないので、テラと一緒にホテルへ預けるか?連れて行けるか?ギリギリまで悩んでいたのです。

帰りは、瀬戸中央自動車道を通って帰りました。

*** *** ***

ペコ&ポコにとって2度目の愛媛旅行。
1度めの旅行日記はコチラ^^。
いろんな人に会っても人見知りもせず、どこへ行っても楽しそうに過ごした2人。
この旅行中から、すごく言葉が出るようになったペコ。
その言葉を真似してポコも言葉がかなり増えました。この3日で急成長した2人です。

ノアは初めての旅行にドキドキだったようです^^。
いつも以上に私にべったり。ご飯も半分くらいしか食べなかったり・・・。
伯父さんの家にはダックス1匹・ビーグル2匹いるのだけど、社交的なノアだけど仲良く出来ず。テラがいないのも不安のひとつだったのかなぁ?

この旅行で嬉しかったこと。
いろんな嬉しい&楽しいことがあったのだけど、甥っ子がペコポコの面倒をよく見てくれたことがとても嬉しかったです。
15歳の男の子。
姉の家に遊びに行っても、言葉数も少なく、用事が終わるとすっと2階に上がってしまって、ペコポコともどう接していいのかわからないって感じだったのに、この旅行中は、有無を言わせずペコポコのお世話をさせられていたのに、しっかり面倒を見てくれてペコポコも甥っ子にべったり^^。
歳が離れたいとこだけど、これからもずっと仲良くして欲しいです。

私達が旅行中のオットは、飲んだくれてたみたいです^^。
1日目は夜勤明けだったのですが、留守番組のオット・義兄・甥っ子(次男13歳)と鍋をしたそうです。こうして義理兄弟だけど仲良くしてくれるのは、とても嬉しいことです。2日目は仕事仲間とご飯を食べに行き、その後は飲みに行ったそうです。子供も犬も居ず、静かにのんびり出来たみたいです。
自分の洗濯と風呂掃除をお願いして出掛けたのですが、ちゃんとしてくれていたし、ガスコンロまで掃除してくれていたので、結構な飲んだくれ代だったのですが、まぁ許そう^^。

とても楽しかった、2泊3日の旅行日記これでおしまいです^^。
23:08 | [こども]2歳6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

アンパンマン列車・・・連休2日目

2009-03-24.jpg

連休2日目は、ペコとポコと甥っ子とアンパンマン列車に乗りました。
写真は、アンパンマン列車にバイバイする2人^^。

ほんとは、プレイルームが付いた列車に乗せてあげたかったのですが、プレイルームが付いたのは、高徳線・徳島線しか走って無いらしく、私達が乗れるのは予讃線。
まぁ、アンパンマンが書いてあるだけでも喜ぶかなぁ・・・と松山-伊予大洲間の指定席を買って乗りました。

天井、座席、列車のいろんなところにアンパンマンが描かれていて、ペコもポコも大喜び♪
「アンパンマン!アンパンマン!」と言って、キョロキョロ^^。
松山-伊予大洲間って30分ほどなのですが、終始テンションの高い2人でした。
私と甥っ子は?と言うと・・・トンネルが多く、そのたびに耳が痛くなって、列車に乗り慣れないからか?酔ってしまいました(^^;)

列車を降りる時「嫌ぁ~」と言うペコポコに「次は青いアンパンマン列車に乗ろう!」と言い聞かせて降ろしたので、ずっと「青!青!アンパンマン!」と言い続けてます(^^;)
高速1000円の間に、もう一度四国へ行こうと思います^^。

ちなみに・・・松山-伊予大洲間(約30分)指定席でペコポコは抱っこだったので大人2人分、4720円・・・列車運賃の相場を知らない私なので「高っ!」と思ってしまいました(^^;)
22:39 | [こども]2歳6ヶ月 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

四国へ・・・連休1日目



この連休は、愛媛県で過ごしました。
日中は天気もよくてポカポカ。
緑がいっぱい、つくし、菜の花、桜、春を感じ、おいしい空気をいっぱい吸ってきました^^。

出発の日が本四高速1000円スタートの日。
それで行った訳では無いのです^^。

母が同窓会に出席するのに実家へ帰るので、ついでにみんな行く?って感じで決まったのでした。母・姉・甥っ子(長男)・ペコ・ポコ・私・・・6人での2泊3日の旅行。
父・オットは仕事、義兄・甥っ子(次男)は野球があるので残念だけど留守番。
姉との旅行なんて15年ぶりくらい、甥っ子も4月から高校生、こんな機会じゃないとみんなで何処かへ行くことなんて、なかなか出来ないので、お留守番組には申し訳ないけど決行!となりました。

そうそう!ノアも一緒に行きました♪
テラは、ペコポコが生まれるまで、何度か一緒に旅行をしてるのですが、ノアは一度も旅行へ行った事が無いので、連れていったのです。
テラが留守番になった理由は車に乗るとずっと吠えてるってのもあるんだけどね~(^^;)

