
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

2008・・・ありがとうございました。

2008-12-29.jpg

今年の大掃除は、すっごく適当(^^;)
とりあえず、押入れの中や戸棚の中・・・「中」を中心に片付けました。

何でも、やりたいペコとポコ。
私が雑巾片手に片付けをしてると、その雑巾を奪い合い。
「じゃぁ、1人づつ雑巾貸してあげるから、お掃除してきて!」と言うと、窓拭きを始めました。
一言も「窓を拭いて」なんて言ってないのに・・・よっぽど汚いと思ったのでしょうか(^^;)

******************************

2008年も、あと数日。
今年も「あっという間」の1年でした。

今年は、反省ばかりだったような・・・。

2006年は、心配ばかり。
2007年は、初めての子育てに必死で、あまり記憶が無く。
2008年は、子育てにも少し慣れて、怒る事も多くて・・・反省ばかり。
来年は、笑顔いっぱいの1年になるようにしたいです。

******************************

いつも、ココを覗いてくれているみなさま、どうもありがとうございました。
いろいろお話出来た事、とても嬉しく思っています。

お天気が良くなかったり、体調不良などで、外へ行けず、子供達やオットとしか会話が無い私にとっては、ココで誰かとお話出来た事で、救われてる部分って結構あるのです。

来年も変わりなくお付き合いよろしくお願いしますm(._.*)m

今年は、これで更新は終わりかな・・・。
我が家の年末年始は、オットは仕事なので、普段と変わりない日々になりそうです^^。

みなさま、良いお年をお迎えくださいね(*^^*)

01:39 | [DIARY]days | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

Merry Christmas!

2008-12-25.jpg

Merry Christmas!

我が家は、オットの休みに合わせて、数日前に少し早めに家族でクリスマス♪
子供達の体調が良くない事もあって、家族だけで質素に過ごしました^^。

ご飯は、いらない~!食べない~!子供達・・・ケーキは食べれるんですね。
イチゴ大好き♪ケーキ大好き♪

プレゼントは、ポコにはFunFunキーボードDX、ペコにはマイメロディ お花のテントハウス、どちらも2人で遊べる物にしました。狭い部屋が一段と狭くなってしまうんだけどね(^^;)
でも、キーボードは、簡単に分解出来るし、テントハウスも、畳むとカバンに入るほどコンパクトになるんです^^。
じいちゃん・ばあちゃんからは、PANASONIC デジタルハイビジョンビデオカメラをもらいました。我が家、ビデオカメラが無かったのです(^^;)高価な物だけど、甘えてしまいました。




たわいも無い喧嘩から、いろいろ溜まった思いがあって、実母と長い間、会ってなかったのですが、ある事がきっかけで、少し前から実家へも行くようになりました。
blogでも、実母との事を少し書いた事もあったので、心配してくださっていた方々、心配掛けてごめんなさい。もう、大丈夫です^^。

オットの両親は、いないので、ペコとポコには、私の両親しか、じいちゃん・ばあちゃんと呼べる人がいないんですものね。いつかは、仲直りしないといけない・・・と思いながら1年近くかかりましたが、今年のお正月は、賑やかに過ごせそうです。
23:35 | [こども]2歳3ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ポコ…眼科検診

今日は、ポコの眼科検診の日でした。

おとついから、またしても体調を崩してしまって、昨日は小児科へ行って診てもらったほどなので、今日は私1人で眼科へ行って、「斜視」について聞いてこようかな・・・とも、思っていたのですが、朝起きると元気そうなので、ペコを実家で預かってもらって、ポコと2人で眼科検診へ行ってきました。

前回の眼科検診の時の日記に、初対面の人に「この子、斜視やね。」って言われた事を書いたのですが、それからも何度も初対面の人に「この子、斜視やね。」って言われているのです。

今日は、ちゃんと先生に診てもらって、斜視についても聞いてこなくては!と、病院へ入る前に「ポコ、頑張って先生に診てもらおうね。」って言うと、元気に「うん!」と答えてくれて、診察室に入っても、泣かなかったので、今日はちゃんと見てもらえそうだな・・・と思ったのだけど、やっぱり先生を見ると大泣き。
しょうがないね・・・。

