
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

すごく嬉しかった

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:22 | [DIARY]つぶやき | comment (-) | trackback (-) | page top↑

外科受診

今日はポコの鼠径ヘルニアの手術の相談をしに外科に受診してきました。

きっと待ち時間も長いだろうから午前診の最後の方に間に合えばいいよなぁ~と11時頃に病院へ到着。案の定、呼ばれたのは13時過ぎ・・・この時点でかなりの疲れ。

触診だけでは、わからないので超音波をとってくるようにと言われ、超音波検査へ。
また外科に戻り、呼ばれるのを延々と待つ。
やっと呼ばれ、かなりの症状なので、手術は決定なのだけど、いつ頃するか?の話になり、ペコがいるので、オットが連休の時じゃないとダメなんです・・・次の連休は4月初めなんですけど・・・と言うと、オペの予約状態や麻酔科の先生の予定など調べてくれて、急なんだけど4月初めに手術する事になりました。

手術日が決まったので、採血・レントゲン・心電図などなど・・・・検査が始まりました。
この時点で15時前。検査中はポコは号泣だし、ペコは退屈してるし・・・大変でした。

すべての検査が終わり、入院の説明、会計が終ったのが17時前・・・疲れたぁ~。

手術をする事は、ずっと前からわかっていた事だし、毎日パンパンに腫れてるから早く手術をして治って欲しいと思っていたんだけど、いざ手術日が決まると、やっぱり心配したり、不安になったりしてしまいます。

全身麻酔大丈夫だろうか?副作用や術後の稀にある症状などの説明を受けて心配になったり・・・だけど、先生を信じるしかないしね。
1泊2日の手術・入院です。ポコと一緒に頑張ります。
ペコがオットと2人で過ごすのも初めてなんだけど、この2人も頑張ってもらわなきゃね。
23:03 | [こども病気・治療]鼠径ヘルニア | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

シナジス注射(今期7回目:最終)

昨年10月から4週間ごとに受けていたシナジス注射がやっと終りました。
この冬はRSがすごく流行っていたらしいんだけど、注射に通っていたおかげかな?ペコポコはRSにかからないで、よかったです。

生まれた年に、この注射を受けて、その時は未熟児で生まれたから受けるもんだと思っていたんだけど、今期も受けるように言われて、NICUに一緒に入院してたベビ友達も一緒に受けると思っていたのに、ペコポコだけで、なんでだろう?と思っていたんだけど、特に先生に聞かずで、最終日の今日、来期の説明をされてその理由がわかりました。

シナジス注射は、早産・未熟児で生まれた乳幼児と先天性心疾患(心臓病)の乳幼児を対象として、2歳の誕生日までに開始される注射に関しての費用は健康保険でまかなわれるのだけど、2歳を過ぎると実費になり1回の注射は量にもよるんだけど10~20万くらいするのです。
来期も10月から開始になると誕生日を過ぎてるので、ペコポコは対象外になるのだけど、RSが早くに流行し開始が9月になると来期も対象になって受ける事になるらしいのだけど、たぶん今期で終わるだろう・・・と言われました。
一緒に入院してたベビ友達は、みんな今期も受けなかったのに、なぜペコポコは、もしかしたら来期も・・・となるのか?と聞いたら、ポコの肺機能がかなり悪かったからだそうです。
ペコはポコほどでもないのだけど、やはり受けれるなら受けていた方がいいとの事でした。

一緒にNICUに入院してたからと言って、みんな同じ週数で生まれた訳じゃないし、みんなそれぞれなんだから、同じように考えちゃだめだなって改めて思いました。
同じじゃないからって不安や心配してた訳じゃないんだけど、こうして順調に育ってるのに何で?って思ってしまって、ついついあの子は受けないのになぁ~なんて思ってしまってね。
ダメ母だな・・・・反省。

まぁ来期はどうなるかわからないけど、とりあえず今期は無事終ってよかったです。
23:40 | [こども病気・治療]シナジス注射 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

-2kg

今月の成果・・・-2kg。

ダイエットするぞぉ!と思いながら「明日から~」と、毎日「明日から~」となっていて、一時はオットと深夜、寝る前にスイーツを食べる習慣なんて出来てしまって、私の体重かなりヤバイ、すでに手遅れになっていたのです。(今もだけど汗)

だけど1ヶ月前、もうそろそろほんとの本気にならなければ・・・と思っている時に、近くに住んでるのに、お互い忙しくてなかなか会えなかった姉に久しぶりに会ったのです。
えっ?どうしたの?って思うくらい痩せている姉にびっくり!

