
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今後のchumchumについて・・・

落ち込んでいた気分を変えようと「Blogをリニュ!」と思っていろいろイジってみたんだけど、なんだかヤル気なし・・・。
Blog・・・やめちゃおうかな・・・なんて思ったり。

最近は、こっそり見せていただいていたBlogがパス制になったりして、考えさせられるところもあり・・・。ちょっとchumchumの今後の事を考えてみました。

今までFC2からの新機能などお知らせを見てなかったんだけど、いろんな機能があって、一部記事のパス制の機能を試用してみようかなと思います。

数年前にワンコサイトを作り、Blogに移行し、自己満足、のんびり更新なのに、ずっとお付き合いをしていただいてる方、新しく見つけてくださった方で、お話させていただいて仲よくしていただいてる方には、ほんとに感謝しています。
こんなBlogでも、誰かが見てくれていると思うと嬉しいし、更新しよう!って気持ちにもなります。

だけど今は、子供が中心のBlogになり、写真を載せている訳で、誰でもが見れるBlogで不安が無い訳ではありません。
でも、ワンコの事でも、子供の事でも、私自身いろんなサイト・Blogで教えてもらっている事もあるし、素敵な出会いもあるので、やめたり、すべてをパス制にするのは寂しいかな・・・とも思うのです。

まだ考えもまとまらないままなんだけど、しばらくは場所が特定出来そうな記事やお友達が写ってる写真(もちろんお友達の顔はわからないように加工します)を載せる記事はパス制にしようと思います。いずれは、ペコポコの写真を公開しない事も考えつつ・・・。

基本は、まだ今までのBlogと変わりないと思いますが、一部パス制部分があり、わずらわしいかもしれませんが、変わらぬお付き合いをいただけたら・・・と思います。


一部パス制記事をご覧になりたい方がいましたら、サイドバーPROFILEのメールフォームよりパスワードの申請をお願い致します。
申し訳ありませんが、「初めまして」でのパスワード申請は、お断りさせていただきます。
何度か、コメント欄でお話させて頂いてからにさせてください。
22:10 | [BLOG]お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Rainy season

2008-06-29.jpg


久しぶりの日記。
体調を崩して、なかなかすっきりせず心身ともくたびれておりました(汗)

ポコのグズグズ。。。外でも家でも思い通りにならないと寝転がって手足をバタバタ、物を投げつけ、駄々をこねるのに疲れ、オットと小さな小さな事で喧嘩をし、何をしてもうまくいかず、ストレス発散も出来ず・・・思いっきりマイナス思考な6月後半でした。

子育てって子供を育てるだけじゃなく、自分育て・・・自分を成長させなきゃいけないんだなぁ・・・なんてつくづく思いました。

天気のように私もジメジメ、メソメソ・・・
いかん!いかん!お家の中は、ニコニコ青空じゃなきゃね。がんばろうっと!
21:57 | [DIARY]つぶやき | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

コロコロ

2008-06-15.jpg


久しぶりに体調を壊し、今回は熱は出なかったけど辛かったです。
何が辛い?って、しんどいのに子供達は元気いっぱい!遊んで!遊んで!って。

薬がきつかったのか?すごく眠くなって、フラフラなところに子供達の遊んで!攻撃、半分無意識に怒鳴っていたと思います。「うるさい~!」「○○しなさい~!」

最近、オットの帰りが早い時もあったのに、こんな時に限って遅い帰り。
まぁそんなもんよね。

3日ほど早く寝て、外出もしないで極力家でゴロゴロ(出来ないですけどね涙)していたら、今日はスッキリ!とまでは、いかないけど元気が出てきました。
元気が出ると、しんどかった時に子供達にきつく当たってしまった事を反省。。。後悔。。。
ごめんね。まだまだ未熟な母親です。

しんどい時に何でもいいや!何かに熱中してよぉ-と渡したコロコロ。
すぐに飽きるのだけど毎日触る事が日課になりました^^。
23:35 | [DIARY]days | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

くまが出た!?

昨日から頭が痛くて、だるくて、耳が聞こえにくくて痛い・・・。
今朝になって喉が痛くてたまらないので、病院へ行ってきました。

午前診は混んでるだろうから午後1診(14:00-16:30)にペコポコ連れて行きました。
そんなに人が居なかったので、待っても30分ぐらいかな~と思いながら待っていると30分ぐらいしてペコポコ愚図りだし、もうそろそろかな?と思っていると看護士さんが来て、「前の支援センターで待ってもらってもいですよ」と言いに来たんだけど、その支援センターは嫌な思い出があるので、「あとどれくらい待ちますか?」と聞くと「5番目なので、まだ1時間くらい待つと思いますよ。」って・・・?
5番目なのに1時間も待つの?「じゃ、1時間後に着ます。」と言って家に帰ることにしました。

ペコとポコも眠たかったようで、家に着くとすぐに寝てしまいました。
1時間後、寝てるのを起こして連れてくのもなぁ・・・姉のパートが終ってる時間なので、事情を説明して家に来てペコポコをみててもらうことにしました。
姉が来たのが嬉しくて吠え出したテラノアの声にびっくりして起きてしまったペコポコ(-_-;)
ミルクとおやつの用意をして、後は姉に任せて私は病院へ行きました。
姉とは、最近買い物にも行ったり、家にも行ったりして、ペコもポコもなれてるので安心していったんだけど・・・私が居ない20分ほどの間、ミルクも飲まず、おやつも食べず、ペコは死んだふりをしてたそうです(笑)
死んだふりって?目をつむって寝てるふりじゃなくて、目を開けて寝転んで、けっして姉の方は見ずだったそうです^^。ポコはペコにしがみ付いていたそうです^^。