ペコ&ポコ、ノアがいるので、何度もSAで休憩をしながら、ゆっくりのんびり愛媛県までのドライブ。行きは、神戸淡路鳴門自動車道を通り、高松で高速を1度降りて、讃岐うどんを食べたりもしました。
朝6時前には出発したのに、泊めてもらう伯父さん、伯母さんの家に着いたのは夕方^^。

ペコもポコもたくさん食べ、機嫌もよく、みんなにかまってもらって、愚図ることなく楽しく1日目を過ごせたようです^^。
02:06 | [こども]2歳6ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2歳6ヶ月健診

今日は市で行われている『2歳6ヶ月検診』へ行ってきました。

メインは『歯』
ペコもポコも虫歯は無いようでひと安心。

だけど、やっぱりポコは歯石要注意・・・歯石が付きやすい体質のようです。
歯医者さんにも定期的に通っているのですが、先生は「まだ取らなくていい」と言うので、しょうがないよなぁ・・・歯磨き頑張ってるんだけどなぁ・・・。
ペコは、傷になるくらい下唇を吸ったり、噛み締めたりする「癖」と言うか、何かストレスがあるのか?それを止めさせないと出っ歯になったりする可能性もあるとの事・・・。

保健師さんとの育児・栄養・発達相談では、ポコの言葉が少し遅めのようなので、「1度先生に相談して見ては?」と言われ、後日行くことになりました。
ペコもポコも私が言ってる事は、ほとんど理解しているし、言葉も遅いながらもどんどん喋るようになってきているので、私的にはそんなに心配してる訳では無いのですが、まぁ1度先生の話を聞いてみるのもいいかなぁ・・・と思い予約しました。

久しぶりに身長・体重測定もしました。

あかちゃん 成長記録

ペコ                ポコ

体重・・・13.25kg         体重・・・11.95kg
身長・・・ 87.2㎝         身長・・・84.6㎝

服を着ての測定。
2人とも泣くことなく、ちゃんと測定出来ました^^。

今までポコの身長が成長曲線外だったのだけど、
2人とも身長も体重も成長曲線内に入りました♪






今日の健診は1人で連れて行きました。
こういった健診にも1人で連れていけるようになっただけでも、ずいぶん2人が成長したんだなぁ・・・と思います。歩ける、座れる、それが出来るだけで、双子育児かなり楽です^^。

ほんとは、オットが夜勤明けで帰ってきて、一緒に行ってくれるって言ったのだけど、29時間寝ずに働いて帰って来て、疲れてるだろうし眠そうだったので、優しい妻になりました^^あたりまえ?(笑)

オット、夜勤勤務になって、かなり忙しい日が続いてるようで、いつもこんな感じです。
倒れないだろうか?と心配になりますが、身体的にはきついけど、精神的には少し楽になったそうです。身体的にきついのは、慣れると大丈夫だろうし、暇な時は2.3時間仮眠出来る時もあるそう・・・と言ってます。

普段、昼過ぎに帰ってきて、お風呂に入ってご飯を食べて、寝るのだけど、子供達が一緒にお風呂に入りたがり、一緒に寝たがりして、これもまた大変です(^^;)
夜、一緒にお風呂に入るのも寝るのも「嫌ぁ~」なのに、昼間は何が違うのか?

オットも子供&私も、新しい生活リズムに慣れるのには、もう少し時間がかかりそうです^^。
23:49 | [こども]2歳5ヶ月 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

「おいっ!」

少しずつだけど、言葉が出てきた2人。
しっかり言える言葉は、まだ数えるほどだけどね^^。
日々、私やオットが言ってる言葉をまねして、ひとつひとつ覚えているようです。

オットが少し離れた所にいる私を呼ぶとき、「おいっ!ruu~。」と大きな声で呼ぶのだけど、子供たちもまねして「おいっ!ruu~。」・・・(^^;) 
「おかあさん」って言うより先に、呼び捨てされてしまいました。しかも「おいっ!」って・・・(-"-;

少し前に、先輩ママが「今が一番可愛い時やで~ちゃんと喋られへんってのがいいねん。」って言ってました。その時、私は「早く喋って欲しいなぁ~。」と思っていたので、その言葉の意味がよくわからなかったのですが、最近少しわかるような気がします^^。

でも、やっぱり早く喋ってほしいなぁ~。

数日前からポコがペコを「○○~(名前)」と呼べるようになりました。
とっても可愛いです・・・(親ばかです^^)
22:53 | [こども]2歳5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ワンコと散歩

2009-03-06.jpg

最近、テラ&ノアの散歩へ行く時、ペコ&ポコも歩いていくようになりました。

まだ、距離を短く、近くの広場に行くだけなのですが、ペコポコとても楽しそうです。
上の写真は、散歩中に撮ったものなのですが、こんなブロックに乗ったり、降りたりするだけでも楽しいんですね^^。
「もう帰るよ~。」と言っても、「嫌ぁ~。」人差し指を立てて、もう一回!ってやってます。