「どうやってやせたの?」って聞いたら、夜ご飯を減らしたら痩せたらしいので、私もすぐに実行しました。今日でちょうど1ヶ月・・・その成果が-2kgなのです。
食べたい~!って衝動に負けそうになる時もありますが、太ってはけなくなったGパンがはけるようになるまでは頑張ろうと思います。暖かくなたしね~エヘヘ^^。

**********

先日、ペコポコより5ヶ月遅く生まれた坊ちゃんとママが遊びに来てくれました。

5ヶ月違いだけど、修正でみると2ヶ月ほどの違いなので、少し前までの2ヶ月って大きな差があったけど、今は全然、ポコより早くスタスタ歩いてるし、しっかりしてるし、すごいなぁ~とびっくりしっぱなしでした。

ママとは産後太りの悩み相談(笑)
お互い「妊婦?」と間違われる状態ですわ。トホホ。

姉が痩せたのを見習い、痩せ願望ライバルママもいることだし、ダイエット頑張るぞぉ-!
23:16 | [DIARY]つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

春のお買い物

2008-03-23.jpg


今日は1日お買い物dayでした。

ペコポコの服をときどき買っていたお店が閉店になったのだけど、たまに近くの市の施設のフロアを借りてセールを開いています。
今日は、そのセールの日で、ちょうどオットが休みだったので、1人でちゃちゃっと身軽に見てこよう!と思っていたんだけど、ペコポコに帽子を買いたいから、どちらかだけ連れて行かなきゃサイズがわからんわと、着替えが先に済んだペコだけ連れて行こうとしていたら、ポコが号泣し出して、じゃぁみんなで行く?と結局みんなで行く事に。

いつも見に行くだけで買わない事も多いのだけど、今回は春夏物が結構安くなっていたし、ワゴンの中のfasがオール700円なんてコーナーもあって、Tシャツ6枚、パンツ2枚、スカート1枚、帽子2つ、買いました。

そのセールに行くだけで、その後はどこにも寄らず、そのまま家に帰るつもりだったので、ペコポコの荷物は最小限だけしか持っていなかったのだけど、オットがアウトレットも行ってみる?と言い出して、そのまま高速に乗ってアウトレットモールへ。

家を出る前に、オットの仕事の靴の話をしてていつもアウトレットのリーガルでまとめ買いをしてるのだけど、もうそろそろ買い替えなきゃダメなんじゃないの?なんて話をしてたのだけど、日曜日だし人が多いのも大変だから、また今度にしようって言ってたのに、まだ時間も早いし行こうとかなぁ~と思ったみたいなのでした。

高速に乗ったはいいけど、ペコポコの外食の必需品マルチフードカッターも持ってないし、飲み物も小さなお茶パック1つだけなんだけど・・・と思いながら、まぁアウトレットで見たいのはオットの靴だけだし、すぐに帰ればいいし、なんとかなるかな・・・と思っていたのだけど、春だし暖かくて気持ちいいし・・・いろんなお店を見るわ見るわ(≧m≦)ぷっ。

私もデニムに合わせるOPが欲しいなぁ~なんて何着か試着したんだけど、産後太り+抱っこで鍛えられた二の腕がたくまし過ぎて袖付きのOPは、もう少し痩せてからじゃないと・・・と悲しい結果を思い知らされました(涙)
それで諦める訳もなく、袖なしOPを購入(*^^*)
オットは靴2足と上着を購入。
お買い物って、ほんと楽しいなぁ♪

