
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

子供と向き合う

少し前まで、支援センターへ行ったり、お友達と遊んだり、毎日のように出掛けていました。だけど、数日前から家で過ごしています。

日々「魔の2歳児」に近づいているなぁ・・・と感じさせる2人。
言葉はまだだけど、何をするのも横に首を振って「イヤイヤ」

1日中、ややこしい2人の相手をするのが辛くて、外へ出るようにしていたのです。
真剣に働こうかな・・・って考えるくらい、少しでいいから子供達と離れてる時間が欲しい・・・って思っていたのです。

子供が可愛く無い訳ではありません。もちろん、可愛いのだけど、毎日2人で、イヤイヤ・グズグズ言われるとイラッともするし、「可愛い可愛い」だけでは、過ごせないのです。

外で遊んでる間は、私も気分転換になるし、子供達も私にぺったりしないで楽しそうに遊んでくれるので、それはそれでよかったのだけど、ちょっと考えさせられる事を目にしたので、少し真剣に子供達と向き合い、私自身の考えも改めなきゃ・・・と思ったのです。

長文なので折りたたみます。。






支援センターでのこと・・・
ペコポコより少し大きいかな?って子供があるおもちゃで遊んでいたのだけど、目を離した隙に他の子供に取られてしまったのです。取った子供も空いてたから持っていったんだけど、取られた子供は火がついたように泣き出し、暴れ出し、それはそれは激しかったのです。
それをママがなぐさめ、落ち着かせようとするのだけど、全然無理。「あっ!これは?」と他のおもちゃを渡したり、他の遊具に連れていったり、他に気持ちを向けようと必死なママ。
子供に振り回されてるように見えました。

私がこの子のママだったら、どうするだろう?
同じように他に気持ちを向けるようにするかもしれない・・・でも、それだけじゃダメな気がする・・・と思ったのです。
じゃ、どうする?と考えた時に、「みんなのおもちゃだから順番に使おうね。」とか、そのおもちゃから気をそらすだけじゃなく、説明をして理解させたいな、と思ったのです。
そんな簡単な事じゃないけど^^。

そう考えた時に、私がこうして毎日のように外へ出て、子供達と私だけの時間から逃げてる事に矛盾を感じたのです。ちゃんと子供達と向き合った生活をしていないと、こうした問題が生じた時に、子供達も説明を聞き入れる事が出来る子供にならないんじゃないかと・・・。

なんか、考え過ぎかもしれないけれどね。

今は夏休みで支援センターも大きな子供が多くて、ゆっくり遊べないし、ペコポコも押し倒されたり、邪魔扱いされたりしてる事が多々あったので、家でのんびり子供達のグズグズ・イヤイヤに、向き合うのもいいかなぁ・・・と思ったのです。

先日、同じようになかなか子供に恵まれず、よくお互いを励ましあった友達(今は2人の男の子のママ)と電話で話したんだけど、「あの頃は、欲しくて欲しくてしょうがなかった子供なのに、今は怒ってばっかり・・・」なんて、笑っていたんだけど、ほんと欲しくて欲しくてたまらなかった子供なのに、子育てが辛い・・・なんて、とんでもないことよね。ほんと、反省です。

それで、ここ数日、暑いし、買い物にも行かず、家で過ごしているのだけど、イヤイヤ・グズグズ言ってるのを「うっとおしいなぁ~」って気持ちじゃなく、「なんでイヤイヤなの?」「なんでグズグズ言ってるの?」と理解しようとしてみると、結構理由があって言ってるのに気付くのです^^。

子供達は、外出しないから、もっと愚図るかな?と思ったんだけど、毎日プールして、抱っこぉ~とくれば、思い存分抱っこしてあげるので、そんなに愚図ることも無く過ごしています。
毎日、双子を連れて外へ行くのも、かなりの重労働だったので、家でのんびり過ごすのもいいなぁ~んなんて(プッ)いろんな事に疲れていたのかも・・・私。

ペコとポコ・・・きっと、もっともっと、ややこしくなっていくんだろうなぁ・・だけど、ちゃんと子供と向き合える母になりたいので、頑張ります。
だけど、また挫ける事が多々あると思うので、その時は愚痴にお付き合いください^^。
23:58 | [こども]1歳10ヶ月 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

小児歯科

ペコポコ、初めて小児歯科へ行ってきました。
私もオットもお世話になってる歯科医院で、ペコポコの事もよく知ってくれています。

ここの奥さん(歯科衛生士)は、ペコポコが生まれた時の写真を見て、涙を流して生命力・成長を喜んでくれた人なのです。
ワンコ好きでもあって、いつも子供達・ワンコ達の事を聞いてくれます^^。

