
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

おともだち

最近「お友達と遊ぶ」と言う事が出来るようになってきました。

少し前までは、一緒にいても、それぞれ我が道を行く・・・って感じだったのだけど、最近は追いかけっこをしたり、おもちゃを「どうぞ^^」も出来たりして、一緒に遊んでるって感じです。

仲よくしてもらっている友達はペコポコと同じ2歳なんだけど、少し誕生日が早い分、もうお喋りが出来たり、体が大きかったりするので、ポコなんてお兄ちゃんと遊んでもらってるって感じなのでしょうか?すごく嬉しそうに、ついて回ってケタケタ笑っています^^。

ペコも「ペコちゃん(ほんとはほんとの名前ね^^)」と名前を呼んでもらって嬉しそう♪
お友達がしている事を一生懸命まねっこしてます^^。

今日は、双子2組・三つ子1組で朝から公園で遊びました。
元気いっぱいの2歳児達・・・ママ達は、毎日どうやって子供達を疲れさそうか必死です^^。
このまま昼からも一緒に遊ばせようよぉ~と、お昼ご飯を外で食べることに。。。
大人3人+子供7人、うどん屋さんでランチ♪
少し前までは、考えられなかった光景です(笑)
まぁ、ドタバタランチですが、他のお客さんに迷惑をかける事無く、お昼ご飯を食べる事が出来ました(*^^*)

暑い夏が終り、秋になって、友達と遊ぶ機会が増えました。
友達と遊ぶたびに、ペコとポコが少しずつ成長してる気がします。
成長時期ってのもあるんだろうけど、友達からいろんな刺激を受けて、いろいろ見て覚えてるんだなぁ~友達と遊ぶ事って大切なことなんですね。

ペコポコも私も良いお友達に出会えて感謝です♪
22:53 | [こども]2歳1ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

IKEA

今日は友達と初めてIKEAへ行ってきました。

双子親子2組でのお買い物^^どうなることやら・・・と思いながら行ったのですが、まあまあ子供達も大人しく?してくれていたので、楽しくウインドウショッピング^^。

「わぁ~こんなキッチンいいなぁ」「子供部屋、こんな風にしてあげたいなぁ」・・・なんて言いながら、「あぁ~引越ししたい!」とため息(笑)

きっと子供達が愚図って全部見れないだろうね~って言ってたのですが、とりあえず全部を見ることが出来て、キッチンクロス・オーブンミット・まな板など小物を買ってお買い上げ総額1063円^^。

*** *** ***

双子を連れてのお買い物って、みなさんはどうしてます?

我が家では、オットが一緒の時は、子供乗せお買い物カート2つを1人ずつだったり、子供が歩きたがったらカートなしだったりなのですが、私1人の時、近くのスーパーでは、1人をカートに乗せて、もう1人を歩かせてます。
大きなお店だと、カートを2つ1人で押してます(ふぅ~^^)
お買い物カートを2つ押すのは、まぁいいのですが、キャラカートを2つの時はヘトヘトです。

今日は、最初は機嫌よくカートに乗ってくれていた2人なのですが、途中から「降ろして~」と強引に降りようとして危ない危ない。結局、途中から走り回る2人でした・・・友達の所の双子もだから×2(-_-;)。子供達がカートから降りてからは、「こらぁ~!こっちよぉ~!あれ?○○ちゃんはどこ?」叫びながらのお買い物。
それでも、外へ出てストレス発散したい双子ママ2人でした^^。
23:20 | [DOG]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

でんぐり返し

今日、ポコがでんぐり返しをしました!
2歳で、でんぐり返しってするものなの?