片手にテラ&ノアのリードを持って、ペコとポコに手を繋がせて、どちらかと私が手を繋いでいます。車が通ったり、テラ&ノアがウンチした時は大変^^なのですが、ベビーカーを出して片付けて・・・ってのをしないだけでもかなり楽になりました。

双子を妊娠した時から、ほんとに悩んだワンコとベビの暮らし。
ワンコも2匹、子供も2人・・・私1人で、どちらの世話も出来るのだろうか?と悩みましたが、出来るもんですね^^。(ワンコ達がかなり我慢してくれているおかげですが)
最近は、ワンコ達にご飯をあげたり、おやつをあげたりする時は、子供達が「どうぞっ。」ってやってます。ワンコと子供、仲良し?と聞かれると「・・・?」ですけど(^^;)

2009-03-06-01.jpg
23:19 | [こども]2歳5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Today's ペコ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:30 | [こども]2歳5ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ひな祭り

2009-03-03-01.jpg

3回目のひな祭り♪
オットがお花を買って来てくれました。

やんちゃ盛りの子供達。
今年は、雛人形を出すのをちょっと悩んだのですが、やっぱり出さなきゃね^^。

触りまくって大変なことになるだろうなぁ・・・と想像してたのですが、2人共とってもおりこうさん。「大事、大事だから見るだけよ。」と言うと、こそっと^^ちょっとだけ触っていましたが、「可愛いね~。」と見て喜んでいました。 やっぱり、出してよかった(*^^*)

*** *** ***

今日のひな祭りは家族だけでお祝い。

オットも居るし、じぃちゃんばぁちゃん、姉家族を誘おうかな・・・と思っていたのだけど、ポコが昨夜から熱が出て、今日は1日ずっとグズグズモード。賑やかなのは、また今度。

ポコは、食欲はあるし、グズグズ言いながらも元気があるので、市販の薬で様子見。
早くよくなぁれ・・・。
23:16 | [こども]2歳5ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

3月・・・新たな気持ちで

ポコの2度目の大学病院での診察から1週間が経ちました。
病院から帰って来てからポコの左目を手で隠しては「見える?」と何度も何度も・・・。
3日くらい、ずっと「見える?」と1日中、何度も何度も聞いていました。
友達からの誘いも断り、頭の中はポコの事ばかり・・・。

そんな私の心を見透かしてるように、ペコが「私も、かまって!かまって!」と甘えん坊になったり、ポコの目を指差して「びー(病院のこと)、びー」と頭を撫でてヨシヨシしたり。
以前、ポコの病院の時、ペコを実家に預けた事があるのですが、1人置いてきぼりになった事がよっぽど嫌だったみたいで、自分もポコの病院へ付いて行くと言うので、「ポコが病院で頑張ったら、ヨシヨシしてあげてね。」と言った事をちゃんとわかってるんです。
病院でも、家に帰ってきてからも、「めめ、びー、ヨシヨシ。」としてくれるペコ。

私の心が不安定だと子供も不安になるんですよね。
しっかりしなきゃ!と、4日目からは、毎週行ってる親子リズムへ行き、お友達と遊び、買い物へも行き、無理にポコに「見える?」とも聞かない。
ペコのおかげで気持ちの切り替えが出来たような気がします。

子供って、すごいですね。

心配や不安な気持ちには、子供達が寝てからそっと向き合いたいと思います。

*** *** ***

3月からオットが新しい部署に移動になりました。
昨日は、調整で朝仕事へ行って、夜には帰ってきましたが、今日から夜勤が始まりました。
これからは、ずっと夜勤です。
朝6時30分には家を出て仕事へ行き、翌日の昼頃迄には帰ってくるそうです。

今までは、朝早く帰りが遅かったので、休みの日くらいしか子供と過ごす事が出来なかったけど、これからは、夜勤明けで帰って来て、仮眠するとしても、子供と過ごす時間も増えるし、私も1日置きにオットの夕飯は作らなくていいし、想像していたより大変じゃないかも・・・。
まぁ、オットは大変だろうなぁ・・・体を壊さないように頑張ってもらわないと。

*** *** ***

2月最後の日記では、みなさんに心配かけてしまいましたが、少し落ち着きました。
コメントし辛い日記であっただろうに、優しいあたたかいコメントをくれた、みつ豆さん・ユッコさん・ゆずっちさん、ほんとにほんとにありがとう。とても嬉しかったです。

3月になって、オットが夜勤勤務になり生活リズムも変わるので、いろんな面で新たな気持ちでスタートしました。「家族の太陽」のようなお母さんを目指して頑張ります^^。
23:24 | [DIARY]days | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