市で行なわれる1歳6ヶ月検診では、2人とも「問題なし」だったのだけど、2人それぞれ気になる事があったので行ってきました。

ポコ・・・下前歯に歯石が付いてるのが気になっていたのですが、先生は「これくらいだと気にすることはないですよ。もっともっと付いてしまったら、取った方がいけど、今は嫌がるのを無理矢理取る必要もないですよ。」と、歯磨き+フッ素塗布をしていただきました。

ペコ・・・下前歯が3本で4本目が生えてきそうも無く、奥歯が生えてきたのです。先生は診るなり「歯が足りないね。」・・・・と。最近の子供は、歯がくっ付いて生えてたり、足りない事は、結構よくある事と聞いて知っていたのですが、まさか自分の子が!て感じでびっくりしたのですが、「乳歯が足りなくても永久歯はちゃんと生えてくる子もいるし、その時にまた考えましょう。」と言われて、そうよね、今はどうしようもない事だしね・・・と、ペコも歯磨きとフッ素塗布をしてもらいました。

私もオットも歯が良くないので、子供達だけは綺麗な歯になって欲しい!と朝晩、嫌がるのを頑張って歯磨きしてるのだけど、ポコは歯石が付いてるし、歯の手入れって難しいなぁ・・・。
ペコの歯が足りないのは、早く生まれたから?って申し訳なく思うし・・・なんだか「はぁ・・・。」とため息が出そうだけど、幸せが逃げるから我慢しとこ^^(プッ)
23:30 | [こども病気・治療]歯科 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

Lunch

友達とランチなんて、いつぶりだろう・・・?

今日は友達と焼肉ランチに行ってきました♪
もちろんペコポコも一緒に^^。

最近、イヤイヤ・・・グズグズ・・・激しくなってきたペコ。

どうなる事やら・・・と、かなり心配だったのだけど、終始ご機嫌のペコ(*^^*)
歩く時は、友達と手をつないで、食事中は、ちゃんと座って食べさせてもらって、そして、友達のお肉まで食べちゃって^^。

ポコもとってもおりこうさん(*^^*)
たくさん食べて、ニコニコ♪

食事の後は、ウインドウショッピング♪
ペコポコ連れでも、こんな時間を過ごせるんだぁ~と嬉しかったです。

友達が手伝ってくれたおかげ。感謝感謝。
また誘ってね~(o^-^o)
23:05 | [DIARY]days | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

サマーカット

2008-07-13.jpg


久しぶりにワンコさんのことを・・・^^。

テラもノアも元気にしています♪
涼しいところを見つけてゴロン~としてるところを子供達に邪魔されながらも、怒ることなく、また涼しいところを探してゴロン~としてるテラ。
相変わらず、甘えん坊のノア。常に私のストーカーをしてくれています。

ペコポコが唯一はっきり言える言葉・・・「ワンワン」
テラ・ノアと暮らしているからでしょうね。
ペコポコに「ヨシヨシしてあげて」って言うと、撫でてるのか?たたいてるのか?微妙な力加減でヨシヨシしています。
ペコよりポコの方が犬が好きなようです。
ポコは朝、1階に下りてくるとまず「ワンワン・・ワンワン・・」 
外出中、犬を見ても「ワンワン・・ワンワン・・」と言って触りに行こうとしています(*^^*)

ベビとワンコの暮らし・・・どうなるんだろう?と心配や不安に思っていたけど、なんとかなるもんですね。きっとテラ・ノアはいっぱい我慢してるだろうけど・・・。
その我慢のおかげで、なんとかなってるんでしょうね。

先日、おもちゃ王国へ行った時、テラとノアはお留守番でした。
いつもお世話になってる所で、1泊+シャンプー&カット。
ココは無料で送迎してくれていたんだけど、ガソリン代高騰の為、送迎代500円になったのよ。そりゃそうよね~ガソリン代高過ぎる~!!! まぁ、それは、さて置き・・・

テラ、初めてサマーカットにしてみました。
パッサパサ、モッサモサの毛のテラ、抜け毛もすごい・・・。
ずっと前に、どこかのblogでM.ダックスがサマーカットをしてるのを見て、その時オットに「テラ、1度サマーカットしていい?」と聞いたら「このフサフサがカッコイイいんやんか~あかん!」と言われて、その時は諦めたんだけど、そのスッキリした姿が忘れられず・・・(笑)
もし、変になっても毛は伸びるし・・・とオットを説得してサマーカット決行!したのです。

トリマーさんに細かくイメージを説明し、ドキドキしながら帰ってくるのを待ちました。
イメージよりはるかにGood♪ちょっと若返ったような^^可愛くなりました(*^^*)
23:41 | [DOG]days | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

コメントの画像認証

一部パス制記事にして、パスワードを申請して下さった方々ありがとうございます。
パスを覚えるのも、入力するのも、面倒なのに変わらず読んでくださっている事を感謝します^^。