お昼は、お好み焼きを買って、オープンテラススペースで食べました。
ペコポコ用にソースを塗らないでもらって、ペコポコ2人で1枚ペロリ。
いつも外食はうどんが定番だったけど、お好み焼きも大丈夫だし、パンも食べれるし、飲み物もお茶や100%のジュースを買って飲めるし、出掛けるのも随分楽になりました。
オムツも度々変えないでもオシッコの間隔が空いたので1人あたり2枚、2人で4枚もあれば結構大丈夫だしで荷物も少し減ったし、ペコは大半抱っこだけど、少しは歩いてくれるようになったので、ベビーカーが無くても買い物出来るし、こんな急なお出かけも出来るようになりました。
23:21 | [DIARY]days | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

手荒れ?・・・皮膚科へ

先日、ペコポコを皮膚科へ連れていきました。

赤ちゃんの肌って、やわらかで、すべすべで・・・って思っていたのに、結構皮膚科のお世話になっています。特にアレルギーがある訳でも、肌が弱い訳でもなさそうなんだけどなぁ。

今回は、2人とも少し前から手のひらの皮がボロボロで、ポコなんてパックリ割れて血まで出てたりしてたのです。

最初、ポコだけだったので、よだれかけを舐めてる時に一緒に手も舐めてるから荒れてるんだろうなぁ~なんて思っていて、「舐めちゃダメよ!」と注意してたのですが、ペコまで同じようにボロボロと皮がめくれてきてたので、何でだろう?と思いながら手洗いをマメにしたりして、少しはマシになってきてたのだけど、原因がわからないと、治ってもまたなるかもしれないので、皮膚科で診てもらってきました。

先生は診てすぐに「最近熱とか出してない?」と聞いて、熱を出した後など手のひらによく汗をかく子供がこういう症状になる事があるそうです。
「ばい菌などの感染じゃないから、特に注意する事もないし、乾き出してるからすぐに良くなるよ」と言われてひと安心です。
21:42 | [こども病気・治療]others | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ポコが歩いたよ!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:51 | [こども]1歳5ヶ月 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

わいわいがやがや♪

今日はワンコつながりのお友達が遊びに来てくれました。
大人4人子供4人ワンコ2匹が狭い我が家でわいわいがやがや♪

お昼はパンを買ってきてくれてお家でランチ。
ほんとは外でランチを頂きたいところだけど、ペコポコ連れてじゃねぇ・・・
でも、何処で何を食べながらでも食事をしながらのお喋りって楽しいのよね~食事を誰かと共にするのって大切なことなんだなって最近つくづく思います。

ペコとポコも人見知りが落ち着いて、お客さんが来ても泣かなくなったし、お友達とも遊べるようになったし、少し楽になったかなぁ。
以前は、泣き止むまで話も出来ないしぃ-ずっと抱っこぉだしぃ-、友達が来てくれるのは嬉しいけど、そんなペコポコだから落ち着くまで気も使うし、疲れるし・・・だったからね。

以前、ある診療所の隣にある支援センターの職員さんに「双子ちゃんは外に出るのが大変だから家の中に閉じこもりがちで、双子だけで遊ぶのに慣れちゃって、お友達と遊べない子が多いのよ~だからココに遊びに来て外や人に慣れさしなさいよ」って言われた事がある。
上からものをいう人って苦手、決め付けた言い方や言い切る人はもっと苦手。
「あぁ、そうですか」と言いながら「2度とココには来ないわ!」と心の中で思っていた。

最近、こうしてお友達と遊べるようになったり、お客さんが来ても泣かずに喜んでる二人を見ていると、こう言われた事を思い出し「そこで遊ばなくても、ちゃんと人と接する事が出来る子になってるわよぉ-べぇ-」って思う。
そう思えるのも、こうして友達が遊びに来てくれるおかげ、ありがとね。

ワンコつながりの友達が家に来てくれる時に「ワンコも一緒に♪」ってまだ言えないのが辛いところです。ペコポコがもう少しワンコの事を理解出来るようになったらなぁ・・・と思う。
今は、ペコポコなりにテラノアとの関わりを模索してる最中だから、もう少し時間がかかりそうかな。