以前から、頭を床に付けて、でんぐり返しをしそうな?したそう?な感じだったのだけど、今日弾みでクルン~と回れたのが嬉しかったようで、それから何度かクルン~と、でんぐり返しをしてケタケタ笑ってました^^。

あまりにも嬉しそうだったのですが、首など大丈夫なの?と少し心配。
2歳になったばかり、修正ではまだ1歳10ヶ月・・・これくらいで、「うちの子もでんぐり返ししますよぉ~」っていう方がいましたら、教えてください。少し安心します^^。
23:55 | [こども]2歳1ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

はぁ-みぃ

「はぁ-みぃ」・・・って何?でしょ^^。

歯磨きの事です。

「はぁ-みぃ、するよぉ」と歯ブラシを渡すと大喜びの2人。
自分でするのは好きなようです・・・が、ポコ 歯ブラシを噛むので1日でボロボロ(^^;)
ペコは、上手に歯磨きらしくゴシゴシしてます。

「お母さんが仕上げしてあげるから~」と仕上げ歯磨きをしようとすると逃げまくる2人(ーー;)
でも、ペコは何とか膝にゴロン~としてくれるのだけど、ポコは嫌々~!!!
ポコの歯が何本生えてるのか、数えられないくらい嫌がり、毎日押さえつけての仕上げ歯磨きでクタクタでした。

でも、先日アカホンで、とっても安く電動歯ブラシが売っていたので、ちょっと変わった事をすると嫌がるのも少しはマシになるかなぁ・・・と、ダメもとで買ってみました。

新しいモノ好きの2人。
電動歯ブラシに興味津々^^。
最初は、「怖い?」半分、「何何?」半分・・・恐々口を開けていたのだけど、気持ちいいのか?「もっとやって~」って感じのペコとポコ。

今は、仕上げ歯磨きの順番を奪い合うくらいになりました♪

歯磨きで困ってるママさんがいたら、1度 電動歯ブラシをお試しください^^
23:50 | [こども]2歳0ヶ月 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

滑り台

2008-10-18.jpg

滑り台が大好きなペコとポコ。

でも、ペコが少し前に2度、滑ってる途中で落ちそうになり、1度上ってる途中で落ちてしまい・・・(上手に遊んでるので、私が不注意だったのが悪いんだけど)・・・それからは、私と一緒じゃないと滑れなくなっていたのだけど、今日久しぶりに1人で滑れるようになりました。

もちろん、私も以前より注意して付き添ってます。。。

落ちそうになった時も、落ちてしまった時も、大泣きだったのだけど、『もう滑り台が嫌!』とは、ならなかったのが不思議だったくらい。
普通、怖い思いをしたら、すぐには滑ろうとしないよね?
でも、ペコは泣きながら、私の手を引いて「一緒に滑ろう・・・」って感じだったのです。
ほんとに、滑り台が好きなのね。

最近、「歩くようになって大変でしょ?」・・・「少し楽になった?」・・・って聞かれる事が増えました。私は「楽になった」って方かなぁ^^。
ちゃんと立ってくれるだけで、すごく楽になった気がします。
車に乗せる時も、ベビーカーに乗せる時も1人を乗せて、もう1人を乗せて・・・って少し何処かへ行くだけでも準備にバタバタでしたから^^。
今は、1日に何度でも外へ出ることが苦痛じゃないからね(笑)

でも、こうして公園へ行って遊具で遊んだりする時はまた大変!
滑り台もそう、1人が階段を上ってる・・・1人が滑ってる・・・「ちょっと待ってよ~」「ゆっくりいってよ~」叫びっぱなしです(^^;)

とても気持ちいい季節。
毎日、公園へ行って遊んでます♪
23:36 | [こども]2歳0ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今期2度目・・・

つい先日「気をつけなきゃね・・・」と言ったばかりなのに・・・。

また風邪をひいたようです。
鼻水タラタラのペコとポコ。今日、また耳鼻科へ行ってきました。

昨夜、鼻が詰まって息苦しそうに何度も起きて泣いてたポコ。
ペコは、咳き込むんだけど、起きるほどでもない。

今朝になって、鼻水はすごいんだけど、元気いっぱいに遊んでる2人なので、病院へは行かなくていいかなぁ・・・と思ったんだけど、連休前だし酷くなる前に・・・と思い行ってきました。

*** *** ***

ペコとポコ、お薬は嫌がらず飲んでくれるので助かります。

ココの耳鼻科の薬は、特に大好きです^^。
小児科でもらう薬は、ちょっと苦いのかな?ちょっと嫌がったりするんだけど、耳鼻科の薬は取り合いする勢いです(^^;)