先日から、ペコポコの顔出し写真を載せている記事もパス制にしました。
もう少し先でもいいかな・・・とも思っていたのですが、一部パス制を導入して、なんだか気持ちが楽になったのです。

今まで日記を書きながら、可愛いペコポコを見てもらいたい(親バカ^^)って気持ちと、誰が見てるかわからない不安(怖い事件とかありますから・・・)もあって、気持ちの葛藤もあったのですが、不安になりながら、ネットライフを送るより、気持ちよく仲よくしてくださる数人の方が見てくれるだけでいいや!って思うと、日記を書くのも楽しくなったのです。

そのついでに・・・なんですが、コメントを送信する時に【画像認証】というのも導入しました。
これまた面倒な事なのですが、変なエッチなコメントを少しでも軽減出来れば・・・と導入したのです。
コメントを書いて、送信する時にひらがななどで書いてる数字を入力しないといけません。
それも半角数字じゃないとダメなようです。

パス入力と同様、面倒ではありますが、ご協力いただけたら・・・と思いますm(._.*)m

*************************

新しく書く記事で、ペコポコの顔出し写真記事はパス制にしますが、過去記事は今の所はそのままにしておきます。もし、何か問題が起これば、過去記事でのペコポコ顔出し写真もパス制に変更するかもしれません。
23:20 | [BLOG]お知らせ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

havaianas

2008-07-11.jpg


暑くなり出して最初に買ったペコポコ用のサンダルは、無印良品のダブルストラップサンダル。ペコがベージュで、ポコが紺色。
履かせやすいし、履きやすそう・・・子供もお気に入りのようです。
普段は、ほとんどこのサンダルでお出かけです♪

だけど、水遊びするとすぐには乾かないので、セッタが欲しいなぁ~とネットをウロウロして見つけたのがhavaianasのベビー用ビーチサンダル
鼻緒の部分もかかとの部分もベビに優しいやわらかいゴムなので、履きやすいようです。
ちっちゃな足にビーサンってすごく可愛い(*^^*)

このビーサン、少し小さめの作りのようで、普段13cmの靴を履いてるペコポコだけど、21(ブラジルサイズ)=14.4cmでピッタリでした!


         

   可愛いの、シンプルなの・・・いろんながありますよ^^。

21:57 | [こども]1歳9ヶ月 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おもちゃ王国

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:35 | [こども]1歳9ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

夏祭り

2008-07-07.jpg

今日は地元の神社で夏祭り♪
ペコポコ連れて行ってきました。

キョロキョロ・・・いろんな物、人に興味津々。
いろんなところで見るアンパンマンに釘付け^^。
立ち止まって「あっ!あっ!パン!パン!」(アンパンマンのこと)

私も夏祭りに行くなんて何年ぶりだろ?
イカ焼き、たこ焼き、カキ氷・・・いろんな食べ物にくぎ付け(笑)

お面って高いのね~びっくり価格!
アンパンマン2つで1600円!ばあちゃんにもらったお小遣いで買いました。

今日も朝からプール、夕方は夏祭りとよく遊んだので、即寝の2人でした(*^^*)
23:30 | [こども]1歳9ヶ月 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

プール

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:39 | [こども]1歳9ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

パパの休日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:44 | [こども]1歳9ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

眼科検診

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:02 | [こども]1歳9ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

素敵な遊び場

双子ママ&三つ子ママに誘ってもらってお出かけしてきました。

子供7人・・・みんな同級生。
ペコポコ以外は、みんな2歳になってるので、ちょっとしっかりしてる感じがします。
言葉もいろいろ出て、ペコポコの名前を呼んでくれるの。すごく可愛い♪
ペコポコも、もう少しすると喋れるようになるのかな・・・?

お出かけ先は、支援センターみたいな所なんだけど、以前は誰かが住んでいただろ・・・な古い一軒家で、お庭があって、すごくくつろげる雰囲気。
職員さんが数人いて、子供達とすごく遊んでくれるので、ママ達は、少し子供から離れて他のママ達とお喋り出来たりするのです。

今まで行った事がある支援センターは、「遊び場所を提供します。」って感じで、「子供を見るのはママですよ。」なので、遊びに行って気分転換にはなるんだけど、他のママ達とゆっくり話なんて出来ないし、家に居るよりは、子供達も愚図らないから行くのだけど、しょっちゅう行こう!とは、あんまり思えない場所だったのです。
今日行った、ココも基本は「子供はママが見る」んだけど、何かが違うのよね~。

3時間があっという間に過ぎて、すごくすごく楽しいひとときでした。
久しぶりにお出かけして、やっぱり外へ出なきゃダメだなぁ・・・と思いました。
23:11 | [こども]1歳9ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