先生に、斜視が気になることを話をしました。

斜視と言っても、いろんな原因があって、治療の仕方もいろいろで、原因がわからないと、治療に進めない・・・。未熟児網膜症のレーザーかもしれないし、視力が悪くて斜視になる事もあるし、先天性かもしれないし・・・。

いつもは、嫌がって診察もろくに出来ないのだけど、今日は先生も「ちょっと頑張って検査してみようか。」と、ちょっと・・・かなり・・・手荒な検査になりましたが、いろいろしてくれたのだけど、やっぱり抵抗がすごくて、結局ダメでした。

とりあえず、先生や眼科の雰囲気に慣れる事から始めましょうか・・・と、3ヶ月に1度の検診を1ヶ月に1度にしてみる事になりました。

ここの、いつもお世話になってる先生は、とても信頼出来る人で、とても感謝しています。
だけど、今、セカンドオピニオンを受けてみようかとも思っています。
ネットで調べた病院で、ある先生の専門が「小児眼科・未熟児網膜症・斜視」とあったのです。私が求めるものすべて、揃っているような先生なのです。
でも、セカンドオピニオンを受ける為には、今の先生に紹介状を書いて頂かないといけないんですよね・・・。言い出しずらいなぁ・・・って気持ちも少し。
イヤイヤ、そんな事を言っててはダメですね。
ポコも頑張っているんだもの、私も頑張らなければ!
23:40 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おやつスタイル

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
22:20 | [こども]2歳2ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

「にさい。」

2008-12-16.jpg

ペコが、「にさい。」「ふたつ。」って手で出来るようになりました♪
言葉は・・・まだですけどね^^。

『昨日出来なかった事が、今日は出来るようになってる』って事が最近よくあります。
いい事も悪い事も(^^;)
23:29 | [こども]2歳2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

食事の仕方を変えてみた

2008-12-14.jpg

イライラして、怒ってしまう原因の1つが食事の時でした。

ペコが急に食べなくなり、それは体調が悪かったってのもあるだろうけど、実家へ行った時やオットが休みの時は食べるのに、私とポコとペコと3人の時は、食べない。
いちばんひどいのが夕飯の時。

「何で食べないの?早く食べなさい!」
口に入れても、べぇーと出したりして、そのたびに私は「ちゃんと食べなさい!」って怒る。
「いらないなら、もう食べなくていい!」と片付けると、泣きじゃくるペコ。

毎日の食事の時間が憂鬱でした。
そんな風な食事の時間なので、笑顔なんてなし。
・・・そりゃ子供達も食べたく無くなりますよね。

普段の3人での食事の時、朝昼は、私も子供達と一緒に食べる事が多いのだけど、夕飯は子供達だけ。私は、オットが帰ってきてから食べるようにしていたのですが、子供達と一緒に食べた方がいいのかも・・・と思い、食事の仕方を変えてみようと思ったのです。

とりあえず、まず、雰囲気を変えなければ・・・と思い、いつもご飯の支度をしてる頃から、嫌ぁ~なムードなので、子供達を実家で遊ばせてもらっている間に、夕飯の支度をしに私だけ帰り、子供達が帰って来たら、すぐご飯を食べれるようにしました。
いつも、ワンプレート食器を使っていたのですが、それも止め、大皿料理をいくつか作り、小皿で取り分けするようにしてみました。

「今日は、お母さんも一緒に食べるからね。」
今までは、全部私がやっていた、食べ物をテーブルに運ぶのも手伝ってもらいました。
「熱いから気をつけてよ。」「うん!」・・・とっても嬉しそうな2人。
みんなで「いただきます!」
「美味しい?」「うん!」
かなり、時間がかかりましたが、久しぶりに全部食べてくれて、笑顔の夕飯になりました。

それからは、毎日お手伝いをしてくれるようになり、一緒に食事をし、楽しく食事の時間をおくれています。ポコなんて、料理をしてると、食器棚からお皿を出してくれたり^^。