私が玄関を開けると泣いてる訳でもなく笑顔で出迎えてくれた2人。
それを見て、あ~おりこうさんに待ってくれていたんだ!と部屋に入るとミルクもおやつもそのまんま。姉から私がいない間の話を聞いてる間にペロリと平らげてましたわ(笑)
その後は、姉に抱っこしてもらってニコニコ顔のペコ。
なんじゃそれ?って笑ってしまいました。

・・・ちなみに、私の診察時間は2,3分でした。
23:26 | [こども]1歳8ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

絵本

本が好きな子になってほしいなぁ。
・・・なんて思いながら、絵本をマメに読んであげてるわけでもなく、TV・DVDに頼りっぱなしの私だったのだけど、これからは毎日少しづつでも絵本を読んであげよう♪と思う出来事がありました。

ペコポコ修正月齢で2ヶ月違いのお友達と久しぶりに会いました。
ペコポコが2ヶ月上です。
冬の終わり頃から「会いたいね~」って言いながら、なかなか会えなかった友達です。

一緒に公園へ行き、その後お家にお邪魔しました。
お友達の成長にもびっくりしたんだけど、ママの子育てにも感心したのです。
すごい分厚い子育てに関する本があったり、リビングからTVがなくなっていたり、子供との接し方・・・いろいろ感心したり見習わなきゃって思ったり・・・。

そのママは、けっして教育ママでもお受験ママでもなくて、ただ子育てを楽しんでるって感じなのです。前に会った時は、全然そんな感じじゃなかったのに、あるきっかけがあったらしいのです。そのきっかけって言うのは、全然子育てに関係ないことなんだけどね^^。

そのママが子供達に絵本を読んでくれたのだけど、私まで惹きつけられる読み方で、絵本で「うんとこしょ、どっこいしょ・・・」と言う所では、子供の足や手をひっぱたり、高い高いをしてみたり、ただ読むだけじゃなく、体も使って本を読んであげてるって感じなのです。
子供達はすごく楽しそう!

ペコポコが行っている教室でも「絵本を読んであげましょう」って言われていたんだけど、双子育児だし~そんな時間なんてなかなか無いわ!なんて心のどこかで思う私がいたんだけど、そのママの読み聞かせを聞いたのと、そのお家に会った育児書を少し読ませてもらったんだけど、絵本を読む事の大切さがいろいろ書いてあったのを読んで、納得。読まなきゃ!と思ったのです。

だけど、我が家にとっては、TVもDVDもとっても大事^^。
きっと今まで通り、お世話になりっぱなし部分もあるだろうけど、+絵本時間を作ろうと思います。おすすめ絵本があったら教えてください♪
23:23 | [こども]1歳8ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

予想外

昨夜ベビーサークルを片づけて、部屋の模様替えをして、今朝、子供達が起きてきて、どんな反応をするんだろう?って楽しみにしていたら、ペコの予想外の反応にびっくり(^^;)

まずペコを2階から降ろすと「???」な顔をしてリビングを見渡し・・・泣きました。
そして、朝食のパン・ミルクを飲みませんでした。汗。。。

ポコは、気付かないのか?無反応^^。
少し経ってから「???」って感じでした。

でも、おもちゃの場所を確認したり、テーブルを触ったりして、1時間後くらいには元気に遊びだして、ひと安心ホッ。おもちゃが全部なくなったと思ったのか?部屋の変わりようにびっくりしたのか?まさか泣くなんて思っていなかったから、私がオロオロしたわ(笑)

2008-06-06.jpg
23:57 | [こども]1歳8ヶ月 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

おもちゃ棚

久しぶりのDIY♪
おもちゃ棚を作りました。

2008-06-05-01.jpg





ベビーベットを卒業してからベビーサークルを置いていました。(詳しくはこちら
最近は、サークルに入るのを嫌がり、私が昼ご飯を食べる時、私がまず先にお風呂に入る時、お昼寝の時だけ無理矢理入れてる感じ・・・だったのです。
でも、外へ出たい2人はサークルの中からおもちゃをポイポイッ早く出して~!と・・・汗。

朝ご飯は、私も子供達と一緒にパンを食べてるのだけど、昼は自分食べの練習中なので、子供達とは別に食べてるんだけど、サークルを片付けてダイニングテーブルにすれば、邪魔して触り捲くられる事は無いし、お風呂ももうそろそろまず私が入って子供達を迎えに行かなくても同時に入っても大丈夫そうだし、お昼寝も最近は寝ないし・・・と、言う事でリビングにドーンとあったサークルを片付けよう!と思い、サークルを片付けるとおもちゃ棚があったら、すっきりするんじゃないか?と思い作ったのです^^。

今日はオットが休み。
車は車検でないし、雨だし、どこにも行けないので、オットに子守りをお願いしてガレージで黙々作業。ん~やっぱり楽しい♪半日でいっきに仕上げました。

夕食後、サークルを片付けて、サークルの下に敷き詰めていたコルクマットを片付けて、2階にしまってあったダイニングテーブルを設置して・・・と汗だくになりながらの大仕事^^。
ちょっぴり子供仕様じゃないリビングの出来上がり(*^^*)

明日、起きてきたら子供達どんな顔するんだろ?びっくりするかな?うふふっ楽しみ。

下のカーテンを開けるとこんな感じ・・・

2008-06-05-02.jpg
23:55 | [HANDMADE]diy | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

切り過ぎたかな?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:35 | [こども]1歳8ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