シロップの薬は、ベビの頃、スポイドや注射器で飲ませていたんだけど、今は小さな軽量カップに入れて飲めるようになったし、粉薬も水で溶かしてそのまま飲めるし、楽になりました。
スポイドや注射器って洗うのが面倒なのよね~(笑)

でも、薬が好き!なんて言ってたらダメですね^^。
風邪ひかないように、ほんと気をつけなきゃ・・・・。
23:46 | [こども病気・治療]others | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Present

2008-10-09.jpg

今日は、お友達とランチ♪
ワンコさんつながりで知り合って、仲良くしてもらってる友達。

ペコポコに手がかかるので、「ワンコさんも一緒に!」とは、なかなかねぇ・・・。
もう少しペコポコが大きくなるとdog cafeにも行けるようになるのかなぁ?^^

最近のペコとポコ・・・
外食しても食べれる物もいっぱいあるし、ペコは自分で食べれるようになってきたし、少しは楽になったんだけど、まだゆっくり食べて~お喋りして~ってのには、程遠い。。。

先にペコとポコに、ご飯を食べさせて、やっと私が食べられる~と、がっついて食べている間に、ポコが店員さんを呼ぶベルを何度も押していたようで、怒り気味の店員さんが来て「すみませんが・・・」と(汗)。

・・・もうしばらくは、お家ランチの方が良さそうです^^。
まぁ、お家ランチでもわさわさは一緒だから、ゆっくり~とはいかないけど、人に迷惑はかけないもんね。

そんなドタバタランチだったけど、久しぶりに友達と過ごす時間は楽しかったです(*^^*)

*** *** ***

ペコとポコにお誕生日プレゼントを頂きました。

とっても可愛いお話の絵本と、たくさんの可愛い絵で楽しめる絵本。

ありがとう♪

一緒に見て読んで、大切にしますね。
ペコとポコが大きくなった時、大切な思い出の絵本になると思います。
23:03 | [DIARY]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ポコの眼科検診

今日はポコの眼科検診でした。
小児科定期検診も期間が空いたので、眼科検診も期間が空くといいなぁ・・・と期待してたのですが、「次回も3ヵ月後」と言う事でした。

今回もポコ、大泣きでちゃんと診察出来ず。
でも、前回よりはマシだったかな?帰りは先生に「バイバイ」って手を振れたから^^。

未熟児網膜症の経過も気になる所だけど、今のところ、ちゃんと見えてるようだし、特に問題はないようなのだけど、気になるのは斜視・・・・。
でも、そんな斜視な目を毎日見慣れてしまったから、すごく気にしてた気持ちが少し薄れていたんだけど、今日のある出来事でやっぱり気にするようになりました。

「ある出来事」っていうのは、眼科検診の後、双子サークルに行きました。
そこで、初めて会う職員さんに「この子、斜視やね。」って突然言われたのです。
「斜視やね。」って言われる事は全然良いのです。
子供の事で、私が気づかない事は何でも言って欲しいから、何か言われる事はいいのですが、あまり接した事が無い人でもポコの目がすぐに斜視だと気づく程の斜視なんだ・・・と思ったのです。

真っ直ぐ見てる時もあるし、常に目がよってる訳じゃないし、少し斜視かな?ってくらいかな?って思っていたんだけど、そうじゃないんだ・・・。
みんな言わないだけで、「この子、斜視やわ。」って思っていたのかな・・・と思うと、ちゃんと先生に診てもらって、今後の事もちゃんと聞かなきゃなと反省したのです。

人目だけが気になる訳じゃないのです。
でも、やっぱり手術などで治るなら、治してあげたいと思うのです。

未熟児網膜症のレーザー治療をした時に、弱視・斜視・レーザーをあてた所の引きつり・・・いろいろ起こり得る事を聞いていたので、ポコの目が斜視だと気づいた時は、しょうがない事なのかな・・・心のどこかで思っていたのかもしれません。

次回の検診の時は、先生にしっかり聞いてこようと思います。
23:33 | [こども病気・治療]眼科・斜視・弱視・アイパッチ | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