今まで、私が食べさせてる時や、食べるのを手伝っている時は、ペコもポコも同じペースで食べさせていたんだけど、手出しをしないようにすると、ポコとペコの食べる速さが、倍ほど違う事に気づきました。ペコは、ゆっくり食べたかったんですね。

ただ、「怒らないようにしなきゃ・・・」とか「イライラしないようにしなきゃ・・・」って、怒る事、イライラする事を反省しても、ダメなんだなぁと思いました。
小さいながらも、ちゃんと、理由があって、自己主張してるんですよね。
食事に限らず、ペコ、ポコ、それぞれのペースにあわせた暮らしを心がけようと思って過ごしています・・・1日が、あっという間の毎日です^^。
00:36 | [こども]2歳2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Christmas wreath

2008-12-11.jpg

サークルでクリスマスリースを作りました♪
クリスマス雰囲気の全然無かった部屋が少しだけクリスマス^^。




ペコがシェルフに掛けたリースを指差ししては、ニコっとしています。
「この間、お母さんが作ってんな^^。」と言うと「うんっ。」とニコっ。
「可愛い?」と聞くと「うんっ。」とニコっ。
女の子だなぁ~と思います。

先日、テラとノアがシャンプーに行って帰ってくるとクリスマスちっくなリボンをしてもらっていた時も、指差しして、「んっ、んっ。」と・・・。
「可愛い?」って聞くと「うんっ。」・・・自分のヘヤピンを持って来て、付けてって催促してました^^。

ポコは?と言うと、関心無し(笑)

少し前までは、ペコもポコも同じような遊び方で、同じような物に興味をもっていたのだけど、最近は、女の子だなぁ~男の子だなぁ~と感じるような事がよくあるようになりました。

でもね、ペコ、ポコのパジャマや服を急に着る言って、駄々をこねる事も多くて、よく取替えっこしています(^^;)
取替えっこじゃないとダメなのです。
ポコに違うパジャマを持ってくると、「違う~!」とよりいっそうの駄々なのです。
家の中では、いいのですが、出先でこれが始まると大変。
先日、ベストを取替えっこ~と言い出して、ポコが花柄のベストを着るハメに(汗)

ペコが青いパジャマを着て、ポコがピンクのパジャマを着てる写真です。
まぁ、これもいい思い出と思い、取替えっこをした翌日の朝の2人です^^。

2008-12-11-1.jpg
21:29 | [こども]2歳2ヶ月 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

初めての電車

2008-12-10.jpg

来年のカレンダーを買いに行きました。

毎年使っているLANG社のカレンダー。
今年はペコも気に入った『TEDDYS and TOYS』にしました^^。

リビングに掛けて、家族の予定を書き込んで、気に入ってもう何年も使っているカレンダーです。アメリカ製なので、祭日祝日は日本と異なっているので、祭日祝日を忘れてしまうことも多々あるのですが(^^;)

今日は、暖かく天気も良いので、ペコポコを電車に乗せてあげようと思い、電車で行ってきました。ペコポコ、初めての電車です♪

うちの子供たち、あまりはしゃぐタイプでは無いので、見るからに大喜び!では、無かったのですが、車内や外の景色、電車に乗ってる人を見て、キョロキョロしていました。
電車を降りて「また乗りたい?」って聞くと、2人とも「うんっ。」って言ってたので、楽しかったと思います^^。

やっぱり、元気であることって大切ですね。
久しぶりのお出かけに、ペコもポコもとっても楽しそうで、ご飯もしっかり食べるし、とても楽しい1日でした。
23:15 | [こども]2歳2ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

自己嫌悪

子供達の風邪、私の体調不良・・・心身ともに疲れていて、イライラしてしまう時が多くて、子供達をきつく怒ってしまったり、何もする気になれなかったり、そうしてしまった後に自己嫌悪に陥り、余計に落ち込んで、疲れ果てていました。

子供達も長引いた風邪で、しんどいからだろうな・・・とわかっていても、何でもイヤイヤ、お着替えもご飯もお風呂もイヤイヤ。
「もう、勝手にしなさい!」「食べなくっていい!」大声を出してしまうことも多々。
こんなんじゃイケナイって頭では、わかっていても、自分の体調不良を言い訳に、怒ってしまっていました。