子供つながりのお友達だとワンコがいることで多少気を使う事もある。
アレルギーがないかしら?とか、お客さん大好きなテラノアなので、お客さんが来たら吠えまくるから慣れてない人だと怖いと思ったりしないだろうか?とか・・・。
だけど、ワンコつながりの友達はテラノアのことも理解してくれるし、遊んでくれるのが嬉しい。

今日は日頃のストレスも発散させてもらって、子供もワンコもみてもらって楽させていただきました。なんだか、今日集まったメンバーって春になると集まってるような・・・気がするけど、春だけとは言わず、いつでも遊びにきてくださいよぉ~(*^^*)
23:09 | [DIARY]days | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

TOY BOX

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23:09 | [GOODS]おもちゃ | comment (-) | trackback (-) | page top↑

散歩

2008-03-06.jpg


少しずつ春を感じるようになってきました。

寒い間は、昼間にペコとポコ、テラとノアを連れて散歩へ行っていたのだけど、少し前から朝早めにテラとノアと私とで散歩へ行っています。

朝の匂いが気持ちよくて、清々しい気分になります。

子供にミルクをあげて、オットが出勤準備をしてる間に行くので、ちょっとでも寝坊してしまうと大急ぎになるんだけど、それはそれで朝からランニング♪ダイエットにもなるわね^^って感じで、昔の私では考えられないくらい早起きで健康的な生活をしています。

ペコポコ、テラノアを連れてのドタバタ散歩も結構慣れっこになっていたんだけど、やっぱりテラとノアだけの散歩だと身軽です(笑)
ノアが我が家に来て、最初は多頭飼いの散歩って大変だぁ~なんて思っていたのにね^^。

ペコポコがお腹にいる時からも生まれてからもテラとノアの散歩はどうしよう・・・と悩みのひとつだったけど、その時その時でなんとかやってます。

ペコポコがリードを持って散歩出来る日が来るのが楽しみだなぁ。
22:20 | [DOG]days | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

なんで?なんで?

今までも、悩みながら、考えながら、困りながら・・・ほんと壁にぶつかりっぱなしで、子育て、自分育てをしてきたのだけど、ここ数日「なんで?なんで?」頭をかかえています。

1つ目・・・食のこと。
ペコが、今までベビーフードを嫌がった事はあったのだけど、私が作るものは何でも食べてくれていました。だけど、急に食べなくなったのです。その日は、新しいメニューを作って、最初は食べてくれていたから、よかったぁ~と思っていたら半分くらい食べたら「べぇ-」と出すのです。
何度食べさせようとしても「ぷいっ」として食べません・・・「なんで?半分は食べたのに・・・」
しばらくは、今までのメニューを続けていたら普通に食べていたんだけど、また新しいメニューにしたら「べぇ-」(≧σ≦)味が濃いのかな?そんなに濃い味にしてないし、食材も食べたことのあるものなのに、なんで?
こんな時はどうしたらいいんだろう・・・?半分食べた時は、そのまま「ごちそうさま」にしたんだけど、ひと口で「べぇ-」ってしたときは、他のものを作り直して食べさせたのです。
ん~難しい・・・・。

2つ目・・・熱のこと。
順番に熱を出してる。朝は元気になってるのに、昼から夕方にかけて熱が出始めるて、寝る頃はピークに上がって39度前後。
昨日はペコ、今日はポコ・・・。1日で熱は下がってるし、食べるし、遊ぶんだけど、やっぱりグズグズは言ってるし、いつもより抱っこぉ-とベッタリ。何で熱が出てるのか、わからない・・・なんで?

********

食べたり食べなかったり、熱を出したり怪我をしたりしながら大きくなっていくんだろうと頭のどこかではわかっていても、いざそうなると「なんで?なんで?」と悩んでしまいます。

これからもまだまだ、いろいろ、次から次と悩みは尽きないんだろうなぁ・・・悩む事も楽しむくらいな強い母になりたいなぁ~と思うわたしでした。
23:49 | [こども]1歳5ヶ月 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