今まで、オットが休みで子供達をお風呂に入れてくれて、寝かしつけてくれる時に、私1人でゆっくりお風呂に入ってのんびり「ふぅ~」とする時間があったのだけど、最近ペコがオットとお風呂に入るのも、寝るのも拒否するようになって、ペコが嫌がるとポコも同じように嫌がり、その時間も無くなり・・・ってほんと、言い訳なんだけどね。

そんな毎日が続いて、「どうにかしなきゃ・・・」と悩んでいました。

そんな時、昼間少しだけ、オットに子供を見てもらって、買い物へ出かけた時に、偶然に友達と会い、話を聞いてもらってると、話しながら涙が出そうになっていました。
どうしようもない愚痴で、情けない悩みで、自分の都合で子供を怒ってしまうなんて、恥ずかしい話なのに、聞いてくれてる嬉しさと、心に溜まったものが吐き出せた事が、すごく楽になったんだろうと思います。

その出来事があって、自己嫌悪に陥るだけじゃなく、「どうしなきゃいけないか」と考えられるように、一歩進む事が出来ました。ほんと、情けないくらいに反省ばかりの私です。

今は、子供達が元気で笑顔の毎日になるような、お母さんにならなきゃな・・・と思っています。子供を育てるって、ほんと大変なことなんですね。今さらですが、つくづく思いました。
23:24 | [DIARY]つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ダウン・・・。

少し前から、子供達の風邪がうつったかな?・・・って感じだったのだけど、とうとう昨日ダウンしていまいました。

前日の昼から、胸がムカムカして、何も食べられなくなり、昨日は、力が入らなくなり、立っているのもツライくらいにフラフラ。

1日中、子供も私もパジャマのままで過ごしました。

子供ご飯もすごく適当・・・子供達をお風呂に入れる事も出来ず・・・オットにも夕飯は「自分でどうにかしてな」とお願いし、早く寝て、今日は少しだけ快復。

ポコは、少し元気になってきましたが、まだペコの風邪もすっきりしてないし、我が家は曇り空のような感じです。

早く晴天になりますように・・・体も心も。。。
23:19 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Noa's birthday!

2008-12-01.jpg

今日はノアの誕生日♪
4歳になりました。

病院のお世話になる事も無く、元気にお誕生日を迎えることが出来ました。

でも、ちょっと気になるのは・・・「歯」
歯磨きを日課にしなきゃ!と思いながら、歯を触られるのが大嫌いなノアなので、なかなか。
でも、今日を機会に毎日少しずつでも慣れるようにしていかなきゃな・・・と思っています。

2005年2月9日に我が家にやってきたノア。
とってもおりこうさんで、躾に苦労した記憶がありません。(忘れてるだけかも?^^)
人も犬も大好きで、すっごく甘えん坊なノア。
そんな可愛い^^ノアを見て、トイプードルを飼った友達が2人いるくらいです^^。

ノアが来て、1年くらいだな~公園やドックランに連れて行ってあげれたのは・・・。
子供達が生まれてからは、散歩へ行くのがやっとで、お休みすることも多々・・・申し訳ないなとつくづく思います。
よく、ノアに「もう少し待ってな。ペコポコがもう少し大きくなったら、いっぱいお出かけしてあげるからな。」と言っているのだけど、わかってくれているだろうか?

ペコポコがしっかり歩いてくれて、車がきたら、ちゃんと止まれるようになって、みんなで歩いて毎日の散歩が出来るようになるのが今の目標です^^。

・・・きっと、もっともっと私にかまって欲しいんだろうなぁ~。
だけど、ちゃんと今の我が家の現状をわかってくれてて、すごく我慢してくれているノア。
ごめんね。そして、ありがとうね。この1年より、これからの1年は、もう少しノアが楽しく思えるような1年になるように頑張るからね。

写真は、ノアが我が家にやってきた頃の写真です(*^^*)
ちっちゃくて、モコモコで、元気いっぱいで可愛かったぁ~♪
今も変わりなく可愛いけどね^^。
23:00 | [DOG]clinic&成長記録 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
